Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】助けを求める夢の心理とは?ストレスやトラブルの兆候?

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年07月29日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

助けを求める夢を見たときの夢占いの意味と心理

誰かに助けを求める夢は、起きたときにあまり良い気持ちがしません。心臓が早鐘のように打っていることもあるでしょう。また助けを求めても誰からも助けを得られなかった場合、後味の悪さも残ります。夢占いにおいて、「助けを求める」ということは、どのような意味を表すのでしょうか?

実のところ、夢占いでは助けを求めるという夢は、あまり良い意味を持ちません。どちらかと言えば凶夢の部類に入ります。同じような夢でも、「誰かを助ける」というのであれば、吉夢となります。あなたの努力や持前のやさしさで、困難に打ち勝つことを暗示しているからです。

一方、助けを求める夢は、あなたの努力が足らないこと、困難な状況を突破できないことへの焦りを暗示しています。今自分が行っていることに不安を感じているのでしょう。

状況別、助けを求める夢を見たときの夢占いの意味

電話で助けを求める

夢占いでは電話をかけること自体が、あなたが誰かに助けを求めていることを意味します。また、理解を得たい、賛同を得たいと思っていることを表します。その上でさらに、電話口で助けを求めるのなら、あなたはよほどの不安をかかえているのでしょう。今直面している問題を解決するには、自分ひとりの力では及ばないと無意識に思っているのかもしれません。他の誰かの協力や理解が必要だと感じているのです。

好きな人に助けを求める

恋人や好きな人が夢に出てくると、とても嬉しい気持ちになります。しかし、その恋人や好きな人に助けを求める場合は、夢占いではどのような意味を表すのでしょうか?夢占いにおいて、恋人や好きな人に助けを求める夢は、あなたが彼ら、彼女らの愛情に不安を感じていることを意味します。

「本当に恋人は自分のことが好きなんだろうか?」「好きな人といつか両想いになれるんだろうか?」と、そのような心配が夢に表れているのです。夢の中で恋人や好きな人にあなたが助けてもらえるのであれば、相手からも大切に想われていることを意味します。しかし助けを求めるにもかかわらず見捨てられてしまう場合は、夢占いでは別れや、想いが成就しないことを暗示しています。

交通事故で助けを求める

夢占いにおいて道路は、公共の場、つまり社会を意味しています。そこで事故が起こるということは、人間関係のトラブル、また人生でのつまずきを暗示しています。交通事故の夢を見たからといって、実際に事故を起こしたり事故に巻き込まれたりする可能性は低いので安心してください。交通事故の夢は誰でもよく見る夢のひとつで、予知夢の心配はありません。

では交通事故で助けを求める夢にはどんな意味があるのでしょうか?あなたが事故を目撃して助けを求める場合は、人間関係のトラブルに巻き込まれる前兆でしょう。もし実生活で不穏な人間関係が身近にあるならば、距離を取っておく方が良いでしょう。一方、あなたが事故を起こして助けを求めるのであれば、あなたの人生にトラブルが起こることを暗示しています。

夢占いにおいて助けを求めるのは不安の表れですので、気を引き締めて取り掛かりましょう。

叫んで助けを求める

夢占いで叫んで助けを求める夢は、あなたのストレスが爆発寸前になっていることの表れです。ストレスがたまりすぎると精神的にも肉体的にも悪い影響を受けるので、一刻も早く発散するようにしてください。「助けて!」と声に出して助けを求めることができるのは、助けてくれる人が実際に存在することを表します。

普段からしっかりとコミュニケーションをとり、円滑な人間関係が成り立っているという証拠ですから、あなたの周りにはあなたを理解してくれている人がいるということです。もし悩みがあるなら、早めに相談してみましょう。叫んでも声が出ないという場合は、夢占いでは予期せぬトラブルを暗示します。周囲に本音が言えず孤立している場合も、このような夢を見る傾向があります。本音を言える良き理解者を見つけましょう。

火事で助けを求める

火事の夢を見た時の意味は、欲望や情熱など激しい感情を表しています。火事による建物の焼失は「破壊」の象徴ですが、焼失した後に再び再建されるので、「再生」の意味合いも持っています。

火事で助けを求める夢を見た場合は、自分自身の能力に限界を感じ、周囲の人に手伝って欲しいと感じている心を表しています。また、判断力の低下や選択ミスをする可能性が高いという警告でもあります。

大きな判断は慎重に行い、他人の意見も考慮した方が良いという、夢占いからのアドバイスだと捉えましょう。

逆に、火事で誰かを助け出す夢を見た場合は、あなたの隠された能力が開花する時期が近づいていることを意味しています。転職などを考えているなら、今が絶好のチャンスかもしれません。

逃げながら助けを求める

逃げながら助けを求め夢は、夢占いにおいてどんな意味を持つのでしょうか?何かに追いかけられて逃げるという夢は、多くの人が見る夢のひとつです、逃げるという行動は、あなたが現状の責任や義務から解放されたいという心の表れでしょう。重責を負って、精神的に不安定になっているのかもしれません。加えて助けを求めるということは、切羽詰まるほどの状況になっている可能性もあります。

もし追いかけられて逃げる夢を見たら、何から追いかけられていたのかよく思い出してください。それがあなたの心にストレスを与えている原因かもしれません。幸いにして逃げ切れたのであれば、悩みが解決し、物事が良い方向へ急展開することを示唆しています。逃げ切れなかった場合は、逃げることでは何も解決しないということを暗示しています。

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。