Search

検索したいワードを入力してください

仕事がうまくいかない時の特徴10コ・理由・アドバイス・相談場所

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年10月23日

仕事がうまくいかない時の特徴10コ

失敗を恐れる気持ちが大きい

失敗を恐れる気持ちが大きいままでは仕事がうまくいかないばかりでなく、失敗から学ぶこともできません。消極的な気持ちはネガティブ思考の元で、その悪循環により何度も失敗してしまいます。

指示を理解できず一人で考え込んでしまう

指示を理解できず、分からないことを質問しないまま一人で考え込んでしまうと仕事がうまくいかないまま時間ばかり過ぎてしまいます。新人の頑張りや経験があるが故、良い結果を出そうとする気持ちが強いだけでは一人で考え込んでしまいます。

物事に対していい加減な性格

物事に対していい加減な性では仕事がうまくいかないのは当然のことです。生活リズムが乱れている人は就業態度にも悪影響が出てしまいます。社会人としての常識である時間や規則、仕事の納期、報告や連絡などができなければ一人前の社会人として認められません。

下積み期間中に我慢して仕事ができない

下積み期間中に我慢して仕事ができず嫌々やってしまい信用を失う人は、どこでも仕事がうまくいかないでしょう。仕事をいい加減にやったり、我慢できずに仕事を辞めてしまうようでは実力がつきません。

自分の能力を過信し敵を作ってしまう

自分の能力が高いことで変にプライドが高くなり、能力を過信し人に横柄な態度をとった結果、周囲に敵を作ってしまう人は仕事がうまくいかないことがあります。人に対して気遣いができず、無意識に悪い態度をとってしまい自分自身を孤立無援の状態に追い込んでしまいます。

仕事の優先順位がつけられない

仕事の優先順位がつけられない人は、結果的に周りに迷惑をかけてしまうので仕事がうまくいないでしょう。作業を分担し連携して進める仕事を任されていても、自分なりの優先順位で他の仕事を進めてしまうと周囲に迷惑をかけてしまいます。

整理整頓ができない

机やパソコン内のデータが整理整頓できない人は、咄嗟の時に対応が遅れてしまい仕事がうまくいかないことがあります。「机の乱れは心の乱れ」とも言われるように、整理整頓ができないままだと普段の生活態度も疑われてしまいます。

得意なことだけ努力してしまい向上心がない

自分が得意なことだけ努力してしまい、技術力を高める向上心がない人は仕事がうまくいかないことでしょう。状況によっては得意ではない仕事を任されることもあるので、将来的なスキルアップを考えながら色々な仕事をする向上心がなければ、何年続けていても評価は上がりません。

自分の世界を広げられない

自分の世界を広げられない人は関心があること以外には興味を示さないので、職場の人間関係も悪くなり仕事がうまくいかない原因となります。社会人として色々な情報を持っていることは決してマイナスばかりではありません。

プレッシャーに負けてしまう

自分が感じているプレッシャーを客観的に把握して対処できない人は仕事がうまくいかない場ことがあります。自ら適度なプレッシャーを与えて気を引き締めている人と違い、無意識なプレッシャーの原因が分からない状態では過度なストレスが続き失敗を招きます。

仕事がうまくいかない理由とは?

仕事に集中できていない

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。