Search

検索したいワードを入力してください

孤独感を感じる人の特徴と原因11個|心理学/解消法など

Author nopic iconGG M
カテゴリ:人の心理

初回公開日:2017年05月31日

更新日:2020年02月17日

記載されている内容は2017年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

孤独感を感じる人の特徴と原因11個|心理学/解消法など

心理学における孤独感を感じる人の5個の特徴

特徴①:一人でいることが苦痛

孤独を感じる人の特徴は、やはり一人でいることが苦痛で、誰かと一緒にいないと寂しさを埋めることができないという気持ちになります。

孤独を感じる人は一人でいる時に何もアクションを起こそうとしません。ただ、孤独という状況を作って、何もしない時間だけが過ぎる虚無感があるからです。。

特徴②:両親ともに仕事人間

孤独を感じる人の特徴は、子供のころから、両親が家にいることが少なく仕事人間で親の愛情をあまり受けていない人です。

孤独を感じる人の特徴として、両親の影響が大きくかかわってくるでしょう。

特徴③:自尊心が強く自ら孤独を選ぶ

孤独を感じる人の特徴は、自ら孤独を選んでいるのにも関わらず、孤独を感じてしまうという少し異端な特徴を持っているのです。

よく、「一匹狼」という言葉がありますが、これは孤独感の真骨頂といってもよいでしょう。自尊心が強すぎてしまい、周りの価値観との違いから、孤独を選んでしまうというわけです。

特徴④:周りの目が気になるほど疎外感が生まれる

孤独感を感じる人の特徴は、周りの目が気になってしまうことで疎外感を感じます。

孤独を感じる人は、疎外感を感じにくいといってもいいですが、似て非なるものでもあります。

特徴⑤:承認されていないことが孤独感を生んでいる

孤独感を感じる人の特徴は、承認されていないことが孤独感を生んでいるということになります。

SNSに画像を投稿して評価を得たいと思っている人は、周りから承認されたいという欲求が強いといえます。

孤独感を感じる6個の原因

原因①:自分に自信がない

孤独を感じる人の原因は、自分に自信がないというのが原因として挙げられるでしょう。

根本的に周りに友達や知り合いが少ないといえるでしょう。そのため、そういう人物を浮き彫りにすれば、孤独を感じる原因を出すことになります。

原因②:価値観が狭い

孤独を感じる人の原因は、狭い視野で考えているので、自己嫌悪をしてしまい、自分に自信がなくなってしまうからです。

それに、価値観さえ広くしてみれば、考え方も変わってくるでしょう。周りに人がいないという理由もそうですし、根本的に孤独感を解消するための術を自らで模索するはずです。

原因③:理由なしに気落ちしてしまう

孤独を感じる人の原因は、理由なしに少しのことでも気落ちしてしまうからです。

誰も頼る人がいないと思った時にこそ、自らネガティブになることを好んでしまうので、孤独を感じてしまうわけです。

原因④:人との付き合いが下手

孤独を感じる人の原因は、人との付き合い方が下手という人が多いでしょう。

人との付き合い方が下手ですと、コミュニケーションをとりにくくなってしまいます。人と話しているときに、話が合わなかったら孤独感以上に疎外感を感じてしまうでしょう。

原因⑤:自己嫌悪の象徴

孤独を感じる人の原因は、自分のことを好きになれない人からです。

自己嫌悪ばかりをしてると、どうしてもネガティブになってしまうのです。そして、そういう人の周りにはそういう人しか集まらないので、孤独になってしまう原因になります。

原因⑥:孤独な状況に我慢できない

孤独を感じる人の原因は、孤独な状況こそ作りたくないと思うからです。

その状況に我慢できないという人が多く、孤独を大きく感じてしまうことになるのです。しかし、孤独を感じる原因として適切な原因で真理といっても過言ではありません。

孤独を解消する方法

方法①:孤独感を忘れる趣味を探す

孤独感を解消する方法は、既存の趣味でも構いませんし、何か孤独感を忘れることができるような趣味を探してみるとよいでしょう。

一人の状況を作ってしまうことが原因としてあるので、何かに没頭することができるのなら、孤独感を少しでもなくすことが可能です。

方法②:友達と連絡を取ってみる

孤独感を解消する方法は、寂しさがあるのなら、友達と連絡を取ってみるとよいでしょう。

誰かと一緒にいるということが重要になってきますから、友達と会う約束をすると、非常に良い解消法になります。

方法③:兄弟や両親などの身内に頼ってみる

孤独感を解消する方法は、兄弟や両親など身内に連絡してみると良いでしょう。

身内であれば、あなたのことを把握しているので、相談にするにしても、良い回答が返ってくるでしょう。どのような原因から孤独感が生まれているかを気にしないとするなら、とりあえず身内に相談すべきなのです。

方法④:恋人を見つける

孤独感を解消する方法は、恋人を作ってみるとよいでしょう。

友達ではなく、恋人なら友達よりも深い関係で付き合うことができます。今まで埋めてくれなかった寂しさというものを、恋人に埋めてもらうという寸法です。

自分からアクションを起こし「孤独感」を無くしましょう!

いかがでしたでしょうか。今回は孤独感を感じてしまう人の特徴などをご紹介してきました。孤独を感じる要因は人それぞれでしょうが、自分自身で何が要因なのかを理解し、自分から何かしらのアクションを起こすことが大切です。自分からアクションを起こし「孤独感」を無くしましょう。今回の記事が読者の皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

他に似ている感情の心理や対処法

いかがでしたか?

一つでも参考にして孤独感を解消して楽しい生活を送りましょう!

以下の記事は、孤独感に似た感情の心理や対処法を紹介しています。
ぜひ、参考にしてください!

環境を変えて、自分らしく生きる

給料の上がり方が遅い...
残業代が出ないんだけど...
ボーナスの額が思ったより少なかった...

そんな悩みを抱えている人は、会社から自分の評価が適切にされているかを調べましょう。

身につけたスキルは、現職よりも、転職時のほうが高く評価されやすいので、転職によって年収が上がる可能性は大きいです。「でも、自分のスキルってそんなに評価されるかなぁ」という疑問は、転職エージェントに聞くことができます。

どの転職エージェントを使えばわからないという人は、Mayonezが口コミから調べた転職エージェント一覧をチェックしましょう!