Search

検索したいワードを入力してください

気配りができない人の特徴|気配りが上手になる方法・心配りとの違い

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年10月29日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

気配りができる人とできない人の違いは?

「貴方は気配り上手ですか?」そう聞かれたら自信をもって「はい!」と答えることはできますか。また、貴方の周りには気配り上手な人はいますか。

相手のことを思ってさりげなく行動できる人は、周囲から見ても好感を持たれますし憧れる存在でもあります。自分や周りが気づかなかったことを、さりげなくこなしてしまう姿はかっこよく見えるものです。

「気配りが出来る人は、その人の性格だから自分はできない。」と思っている方もいるでしょう。しかし、思考を鍛えることで気配り上手になることができます。

では、どうすれば気配りの出来る人になれるのでしょうか。今回は、気配りが出来る人、出来ない人の違いを比較していきましょう。

気配りが出来ない人の特徴は?

気配りが出来る人は、仕事やプライベートでも人間関係をスムーズに築くことができます。反対に、気配りが出来ない人は相手に不信感を持たれ、コミュニケーションをとる場面でとても損をしてしまいます。

ここでは、気配りが出来ない人の特徴をご紹介します。

相手の気持ちを考えることができない

気配り上手になるには、どうすれば相手が喜んでくれるかな、と考えることが大切です。一方、気配りが出来ない人は、相手の気持ちを考えて行動することができません。

「人がやってくれるのが当たり前」と、自分中心でいる人は自分が有利になることや自分だけが嬉しい気持ちになれば良いと思っているため、いつまで経っても気配り上手な人にはなれません。

相手のために行動しない

上記でも述べたように、「自分がしてもらって、当たり前」と思っている人は、相手のために動こうとしません。今まで人に何かをやってきてもらった人は、「自分は動かなくていい」と思ってしまいます。

その為、「どんな場面でどんな気配りをしたら良いかわからない」、または、「自分が気配りをする立場にならなくては」、ということは考えません。結果、人にしてもらうばかりで気配りのできない人間となってしまいます。

コミュニケーションが苦手

気配りが出来ない人は、気配りをしようとしない人だけではありません。中には、気配りをしたくても動けない人もいます。このような人は、人とのコミュニケーションをとることが苦手な方が多いです。

人と話すときに緊張してしまい、周囲まで目が行き渡りません。逆に、自分が信頼している人や身近な人と会っているときはリラックスした状態のため、気配り上手に変身します。

どうすれば気配り上手になれるの?

ここまで気配りが出来ない人の特徴をみていきました。「私、もしかしたら気配りが出来ていないか」と不安になった方もいるでしょう。初対面とのコミュニケーションをとるときや、大勢の飲み会、会社内において細やかなことに気づいて行動できる人は必ずいます。

では、どのようなことを心がければ気配り上手になれるのでしょうか。ここでは、気配りが出来る人の特徴をご紹介します。

相手の気持ちを考えて行動する

気配り上手な人は、相手の気持ちを考えて行動することができます。「こうすれば相手は嬉しいだろう」と、周りの人がして欲しいことやしてあげたら喜ぶことを、気配り上手な人はすぐに理解し、、困っている人がいたら、すぐに手を差し伸べることができるのです。

また、「また、今はそっとしてあげよう」と相手の心に無断で入らない配慮も欠かしません。気配り上手な人は、周囲をよく観察することが得意です。

まずは、自分がされたら嬉しいことは何かを考えましょう。そして、自分がされて嬉しかったことを書き出して実行してみましょう。その積み重ねが、気配り上手な人になるための一歩になります。

周囲に対して平等に接する

気配り上手な人は、「この人が好きだから優しくする」、「この人に優しくすれば、何かメリットがあるかも」なんて考えません。大学のサークルや会社の飲み会など人数が増えるにつれ、人は、「この人は好き、この人は苦手」と苦手意識がはっきりしてしまいます。

気配りが出来る人は、好き嫌いで判断はしません。周りにいる全員に思いやりのある行動をとることができます。

相手を褒める

初回公開日:2017年09月02日

記載されている内容は2017年09月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。