Search

検索したいワードを入力してください

純粋な人の性格と特徴|純粋な人に向いている仕事・診断チェック項目

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年03月08日

純粋な人の性格・特徴

性格:素直で人を疑わない

純粋な人はとても素直な性質をもっており、決して人を疑おうとしません。解りやすい嘘をつかれたとしても、「この人がそう言うならば信じてみよう」と思うのです。例え騙された結果になっても、純粋な人は騙された自分が悪かったと自分を責め、騙した相手は悪く思いません。

性格:感受性が強く繊細

純粋な人は誰よりも感受性が強く、繊細な性格をしています。その感受性の強さから、しばしば涙もろい点も見受けられ、人目も気にせず涙を流す場面もあります。熱血とまではいきませんが、人と人との絆に感動して胸が熱くなるという事が多いのです。

性格:生真面目で責任感が強い

生真面目な性格をしている純粋な人は、どんなに辛い業務や面倒で誰もやりたがらないような仕事であっても、諦めず最後まで業務を遂行しようとします。そこには「皆に認められたい、褒められたい、良い評価が欲しい」という邪な気持ちは少しも混じっていません。純粋な人はただただ責任感が強い事から、「任せられた仕事はしっかりやり遂げないといけない」という真面目な気持ちで仕事をしているだけなのです。

性格:努力家

純粋な人は努力家な性格から、いつでもどんな事でも努力を怠らず、自分が今出来る限りの事をしようと頑張ります。それは純粋な人が、小さな努力の積み重ねがやがて大きな結果に繋がると知っているからです。目標へ一直線に意識が向いているので、仕事をサボろう、手を抜いてやろう、楽をしようという気持ちがありません。

性格:人懐こい

純粋な人は警戒心が薄いのであまり人見知りをせず、自分から相手へ話しかけていく程の人懐こい性格をしています。人の見た目で「この人はこういう性格かもしれない」と判断する事がないので、誰に対しても自分からにこやかに対応できるのです。そして例え話しかけた相手が無愛想な人だったとしても、純粋な人は気を悪くする事がありません。

性格:謙虚

純粋な人は謙虚な性格をしており、余計な一言で相手を不快な気持ちにさせたり、空気の読めない行動で場の雰囲気を乱す事をしません。決して出しゃばる事がなく、誰かと話している時も自分の話しをするより相手の話しを聞いてあげる、控えめな部分があるのです。自慢話もせず、ふてぶてしい態度も取らず、自分よりも相手を立てる清らかな謙虚さを持っています。

性格:大らか

純粋な人はいつでも精神的に落ち着いていて心に余裕が見られる、大らかな性格をしています。滅多に怒る事もなければ八つ当たりもしない、自分の至らない点を指摘されても反抗せず素直に批判を受け止めるのです。純粋な人が怒らないのは「怒れない」のではなく、感情的な言い争いをするよりも理性的な話し合いを望んでいるからでしょう。

特徴:正義感が強い

正義感が強く、社会のルールやモラルを重要視している純粋な人は、それをキッチリ守って生活をしています。道端にゴミを捨てる事もなければモラル違反な発言もしないのは、こうした行為がどれだけ周りの迷惑になるか知っているからです。自分がされて嫌な事はせず、常に空気を読んだ行動と発言で周りの信頼感を得ています。

特徴:素直に謝れる

自分の至らない点や仕事で失敗した事などを指摘された時、純粋な人は拗ねたり言い訳をしたり、責任転嫁をしません。自分が悪かった部分について素直にその場で謝罪をして、心から反省した態度と発言が出来ます。純粋な人は誤魔化しが嫌いで、自分の弱点に目を背けずに失敗を次の成功へ活かそうとします。

特徴:嘘がつけない

純粋な人はその純粋さから決して嘘をつかず、誰かを陥れようと考える事もしません。卑劣な行為をして自分が得をしようという気持ちや、誰かを嫉妬する気持ちを持っていないので、嘘をつこうという意識が芽生えないのです。また、純粋な人が嘘をつこうとしても表情や態度に無理が生じ、周りに「嘘をついているようだ」とすぐにバレるという特徴もあります。

特徴:好意を裏表なく受け取る

猜疑心が強く自分に向けられた言葉の裏を読もうとする人の場合、何気ない褒め言葉も嫌味やお世辞に聞こえてしまいます。純粋な人の場合は猜疑心や警戒心がないので、自分へ向けられた褒め言葉はそのまま裏表なく受けとめられるのですそして純粋な人は努力の人なので、褒められた事で更に頑張ろうとやる気を出すといった特徴もあります。

特徴:嫌味や自慢を言わない

初回公開日:2017年06月01日

記載されている内容は2017年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。