お金の使い道がない時の対処法とは?
お金があっても使い道がなくて、困っているということはありますか。物欲も特になく、毎日慎ましく生活しているだけで満足な人ほど使い道がありません。周りからしてみれば、とてもうらやましいと感じますが、使い道がない本人にとっては良いことではありません。
今回こちらでは、お金の使い道がない時にどうすればいいかいくつかご紹介します。
新しい趣味
お金の使い道が分からない時は、新しい趣味を探してみてはどうでしょうか。スポーツや勉強など新しいことを始める時にはお金が必要になります。習い事などは、まとまったお金が必要ですし、教室に通うだけでいいので気軽に始めやすいです。運動が苦手な人は料理教室でしたら、普段の生活にも生かせていいです。
少しの贅沢
お金の使い道がない場合、いつも仕事や家事を頑張っている自分に対して、ご褒美でお金を使って贅沢をしてみるといいです。少し高いお店へご飯を食べにいったり、女性でしたらジェリーを購入してみてもいいです。家でゆっくり過ごしたいという方は、少し高いお肉やワインを買って自宅で堪能するのもいいです。
旅行
お金の使い道がない時は、気分転換に旅行をするといいです。旅行でしたら、お金をたくさん使うことができます。国内の温泉宿に泊まって、日頃の疲れをとったり、テーマパークではしゃぐのもいいです。
長期の休みが取れる方でしたら、海外旅行もいいです。近場の韓国などのアジアや思い切ってヨーロッパまで出かけるのもいいです。海外に行ためにはお金がたくさん必要です。
ごちそうする
お金の使い道がない時は、自分のためではなく、人のために使ってみるといいです。日頃お世話になっている人にごちそうすると喜ばれます。家族や友人、職場の同期や後輩など周りにいてお礼がしたいなという人にごちそうしてみます。相手も喜んでくれるし、感謝されると自分も嬉しい気持ちになります。
高齢者のお金の使い道の実態とは?
高齢者のお金の使い道はどのようなものがあるのでしょうか。高齢者の場合、若い世代の方とは全く異なる使い道もあります。いくつかお金の使い道をご紹介します。
医療介護
高齢者のお金の使い道として、多くの割合を占めるのは医療介護費用と言われています。高齢になってくると、体が不自由になったりケガが増え、介護サービスを利用しないといけない人も増えてきます。足腰が痛くなり、病院に通院している人も多いです。そのため、医療介護のお金がかさむ傾向にあります。
冠婚葬祭
高齢者のお金の使い道として、冠婚葬祭も多くあります。身内の結婚式ということでお金が出ていくこともありますが、多くは葬式に参列することでお金を使うことが多い傾向にあります。同年代や職場の人などの葬式が重なってくるためです。
孫
高齢者ですと孫がいる人がほとんどです。現在は少子化で子どもが少なくなってきているので、1人の子どもにかける金額が大きくなっています。孫も同じです。孫へのプレゼントなどでお金を使う高齢者も増えてます。
社会人・サラリーマンのお金の使い道とは?
社会人やサラリーマンのお金の使い道にはどのようなものがあるでしょうか。多くを占めるのが飲み代や飲食代です。社会人やサラリーマンになると、仕事柄もありますが飲み会が増えてきます。会社に社員食堂がない方は毎日の昼食代も出費になります。
相続のお金の使い道とは?
もし相続でお金が入った場合、どのような使い道があるのでしょうか。金額にもよりますが、大きい金額でしたら、全額使おうとするのは良くないです。住宅ローンが残っていればその繰り上げ返済に回してもいいです。それでも残った場合は、貯蓄と投資に分けてもいいです。ファイナンシャルプランナーに相談すると適切なアドバイスがもらえて参考になります。
初回公開日:2017年12月22日
記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。