カリスマかどうかは人が決めることである
「あの人は業界の中でもカリスマ性の高い人」などという表現をすることがありますが、カリスマ性とはどういった意味をもつのでしょうか。
カリスマ性とは、人の心を引きつける魅力があることを意味します。人の心を引きつけるポイントは、状況や人によっても異なります。カリスマ性とは、そのジャンルや状況によって人がその都度決めるものであることをまずは理解しましょう。
カリスマ性がある人の特徴14個
ファッションやスポーツなど、さまざまな業界には「カリスマ」と呼ばれるカリスマ性の高い人が存在します。カリスマ性の高い人はその世界やジャンルのパイオニア的な存在で、周囲から一目置かれている存在であることが多い傾向にあります。
またカリスマ性の高い人は、知識が豊富で話が面白いなどのいくつかの特徴があります。まずはカリスマ性がある人にはどんな特徴があるかをくわしく見ていきましょう。
特徴1「冷静である」
カリスマ性が高い人は、どんな時でも慌てず冷静に対応する特徴があります。周囲の人から注目を浴びる人は、自分に自信があり、経験値も高いので物おじせず物事をスマートにこなす傾向にあります。冷静な態度でいれるからこそ、周囲の人から見れば余裕があるように見えるためよりカリスマ性の高い存在に見えるようになります。
特徴2「知識がある」
ファッション業界のカリスマ性の高い人といえば、ファッションのトレンドを意識した中でトレンドの先端をいくような服装をしたり、オリジナルのトレンドを生み出す人のことを意味します。
カリスマ性の高い人とは、そのジャンルにおいて知識が豊富である必要があります。知識が豊富だからこそ一歩先のことを行い、独創的な発想を生み出すのがカリスマ性の高い人だといえるでしょう。
特徴3「情熱がある」
芸能界のカリスマ性の高い人というと、をあるアーティストや俳優などが挙げられます。芸能界でカリスマと呼ばれる人たちは単にがあるというだけでなく、俳優であれば芝居へのこだわりやポリシー、自分なりのやり方があるなど、その人が持つ独自の魅力や情熱があります。
独自の魅力が生み出すのは、その人が芝居に対する情熱が高いからともいえます。カリスマ性が高い人は何かに対する情熱がある人だといえるでしょう。
特徴4「決断力がある」
ある道でカリスマ性が高い人は、ここぞというときの決断力があるという特徴が挙げられます。たとえば、どんなことであってもこのタイミングだからこそよかったということは多々あります。判断するタイミングが遅いと情報が遅くなり、情報の鮮度も落ちます。
カリスマ性の高い人は常にアンテナを張り、適したタイミングで判断する決断力を持っているといえるでしょう。
特徴5「寛容さがある」
寛容さとは、人の言動を受け入れることができ、心が広いことを意味します。カリスマ性の高い人は、小さなことは気にせず前に進むことをモットーとしています。カリスマ性の高い人は自分が行うべきことに力を注ぐための時間を確保したいため、他のことに対する時間を極力省きます。
人間であれば誰しもミスすることはあり、それを気にするぐらいなら自分のことに時間を使いたいと考えるのがカリスマ性の高い人です。
特徴6「話が面白い」
カリスマ性の高い人は、あるジャンルの知識は豊富なだけでなく、さまざまなことに対する知識や経験が豊富な人が多い傾向にあります。知識や経験が豊富な人は、どんな話でも対応できるので話をしていてもネタがつきません。
話をしていても面白いと感じるため、その人の魅力に周囲の人が魅了され、周囲の人が自然と寄ってくる状態を作ることができます。
特徴7「自分に自信がある」
カリスマ性の高い人は、自分なりの考えをもとにその道を進んできた人なので自分に自信がある人が多い傾向にあります。カリスマ性が高い人が持つ自信は、自分なりのポリシーや考えなどをもとに独自のこだわりを持っているからこそ、誰とも比較できないオリジナリティーから生まれるものにあります。
単にすごい経歴があるからではなく、自分なりの自信があるからこそカリスマ性が生まれる傾向にあります。
特徴8「余裕を持っている」
カリスマ性の高い人は、どことなく余裕を持っている人が多い傾向にあります。余裕があるように感じるのは、これまでの経験や自分が持っている自信からくるものだと考えられます。どんなことにも冷静に対応する力があるカリスマ性の高い人は、自然と周囲から余裕があるように見えてしまう特徴があります。
特徴9「いつも笑顔でいる」
初回公開日:2017年12月24日
記載されている内容は2017年12月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。