Search

検索したいワードを入力してください

ロシア人との結婚の手続き|苗字やビザ・国籍はどうなる?

カテゴリ:結婚

更新日:2024年10月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ロシア人との国際結婚で知っておきたいこと

近年、グローバル化が進み国際結婚は珍しいものではなくなってきました。
今回は、ロシア人と国際結婚をすることになったら知っておきたいことをまとめました。

日本に住んでいるロシア人は下記のとおりです。

Blockquote firstBlockquote second

法務省の統計によると2015年6月現在で7,973人のロシア人が日本に住んでおり、人口1万人あたりロシア人数は0.63人。

と意外と多いです。

日本の国外でロシア人に出会うことも珍しありませんし、何より、ロシア人女性と結婚したいと考える男性は多いのではないでしょうか?

ロシア人のパートナーと出会い結婚することになったら知っておくべきことについて確認しておきましょう。

ロシア人との結婚の手続き

ロシア人のパートナーと結婚する場合、婚姻証明書の提出をする必要があります。

ロシアで婚姻手続きをする場合

ロシアで先に婚姻手続きをする場合はこちらになります。

【必要書類】
・日本の役所で発行される婚姻要件具備証明書
・追加書類(パスポートの翻訳、戸籍謄本の翻訳など)
【提出場所】
・ロシア国内の大使館領事部(戸籍登録機関「ザックス」で登録されます)
【提出までの流れ】
日本で婚姻要件具備証明書を取得 → 外務省でアポスティーユを受ける 
→ 在ロシア領事館での認証、翻訳をしてもらう → ロシアの住居地の住民登録機関「ザックス」に必要書類を提出
 → 3カ月以内に日本の市役所に婚姻を提出。

各地域によって、必要な追加書類が変わってくる可能性もあるので、一度パートナーとともに住民登録機関へ行ってみることをします。

日本で婚姻手続きをする場合

日本で先に婚姻手続きをする場合は以下の通りです。

【必要書類】
・ロシア人パートナーの婚姻要件具備証明書(婚姻のための障害が無きことを証明する証明書)
・婚姻届
・パスポート(ロシア語を日本語に翻訳したもの)
【提出場所】
・日本人パートナーの住んでいる地域の役所
【提出までの流れ】
ロシア人パートナー本人が、在日ロシア大使館にて婚姻要件具備証明書を取得 → 該当の市役所で婚姻届の記入 → パスポートとともに提出。

このように、日本で先に婚姻手続きをする方が提出書類の少なさ、渡航費ともにハードルが低いようです。

ロシア人と結婚した人のブログ紹介

実際に、ロシア人パートナーと国際結婚をして居る方のブログを見つけたので、ご紹介したいと思います。

ロシア人パートナーの結婚生活ってどんな感じ・・・?

現在は、ロシア人の旦那様と東京にお住いのHanaさんのブログ。出会いから日常のあれこれまで、赤裸々に書いています。

Blockquote firstBlockquote second

私は都内で会社員をしており2015年に国際結婚しました。相手はロシア出身の人です。
大学でロシア語を専攻していたことが彼と出会ったきっかけです。その後すぐ、私は仕事でドイツへ行き2017年にやっと一緒に住み始めました

妻はロシア人!のりちゃんさんのブログ。

初回公開日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。