「親近感」がある人の特徴・メリットとデメリット・恋愛への影響-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
親近感とは、その漢字の通り「親しみやすいと感じること」「自分に近しいと認識すること」を意味します。それが誤認だったとしても、相手のことを近しい存在だと感じたらそれは「親近感」になります。
「親近感がある人」とは多くの人に、親しみやすさを感じさせる人のことを言います。多くの人というのがポイントで、 誰か1人に親しみやすさを感じさせても、「親近感がある人」とはならないでしょう。そのことからも「親近感がある人」とは、誰とでもそつなく会話ができ、楽しんでコミュニケーションができるという特徴があります。
そして、親近感を持たせる人の大きい特徴として、「共感力がある」というのがあります。会話の中で自然に共通点を見つけられたり、いいタイミングで相づちができたり、気を遣いすぎず相手にとって心地よい会話をできる人は「共感力がある」と言えます。共感されると「自分と近い存在なんだ」と思わせることができるので、親近感があると言えるでしょう。
反対に、あまり積極的にコミュニケーションをとろうとせず、ミステリアスな雰囲気がある人は親近感があるとは言えません。
親近感があることのメリットは、いくつかあります。親近感があると、大抵の場合好印象を持ってもらえるので、相手との距離が縮まり多くの人と仲良くなることができます。そのことから、人脈が広がり多くの経験をできる可能性があります。仲の良い友人が増えれば、恋愛や仕事のチャンスが生まれることもあるでしょう。
多くの人に親近感を持ってもらえるというのは、人生に大きな影響を与えると言っても過言ではありません。
親近感があることで生じるデメリットはあるのでしょうか?相手にとって心地よいコミュニケーションができれば、デメリットはほぼないと言ってよいでしょう。
ただし「親近感がある」ことのデメリットではありませんが、注意点はあります。親近感を出そうと気を張って空回りするのは危険です。主導権を握って対話を進めすぎたり、八方美人な行動をやりすぎると、人と仲良くなれずむしろ人が離れていくかもしれません。
相手との会話の中から、さりげなく共通点を見つけてみましょう。2人だけの共通点があるとなお、自分と近しいタイプの人に感じられて、親近感を持てます。出身地や経歴、食事の好みや好きな映画のジャンルなどなど、共通点が一つでもあれば、会話も盛り上がるでしょう。
相手のことを知るために質問しつつ、質問攻めにならないよう自分のことも少しずつ話していくのが大事なポイントです。共通点を一つでも見つけたら、それを深掘りしてみてください。話で盛り上がれば、より親近感を持たせることができます。音楽が好きなら音楽のイベントや、スポーツが好きなら試合観戦など、次に会う約束ができる可能性もあります。
親近感を全く持てない人とは、恋愛はできないと言っても過言ではありません。全く共通点がない人や、価値観が合う瞬間が全くない人とは、長い間一緒にいることはできないと考えるのが自然です。
親近感を持たせることができれば、「仲良くなれるかも」と思われるきっかけになります。そのことからも、親近感を持ってもらうことは恋愛へ進むための最初の一歩とも言えるでしょう。もちろん、無理することはありません。仲良くなりたい人がいたら、親近感を持ってもらえるよう、気を遣ってみてもよいでしょう。では、実際にどのようなことを意識したらいいのか?これからご紹介していきます。
ここからは、相手に親近感を持ってもらうために意識するとよいことをいくつかご紹介しましょう。自分がやりやすいと思ったものから始めるのがです。
笑顔は、相手に対し「あなたを受け入れます」という意思表示です。逆に笑顔がなくムスッとしている時が多いと、話しかけにくいし親しくなれなさそう、と感じてしまいます。無理に笑顔でいることはありません。挨拶する時や、目が合った時、話している時など、なるべく笑顔でいることを意識しましょう。「自分のことを受け入れてくれる」と感じ、親近感を持ってくれます。
続きを読む記載されている内容は2017年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。