気疲れすると疲れる理由・気疲れしない方法・解消する方法-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
気疲れは、漢字から読み解いていくと「気を張り・心づかい」を頑張り、普段感じ無い緊張をしてしまい、精神的に疲れることを意味しています。心のエネルギーが消耗してしまい疲れることです。
よく使われる「看病で気疲れする」や「上司に気疲れした」や「接待に気疲れした」など、使い方は簡単で、意味も間違えて使う人はいないでしょう。これらは、中学生でもしっかり意味を理解できる言葉の一つです。
なぜ気疲れをすると、気持ちがドッと疲れてしまうのでしょうか。慣れないことをすると気疲れしてしまったりするし、気疲れは、いろんな場面で訪れます。例えば、自分の予想してなかった事を他人に言われたりすると、返答に戸惑ってしまったりすると、疲れます。これが気疲れです。
このような場面は、仕事中なら普通にあることでしょう。特に目上の人と話すときは、言葉使いも気を付けて返答しないといけませんので、もっと難しいです。
ストレスは、簡単に言うと外から何か出来事があり、身体と感情に刺激を感じてることになり、身体と心に悪い影響を起こさせることを意味しています。
「職場や取り引き先の人との無理な付き合い」や「子供関係の人付き合い」や「子供や夫が思うように話を理解してくれない」「ご近所の方との付き合い」など、必ず生きて行くうえで人と関わっていく必要が出てきます。
実際に自分の考えや気持ちとは真逆の事をしないといけない時は、気持ちに過度なストレスがかかります。心に感じることは、偉い人でも一般の人でも誰でも同じように感じます。個人差があるのは、心に感じたことへの対処法の違いだけです。
身体の疲れは、十分な休みを取ると良くなりますが、心の中にできた疲れは簡単に取れません。ゆっくり心の中を癒して、少しずつ気疲れを取っていくことが必要です。
気疲れから解放されるには、気を使わない事が一番です。他人に「気を使う」のは一体なぜでしょう。その場に合わせて「自分のことを相手に良く見せたい、見せなければいけない」と感じて一人で頑張った結果なはずです。
例えば、「上司に良く思われたい」とか「部下から質問されて答えれない事が恥ずかしいので、知ったかぶりをしたり誤魔化したりする」場合などがよくあるでしょう。この時に「自分には分からない」とキッパリと答えてみるのも、気疲れしない一つの方法です。
少しぐらい「分からない自分」を許してあげても良いと「許す事」で、自分自身の見せ方、見られ方を気にしなくて済むと、演じる必要か無くなり気持ちが楽になります。気を使わないように心がけて、頭を使ってその場を切り抜けるようにするのも一つの方法です。
気疲れして身体に元気なパワーが無くなって来たときは、気持ちを癒してあげると効果的です。その方法は個人差が大きく表れるので、「究極に限界を感じた時に取る行動」はその人その人で全く違うので、友達同士で比べてみる話題をすると面白い結果が集まり楽しめるでしょう。
たまには息抜きも必要です。一人でのんびりとヨガや習い事に集中してみるのも、身体にはリラックス効果があります。気の合う友達とワイワイ雑談をしたり、何処かへ気晴らしに出かけてみるのも気疲れを癒すには効果的です。
気持ちが沈んでいるときは、一人で出かけたい気持ちにならない方が多く、どうしても引きこもりがちになりますが、人と一緒ならご飯やショッピングモールにも行く気持ちになれて、久々に人混みに出てみるのも「面白い発見」や「外出した」などの達成感を味わうことができます。
いつもしない事をすると体力的に疲れる事もありますが、気持ち的には嬉しい気持ちになります。その充実した気持ちを感じれる事で、「仕事も頑張ろう」と思える時があります。
精神的に激しく気疲れすると、身体が痩せて行くタイプの人がいます。失恋して落ち込んだ時に痩せてしまうタイプの人は、気疲れでも痩せてしまうタイプでしょう。体質的なことは、本人の意思とは関係なく身体に悪い症状として現れてしまいます。
心が疲れて来ると、自然と食欲が減ってしまい食べたいと考えれなくなり「ボーッ」としたり、「シュン」として何も手に付かなくなってしまう事が多くなり、その結果、身体はいつも怠くて元気なパワーが出ない状況になりやすいです。
このタイプの人は、「自分自身の心が気疲れで弱って来ている」と気付いたら対策を取るようにしましょう。例え身体が怠いと感じていても、気の許せる友達とご飯に出かけてみたりして、気持ちがリラックスできる雰囲気を積極的に作る事が大切です。
気疲れしてくると、身体にストレスがたまり、イライラから食欲が止まらなくなるタイプの人もいます。こちらも体質なことで、本人の意思とは全く関係なく、身体に悪い症状として現れてしまいます。
本人はお腹が空いて食べたい訳では無いので、身体は「気持ち悪い」サインを出しているのに食べてしまうタイプの人は、ストレスから食べれなくなるより身体的には辛いでしょう。食べ過ぎてしまうと、嘔吐するしか身体を楽にする方法が見つからなくなるからです。
このタイプの人は、自分自身がイライラし始めて無駄におやつや食事の量が増えて来たと気付いた時に、気持ちを癒す対処をするように心がけましょう。身体に出ている症状が軽いうちに気持ちをリラックスさせ、楽しいと感じれることをすると身体が落ち着いてきます。
気疲れして来ると起こりやすい症状をまとめたのでチェックしてみましょう。
□朝起きてベットから出るのが辛く感じ、元気に1日のスタートをきる気分になれない。
□何か特別な原因がある訳でも無いのにイライラしたり気持ちが落ち込む事がある。
□今まで好きだったことを面倒に感じ、周囲に対して無関心になって来ている。
□人と会うことも電話で話したりすることも気乗りしないので避けたい。
□突然の不安な感情に襲われて、何もないのに無性に悲しくなり涙が出てくることがある。
□自分が「ダメな人間」や「価値が無い」と思えて来て、一人劣等感に悩まされている。
□判断力や決断力、集中力の低下が以前より増えて来て、物事を簡単にこなせなくなって来た。
慢性的に疲労とストレスが積み重なり続けると、身体の健康を維持するために必要な「ホメオスタシス」を作る「自律神経系」「内分泌系」「免疫系」と呼ばれる3つのシステムのバランスが崩れやすくなります。内臓と筋肉と気分の不調が全身に広がります。
その中でも、ストレスによる体調の変化に敏感で関わりが深いのは自律神経系です。過度なストレスを感じると自律神経のバランスが乱れ始め、手足の血管が収縮したりして、身体の中の血流が悪くなったりするので、手足の冷えと腰の痛みが起きます。
それと同時に、不眠と全身の倦怠感、めまいなどさまざまな症状を引き起こす原因になります。
続きを読む記載されている内容は2018年01月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。