他人に無関心な人の特徴と心理・診断するチェック項目-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
皆さんの周りには「この人、他人に無関心だな」と感じる人はいませんか?おそらく、「他人に無関心だな」と見ていてなんとなく感じる人って意外と多いと思います。もしくは自分自身が他人に無関心という方もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな「他人に無関心な人」に着目し、他人に無関心な人に共通する特徴や治す方法などについてご紹介していきます。
まず、他人に無関心な人に共通する特徴の1つ目は「遊びやデートの誘いを自分からしない」という点です。
例えば、基本的に他人に無関心な人というのは、たとえ付き合っていても相手から遊びやデートに誘ってくることはありません。
無関心な人というのは、「これはこうじゃなきゃダメ」とか「こうなってくれたら嬉しい」といったような、自分のなかでのこだわりや願望がそれほど強くない人が多いです。
そのため、恋人という本来なら特別な関係性の相手に対しても、他人に無関心な人は無理に恋人らしくしようとはしません。
ですから、恋人に対しても自分から遊びやデートにあまり誘わないのが他人に無関心な人の特徴の1つです。
続いて、他人に無関心な人に共通する特徴の2つ目は「自分のノルマしか果たさない」という点です。
無関心な人というのは、相当なことがなければ他人のやっていることやどんな状況なのかについては興味を持ちません。
そのため、例えば職場においては、自分の仕事内容や進捗状況しか気にせず、もし周りの社員が何か困っていたり、仕事が終わらないという状況に置かれていても自ら手伝おうとはしません。
つまり、自分のノルマが達成されれば、それ以上の無駄なことはよほどのメリットがない限りやらないのが他人に無関心な人の特徴の1つだということです。
続いて、他人に無関心な人に共通する特徴の3つ目は「人の話を聞かない」という点です。
これは他人に無関心な人に共通する典型的な特徴です。重要な話や自分に関する話については真剣に耳を傾けるのですが、友達との何気ない会話やその場のテンションやノリでみんなが盛り上がっている話の内容については基本的に聞いていません。
そのため、とっさに話を振ると話の内容を理解していなかったり、話のつじつまが合っていない返答をしてきたりするのが他人に無関心な人の特徴の一つです。
続いて、他人に無関心な人に共通する心理について見ていきましょう。
まず、他人に無関心な人に共通する心理の1つ目は「自己中心的な考え」です。
他人に無関心な人というのは、そもそも自分が全てにおいて中心的な存在だと思い込んでいるのです。物事は自分を中心にして何でも進んで行くと考えているため、わざわざ自分から何かしようとは思わないのです。
何もかもがなるようになっていくと信じているため、他人のことをよりもっと深く関わっていこうとか知りたいと思わないのが他人に無関心な人の心理的特徴です。
こういったパターンの人は、どんな時でも受け身の姿勢を取る人に意外と多い傾向にあります。
続いて、他人に無関心な人に共通する心理の2つ目は「ナルシスト的な考え」です。
そもそも自分にしか興味がないという人は他人に無関心な人になりがちです。自分自身の見た目、地位、栄光など、自分に関わることで常に頭がいっぱいなので、他人に目が向かないのです。
つまり、他人に対して関心を向けないのには、自分を意識しすぎて他人のことを知ろうする余裕がない、いわばナルシズム的な心理が大きな原因となっているということです。
続いて、他人に対して無関心になってしまう原因についてご紹介していきます。
まず、他人に対して無関心になってしまう原因の1つ目は「幼い頃から褒められて育った経験がある」です。
幼い頃の経験というのは、その人が大人になった時の性格に大きく影響します。そんな幼い頃に周りの人たちから常に褒められて育った場合は、他人に無関心な人になりやすいです。
あまりにも褒められすぎると、自分自身の価値が高いと信じ込んでしまい、プライドが高い性格になりがちです。
そうなると、より「自分が自分が」といった考え方になってしまい、先ほど言ったような自己中心的であったり、またはナルシスト的な考えに囚われてしまうのです。
つまり、自分自身の長所ばかりを知り自分を過信してしまうと、自分の実力や評価ばかりを気にしてしまう、他人に無関心な人になってしまうということです。
続きを読む記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。