Search

検索したいワードを入力してください

慎重な性格の人の特徴6コ|長所と短所・自己PRの仕方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

慎重な性格とは

「慎重」とは、軽々しく行動しない、注意深くするという意味があります。「慎重な性格」の人は、どんなことに対しても注意深く物事を考え、ミスをしないよう慎重に物事を進める人のことを意味します。

就職活動などで企業と面接する場合は、自分の長所と短所を質問される場合があります。長所は問題ありませんが、短所は上手に相手に説明する必要があります。

まずは「慎重な性格」の人の長所と短所について見ていきましょう。

慎重な性格の長所と短所

「慎重な性格」の人に関わらず、人間は誰しも長所と短所があります。長所はその人のいい部分を説明することを意味し、短所はその人の悪い部分や改善が必要な部分を意味します。

「慎重な性格」の人の長所は「何事にもじっくり考えること」、短所は「じっくり考えるので決断が遅い」ということがいえます。一見、ただの長所と短所に見えますが、短所は長所の裏返しであるともいえます。

長所

「慎重な性格」の人の長所は、物事を注意深く観察する、細かい部分までしっかり計画を立てるなどの点があります。

「慎重な性格」の人は感情で動くタイプの人はありません。そのため、急ぎの案件であったとしても冷静に問題や改善点などを見つけ、正確に物事を進める特性があります。

相手との交渉が上手くいかずカッとなってしまう人もいますが、「慎重な正確」の人にはこのようなミスは少ないといえるでしょう。

短所

「慎重な性格」の人の短所は、1つの物事に時間をかけ過ぎる、進めるスピードや決断がやや遅いという点があります。

「慎重な性格」な人は物事をじっくり考えるのは、できる限りミスをしたくないという感情が心の底にあるからです。そのため、ミスはないように確認してから物事を進めるため、スタートする時間がどうしても遅くなります。

時間に余裕のある案件であれば問題ありませんが、スピーディーに物事をこなすのが苦手です。

慎重な性格の人の特徴

石橋を叩いて渡るということわざがありますが、「慎重な性格」の人はまさにこの言葉どおりに行動する人だといえます。

「慎重な性格」の人は、よく考えて行動する、しっかり計画を立てて行動するなどの特徴があります。他にもいくつかの特徴がありますが、特徴について考えながら「慎重な性格」の人の長所と短所をくわしく見ていきましょう。

特徴1:ミスを恐れる

「慎重な性格」の人は、どんな物事に対してじっくり計画を立てることが長所の1つです。そのため、何も考えずに行動するということがないため、トラブルやミスは少ない傾向にあります。

「慎重な性格」の人は計画に基づいて行動するためミスをおかした経験が少なく、ミスをすることを恐れる傾向にあります。実行するまでに時間の余裕がない場合は、消極的になってしまうこともあります。

特徴2:よく考える

「慎重な性格」な人は、どんなことでも注意深く観察し、よく考える傾向にあります。

たとえば、仕事で新しい企画があり責任者になった場合は、企画内容をこまかくチェックすることはもちろん、大きなリスクやトラブルが潜んでいないかを考えたり、企画に関連する会社との関係性などを入念にチェックしたりします。

「慎重な性格」の人にとってコトの大きさではなく、リスクを軽減するためよく考える傾向にあるといえるでしょう。

特徴3:軽率な行動をしない

「慎重な性格」の人は、いつも冷静で感情に流されない人であるという特徴があります。そのため、誰かに対して憤慨したり、軽はずみな行動をすることが少ない傾向にあります。

たとえば、取引先と交渉が上手くいかないため、中には勝手に予算を変更して相手に伝え、後で上司に相談するという人もいます。「慎重な性格」の人は交渉が上手くいかなかったときのことも想定しているため、違う方法でアプローチするでしょう。

特徴4:準備に時間を掛ける

「慎重な性格」の人は物事に対して色々な角度から考え、細かい部分まで計画を作成する人が多い傾向にあります。

通常の人よりも細かい点にまで気がつくメリットがありますが、1つの物事に時間がかかり過ぎるというデメリットもあります。

依頼された内容によっては短時間で作業を完了しなければならない場合もあります。「慎重な性格」な人には臨機応変という言葉を頭に入れておく必要があるでしょう。

初回公開日:2017年09月20日

記載されている内容は2017年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。