Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】友達が少ない人の特徴・理由・悩みの解消法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年11月12日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

友達が少ない人の特徴とは?

友達が多いことは良いことだというイメージがあり、小学校でも「友達100人できるかな」などの歌が歌われるように、友達を作ることは推奨されています。しかし友達が多いことが良いこと、たくさんの友達が欲しいと思っていても結果的に友達が出来ず、友達が少ない人はいます。

自分が望むだけではなく、友達を作るためにはそれに合わせて行動を変えていかなければなりません。また性格的に友達を作ることが苦手と言う人もいます。友達が少ない人にはどのような特徴があるのでしょうか。

コミュニケーションが苦手

友達が欲しい、欲しくないに関わらず友達が少ない人は他人とコミュニケーションを取ることが苦手な人が多いです。友達になるためには自分から話しかけたり、話しかけられたりすること。そして会話を弾ませ仲良くなる必要があります。コミュニケーションが苦手であればそれらが成立せず、友達になれないということも多いです。

自分から話しかけるということも大切ですが、話しかけられるということも非常に大切です。コミュニケーションは自分から話すだけではなく、聞くという受け身でも成立します。友達が少ない人は口下手であり、聞き下手でもあることが多いです。

男性・女性別の友達が少ない人の理由は?

友達が少ない人には共通した特徴があり、さらになぜ友達が少ないのか、その理由もあります。理由自体も人によって異なりますが、多くの部分では共通していることも多く、また男女で理由が違うということもあります。男女別で友達が少ない理由とは一体どのようなものなのでしょうか。

男性の場合

男性の場合は友達が少ない理由としては一つのことに熱中してしまい、友達付き合いがなくなり、結果的に友達が少なくなるということが考えられます。男性特有の思考のタイプとして男性脳という言葉がありますが、男性脳は一つのことを突き詰める傾向にあります。

つまりオタク気質があるのが男性脳であり、自分の趣味などに没頭し、対外的な関係性を築くのが下手になってしまうということも多いです。また仕事などに熱中し、プライベートな時間がなくなり、友達が少ないということもあります。

どちらの場合にしても趣味などに没頭するか仕事に没頭するかの違いであり、友達以外のところに打ち込めるものがあると友達が少ない傾向あると言えます。

女性の場合

女性の場合、友達が少ない理由として考えられるのは同性に嫌われてしまう性格であるということです。男性に気に入られようとぶりっ子をする女性は同じ女性に嫌われますし、恋人が出来れば友達とは一切遊ばず、別れてフリーになったときだけ友達と遊ぶなどを繰り返す人は友達が少ない傾向にあります。

友達が少ない女性は恋愛に一生懸命な人も多く、恋愛体質であることも多いです。恋人がいれば他には何もいらないという人は友達が少ないことが多いです。男性でも同じように考える人はいますが、同じ考え方でも女性の方が友達が少ない傾向にあります。

友達の少ない悩みの解消法は?

友達が少ないことを別に何とも思っていない人もいますが、中にはもっと友達が欲しいと思っていたり、友達が少ないことを悩みに思う人もいます。小さい頃であれば友達を作るのは簡単なことでしたが、大人になってから友達の作り方が分からないという人は多いです。

友達が少ない悩みを解消するには友達を増やすしかありません。どうすれば友達が増えるのかを考えて行動に移していきましょう。

とにかく人に会う

友達が少ないという悩みを解消するには友達を作る必要がありますが、友達を作るためにはとにかく多くの人に会うということが大切です。ケータイに連絡先が残っているなら同級生や先輩、後輩、男女問わずとにかく食事に誘ってみることから始めましょう。年齢や環境が変われば考え方も変わり、付き合い方も変わってきます。昔は仲良くなかった人でも久しぶりに会えば意気投合し、そこから生涯の友達となることもあります。

また連絡先が残っていないのであれば、ふらっと小さな居酒屋などに行ってみるのもいいでしょう。お酒が入ればコミュニケーションも円滑になりますし、偶然の出会いから友達になることもあります。友達が出来る可能性を少しでも上げるためにも人と会うことを意識しましょう。

友達が少ないメリット・デメリットは?

友達が少ないことはあまりいい風に思われることはありませんが、実はデメリットだけではなくメリットも存在しています。友達が少ないことのメリットを知り、あえて友達付き合いを減らしているという人もいます。友達が少ないことのメリット・デメリットはどのようなことが考えられるのでしょうか。

メリット

友達が少ないことのメリットは自分の時間を充分に持てるということです。友達と遊べば当然ですがその分時間を取られてしまいますが、友達が少なければ遊ぶ機会も少なく、自由に自分の時間を持つことが出来ます。

また友達と遊ぶとなれば時間だけではなく少なからずお金も必要になります。友達が少なければ交際費を抑えることができその分を貯金に回す、あるいは自分のために使うということも可能です。

自分の時間を自由に持ち、他人に気を遣うことなく気ままに過ごせるというのが友達が少ないことのメリットです。

初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。