Search

検索したいワードを入力してください

小さな幸せ探しの方法|見つけ方と小さな幸せを感じる瞬間

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年11月10日

小さな幸せ探しの方法

皆さんは、「小さな幸せ」と聞いて、どのように思いますか?

「小さな幸せ?それより大きな幸せが来たほうがいいよ。」

もしかすると、中にはこんな風に思う方もいるかもしれません。でも、大きな幸せとは、小さな幸せをたくさん感じることができる人のところにやってきます。そこで今回は、小さな幸せとは何か、またどのようにして探したらいいのか、その方法などについて詳しく見ていきましょう。小さな幸せに関する本も紹介しているので、ぜひ手にとってみてください。

小さな幸せの見つけ方

小さな幸せというのは、案外たくさんそばにあるものです。それなのに、その小さな幸せを見つけられる人と、気づかないで素通りしてしまう人がいます。そこで今から、小さな幸せを見つけるのはどうしたらいいのか、ご紹介していきます。

現在あるものに感謝する

現在あるものに感謝するというのは、自分の手元にあるものはもちろんですが、例えば通勤に電車を使っているとしたら、電車に乗れることが当たり前とは思わずに、便利な乗り物があることや、電車を運転してくれる人にも感謝するということです。

日本は文化も発展して、今では便利なものがものすごく沢山ありますが、本当は全部が当たり前にあるものではありません。そういう点で見ると、たくさん便利なものを使えたり、好きなものを手に入れることができる環境にあるのはもの凄く幸せなことなので、たくさんの小さな幸せを感じることができるはずです。

小さな良いことを毎日探してみる

人によって「良い」と感じるものは異なりますが、小さな良いことというのは、案外近くにたくさんあります。
例えば、毎日ご飯が美味しく食べられるとか、こういったことも小さな良いことの1つでしょう。

1日に必ず1つはそういったことを見つけるようにしましょう。そうすることで、小さな幸せをたくさん感じられるようになっていきます。

自分が叶えたことを振り返ってみる

もしかすると、以前叶えたかったことを今ではもうすっかり忘れていたけれど、知らない間に叶えていた、なんてことがあるかもしれません。そこで、その知らない間に叶えられたことをいま振り返り、確認してみるといいでしょう。そのようにして願いが叶ったんだということを改めて知ることで、幸せを感じることができるのではないでしょうか。

外出先で周りを見渡してみる

もし外出した先で時間があれば、そこがのんびりとした場所であれば、辺りを見渡してみてください。そこには、ひょっとしたら仲むつまじい親子や気持ち良さそうに寝ている猫などがいるかもしれません。自分とは直接関係はありませんが、そういった風景を見ると自然と心がなごんで、なんとなく自分でも幸せを感じるのではないでしょうか。

そういうことに幸せを感じるなら、もう十分に小さな幸せを感じることができる人になっている証拠です。

小さな幸せに関する本の紹介

幸せについて書かれている本は世間にはたくさんありますが、今回は、「小さな幸せ」について書かれている本をピックアップしてご紹介します。

「小さな幸せ」について書かれている本・その1

可愛いくまのプーさんや、プーさんの仲間のイラストと一緒に、およそ400年前、中国の学者・洪応明が書いた人生書「菜根譚」の教えをわかりやすく解説している本です。2011年に発売された本なので、新品はもう販売されていませんが、図書館や古本屋には置かれているかもしれません。

この本には、良いメッセージが本当にたくさん書かれています。これを読めばいろいろな気づきを得られるかもしれません。文庫本なので、時間があるときに読めるようにと、外出のお供に鞄の中に忍ばせておくのもいいかもしれません。電車を待っている時や、電車に乗っている時なんかに好きなページを読んでみるといいでしょう。

「小さな幸せ」について書かれている本・その2

この本は、幸せや不幸せについて書かれたものです。また、幸せを感じている人の共通点や、幸せを感じる方法にはどんなものがあるのか、なども書かれています。

「小さな幸せ」について書かれている本・その3

初回公開日:2017年08月09日

記載されている内容は2017年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。