Search

検索したいワードを入力してください

孤独感を感じる人の特徴と原因11個|心理学/解消法など

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

心理学における孤独感を感じる人の5個の特徴

特徴①:一人でいることが苦痛

孤独を感じる人の特徴は、やはり一人でいることが苦痛で、誰かと一緒にいないと寂しさを埋めることができないという気持ちになります。

孤独を感じる人は一人でいる時に何もアクションを起こそうとしません。ただ、孤独という状況を作って、何もしない時間だけが過ぎる虚無感があるからです。

特徴②:両親ともに仕事人間

孤独を感じる人の特徴は、子供のころから、両親が家にいることが少なく仕事人間で親とのコニュニケーションが少ない人に多い傾向があるでしょう。

孤独を感じる人の特徴として、両親の影響が大きくかかわってくるのではないでしょうか。

特徴③:自尊心が強く自ら孤独を選ぶ

孤独を感じる人の特徴は、自ら孤独を選んでいるのにも関わらず、孤独を感じてしまうという少し異端な特徴を持っているのです。

よく、「一匹狼」という言葉がありますが、これは孤独感の真骨頂といってもよいでしょう。自尊心が強すぎてしまい、周りの価値観との違いから、孤独を選んでしまうというわけです。

特徴④:周りの目が気になるほど疎外感が生まれる

孤独感を感じる人の特徴は、周りの目が気になってしまうことで疎外感を感じます。

孤独を感じる人は、疎外感を感じにくいといってもいいですが、似て非なるものでもあります。

特徴⑤:承認されていないことが孤独感を生んでいる

孤独感を感じる人の特徴は、承認されていないことが孤独感を生んでいるということになります。

SNSに画像を投稿して評価を得たいと思っている人は、周りから承認されたいという欲求が強いといえます。

孤独感を感じる6個の原因

原因①:自分に自信がない

孤独を感じる人の原因は、自分に自信がないというのが原因として挙げられるでしょう。

根本的に周りに友達や知り合いが少ないといえるでしょう。そのため、そういう人物を浮き彫りにすれば、孤独を感じる原因を出すことになります。

原因②:価値観が狭い

孤独を感じる人の原因は、狭い視野で考えているので、自己嫌悪をしてしまい、自分に自信がなくなってしまうからです。

それに、価値観さえ広くしてみれば、考え方も変わってくるでしょう。周りに人がいないという理由もそうですし、根本的に孤独感を解消するための術を自らで模索するはずです。

原因③:理由なしに気落ちしてしまう

孤独を感じる人の原因は、理由なしに少しのことでも気落ちしてしまうからです。

誰も頼る人がいないと思った時にこそ、自らネガティブになることを好んでしまうので、孤独を感じてしまうわけです。

原因④:人との付き合いが下手

孤独を感じる人の原因は、人との付き合い方が下手という人が多いでしょう。

人との付き合い方が下手ですと、コミュニケーションをとりにくくなってしまいます。人と話しているときに、話が合わなかったら孤独感以上に疎外感を感じてしまうでしょう。

初回公開日:2017年05月31日

記載されている内容は2017年05月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。