いい加減な人の特徴と性格・無責任との違い・上手な付き合い方-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
いい加減な人のことを、何に対しても中途半端という一言で終わらせてしまうのは簡単ながら、社会生活の中ではいい加減な人たちとも上手く折り合って行かなければならないシーンもたくさんあるのが現状です。
いい加減な人の常識を疑ったり必死に諭そうと試みても、相手にとってはどこ吹く風。こちらのストレスは溜まっていくのに相手がそれを理解できないのには、理由があります。
あなたの周りのいい加減な人と円滑にコミュニケーションを取りつつ、上手く交わしていくために知っておきたい事とは何か!?
まずはいい加減な人に共通する5つのポイントに注目してみました。
いい加減な人というのは、約束事に関してのルーズさが際立っています。微妙な遅刻は日常茶飯事。中には自分が言いだした約束でさえ、知らぬ存ぜぬを通してしまう程の奔放さを見せるのが特徴です。
その反面、自分が待たされることには感情をむき出しにする場面もありますので、いい加減な人に対して「お互い様」という価値観は通用しないことも肝に銘じておく必要があります。
いい加減な人にとっては過去も未来もなく、現在こそが一番といった感覚が先行していると言えそうです。
その人の人となりを判断する材料でもあるお金の取り扱い方。最後の円単位まできっちり計算する人が几帳面であるとするなら、いい加減な人は端数を省いて計算しがちです。
お金の管理は正にどんぶり勘定。レシートを受け取らない傾向も強く、明細のチェックなどは基本的にしない方がほとんどのようです。
次々に好みも変化するので、買い物は大好き。ところが品物を買った時点で満足し、開封すらしないで放置してしまうのも、いい加減な人に多く見られることです。
最終的な残高が見合っていれば良しとする傾向もあるようなので、公的な場面では安易に任せることのできないタイプと言っていいでしょう。
いい加減な人は、なぜかおしゃべりな人が多いものです。
幅広い話題に対応することができるため、一見すると博学と勘違いされがちですが、実は浅く広くと言った感じで内容はあまりなく、相手によってコロコロと話をすり替える一貫性の無さも見受けられます。
うっすらとしか知らないことでも面白可笑しく話す人は、要注意。彼らにとっては自分の信頼度よりも、今が楽しいかどうかの方が大切なのです。
鵜呑みにしたこちらの方が後で恥ずかしい思いをすることにならないよう、いい加減な人の話は半分聞いて、後は聞き流すくらいの方がいいでしょう。
公共の場所ではある程度必要とされる、整理・整頓のマナー。ルーズな人の特徴はそういったところでも頭角を現します。
脱いだ靴を並べる、レストランで退席する時には椅子を戻すといった大半の一般人なら自分ですべきことの一つ一つがなぜか苦手な傾向にあり、現状の回復にはあまり関心がないのも特徴です。
仕事では使う相手を思いやって準備することも多いものですが、残念ながらそういった細かい配慮が苦手なのがいい加減な人。周りはこの点をよくわかっておかないと、大きな失態につながりかねません。
良くおしゃべりする割には内容が希薄で一貫性に欠ける。そんないい加減な人の言動には、さらに注意すべき厄介なところがあります。
それは、こちらが返した話に対して変な理屈を展開してみたり、屁理屈で捻じ曲げようとする事もあります。結局は何が言いたかったのかわからないままに決裂することもしばしばで、あとは放置といった大胆な幕切れを迎えることも珍しくはありません。
前後の状況はほとんど無視でまくし立てる能力には長けているため、思わず正論を言っている方が押し負かされそうになるので注意が必要です。
先に挙げた5つの特徴からも推測できますが、いい加減な人というのは責任を取りたがらない人です。
自分のことは棚に上げて物を申すタイプが多く、非常に自己中心的。場合によっては感情をむき出しにして自分の意見を通そうとするので、自己主張が強い人と捉えられることもあるようです。
ただ、ルーズな人には悪気がありません。そのため、いくら他人からいい加減さを指摘されても悪気がないので自省することもなく、ますますいい加減な人の傾向が強まっていくと言ってもいいでしょう。
周りの人にとっては非常に迷惑な話もありますが、これはいい加減な人に良く見られる性格の一端で、本人にとってはあくまでも“良い加減”。すなわち自分にとっては痛みを伴わない程度のよさを無意識のうちにキープしている状態といえるかもしれません。
どこか憎めない楽観主義的な部分も持ち合わせていて、途中で頓挫したことはさておき、早くも次のことを考えるようなアグレッシブさがあるのもいい加減な人の性格です。
「いい加減」と似ていて、その意味の違いが判りづらい言葉に「無責任」というものがあります。どちらも最終的な落としどころを他人に任せるという点では同じように見えますが、あえて違いを見つけるならば、故意か故意でないかです。
いい加減な人の性格でも触れたように、周りからいい加減と認知されている人の多くは、行いのすべてに悪気がなく故意ではありません。
対して無責任は、いわば未必の故意。何となく事の成り行きが怪しくなってきたところで責任放棄してしまうという点で、いい加減より質(たち)が悪いといえるでしょう。
何事も途中で投げ出す無責任な人は、年齢に関係なく自分への甘さを克服できないままのことが多く、臆病者という見方もできます。
生活の様々なシーンで出会ういい加減な人。得てして自分がそうだとは思っていない場合が多く、指摘されても理屈をこね、それを独自の理論で自分のペースに持って行くような器用さもありますから、その対処の方法も知っておいて損はありません。
次は、いい加減な人と接する際にできるだけ嫌な気分になるのを避け、最終的に責任転嫁されずに済む方法としてのをご紹介します。
続きを読む記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。