テレビを見ない人の特徴|心理/性格/何してる-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
テレビは今や、どこの家庭にでもあるアイテムの1つと言えるでしょう。多くの家庭で、テレビを見ることは一般的な娯楽となっています。
しかし、最近ではテレビを一切見ないという人も増えていると言われています。一人暮らしをしていて、テレビを見ることが好きでないという方は、テレビを家に置いていないというケースもあるのです。普段、テレビを見る機会が多い方からすれば、上記のような生活をしている人の存在を、信じられないと感じる可能性もあるでしょう。
そこで今回は、「テレビ見ない人の特徴」というテーマで、テレビ見ない人の特徴や心理をさまざまな角度から考察していきます。
早速、テレビ見ない人がどのような言動を取ったり思考を持っていたりするのか、特徴や性格についてご紹介していきます。
普段、テレビをこまめに見ているという人からすると、テレビ見ない人の日常生活は想像しにくいものです。しかし、テレビ見ない人にはテレビ見ない人なりの情報収集の手段や娯楽があるので、そういった生活についても知っておくと何かと役立つでしょう。
テレビを見ない場合に生じるデメリットや不便さの代表として、ニュースやワイドショーが見られないという特徴が考えられます。ニュースやワイドショーでは、その日に起こった事件や政治の動向、世界情勢などをまとめて報道するので、世界の最新情報を知ることができます。ですから、テレビを見ないと、最新情報を入手しづらくなることもあるでしょう。
しかし、テレビ見ない人の中には、テレビ以外のツールを利用して最新のニュースを把握している方もいます。そのような方は、Yahoo!やgoogleなどのニュースコーナーから最新のニュースを得たり、SNSやアプリから情報を収集していることが多く、場合によってはテレビのワイドショーなどよりも早く最新のニュースを知ることができることもあります。
上記で、テレビ見ない人は、インターネットを使って情報収集をしている為、最新情報は比較的早く入手することが多いということをご紹介しました。
しかし、テレビで得られる情報は、最新のニュースだけではありません。話題の芸能人やトレンドとなっているネタ、人気のCMなどもまた、テレビを見ることで得られる情報です。その為、テレビ見ない人は、トレンドや流行に関する情報には、疎い場合もあります。
テレビ見ない人の中には、話題のドラマについて知らなかったり、人気CMやそのネタなどについて疎かったりする人もいらっしゃる為、最新の流行に疎い点はテレビ見ない人の特徴と言えるでしょう。
上記では、周囲の目から見た際のテレビ見ない人の特徴についてご紹介しました。続いては、テレビ見ない人は何故テレビを見ないのか、その心理や意図について考察していきます。
テレビ見ない人の心理的な特徴を理解することで、テレビをよく見るという人も相手の気持ちを知ることができ、人付き合いなどに役立つ場合があります。
「テレビ見ない人」と一言で表現をしていますが、テレビ見ない人にもいろいろなタイプが存在します。テレビを見ない理由なども、人によって異なります。
テレビ見ない人の心理的特徴の1つとして、「忙しい」「時間がない」と考えている方も少なくありません。現代人は何かと忙しいと言われていますが、仕事や家事、育児などの時間でいっぱいいっぱいの状態では、ゆっくりテレビを見ようという気持ちにはなかなかならないでしょう。
上記のようなタイプは、テレビという娯楽そのものが嫌いなわけではありません。どちらかと言えば、時間があるものなら、テレビくらいゆっくり見たいと考えている方も多いと予想できます。
テレビ見ない人の心理的特徴として、「面白くない」「興味がない」と感じている人も、少なくないでしょう。現在も、さまざまなジャンルや分野のテレビ番組が日々放送されていますが、ジャンル分けをすると、ドラマやバラエティ番組、ドキュメントやスポーツ中継といったジャンルがメジャーとなっています。これらのジャンルのテレビ番組に興味がない場合、テレビを見てもつまらないと感じる方が多いでしょう。
また、昔見ていたドラマやバラエティ番組はある程度方向性や展開が決まっている為、飽きてしまったという方もいらっしゃると予想できます。
テレビを見たくないというわけではないものの、見なくても別に困ることはないという心理的特徴をお持ちの方も、テレビ見ない人の中にはいらっしゃると予想できます。
上記でもご紹介したように、インターネットが普及した現代社会では、テレビを見なくても、ニュースや最新情報などの情報収集に困ることはありません。また、どうしても見たいテレビ番組があっても、後から都合が良い時間帯に動画で配信されるものを見れば良いと考えている人もいらっしゃるでしょう。
上記のような心理から、テレビをわざわざ時間通りに見なくても、動画やアプリなどを利用することで十分だと感じている為、テレビを見ないという人もいらっしゃると予想できます。
物事の考え方や思考は人それぞれなので、「この性格の人は絶対にテレビを見ない」と断定することはできません。しかし、テレビを好まない人が多い性格や人柄の特徴というのは、存在すると考えられます。そこで続いては、テレビ見ない人が多そうな性格・思考の特徴について考察していきます。
テレビ見ない人には、こだわりを持っている方や、自分なりの考えや思考を持っている方が多いと予想できます。そのような人は、大衆に向けた面白さをテーマにしているテレビ番組のことを、浅い内容に感じたり、物足りなく思ったりすることが多いでしょう。
また、人と違うことをするのが好きな人や、他に夢中になるような趣味や娯楽を持っている人も、テレビ見ない人に多いタイプ・性格の特徴だと言えそうです。
続きを読む記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。