Search

検索したいワードを入力してください

自分らしく生きるために必要なこと・仕事を見つける方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年10月28日

自分らしく生きるために必要なこと

自分らしく生きるためには何が必要なのでしょうか。ここでは、自分らしく生きるために必要なことをご紹介します。

自分自身のことをよく知る

自分自身をよく知ることは、「自分らしく生きる」ことのヒントになります。

皆さんは自分自身のことをよく知っていますか。自分自身のことを知るということは、「自分とは何か」という問いに対して「自分とは○○である」と答えられるということです。

この答えは、明るい、責任感がある、前向きなどの性格を答えてもいいですし、ピアノができる、スポーツができるなどの特技や趣味のこと、あるアーティストが好きなどの自分が好きなことを答えても構いません。まずは答えられるようにすると、自分自身を理解できます。自分自身をよく知ることは、自分らしく生きることへのヒントになります。

まずは難しく考えずに、「自分とは何か」という問いを自分にしてみてください。その答えはパッと思いついたことでも大丈夫です。まずは自分自身を知ってみてください。

自分を否定しない

自分らしく生きるためには「自分を否定しない」ことも大切です。

自分を否定すると、「自分は駄目な人間だ」などネガティブな考えに陥ってしまいます。ネガティブな考えに陥ると、自分が過去・現在ともに頑張ったこと、挑戦したことなどが見えなくなってしまう可能性があります。

さらに、これからの自分の人生で自分を否定し続けることになり、ますます自分らしく生きることが難しくなってしまいます。

自分を否定しないとは、失敗や挫折したことも「それが自分自身だ」だと受け入れることです。受け入れ、頑張った自分を褒めてあげてください。また、成功したことも受け入れ自分を褒めてあげることも大切です。

「自分を否定しない」ことは、簡単なことではないですが、小さなことでも、大きなことでも、少しづつ自分を否定せずに受け入れることが重要です。

自分の好きなことをする

自分らしく生きるには自分の好きなことをするのも重要なことです。

趣味や特技だけでなく習慣的に行っていることでも自分が好きなことは思いつくでしょうか。自分が好きと思ったことなら何でもいいです。例えば、お気に入りのアーティストの曲を聴く、テレビを見る、スポーツ観戦、料理などです。

好きという感情には「自分らしさ」がとても出ています。自分が好きなことをすることは、自分らしく生きるということに繋がります。

また、自分が好きなことを通して、新しい自分にも気づくことができます。新しい発想や新しい考えなども出てくるきっかけになるでしょう。忙しくても、時間を見つけて自分の好きなことを目一杯してみてください。

自分の可能性を信じる

自分らしく生きるためには「自分の可能性を信じる」ことも大切です。自分の可能性を信じるとはどういうことでしょうか。

目標に向かって挑戦するときに、結果が成功しても失敗してもどうであれ、「自分はできる」「大丈夫」と自分を信じてあげることです。自分の可能性を信じて、自分の味方になってあげて下さい。

自分らしく生きる仕事を見つける方法

自分らしく生きる仕事を見つけるには、自分が好きなこと、やりたいことを実現できる仕事を探すことです。他には、自分の仕事での目標を持つことも大事です。

自分の好きなこと、やりたいことを実現できる仕事は思いつきますか。思いつく場合は、それに向かって、資格取得や転職活動、学生の方は就職活動に挑戦して下さい。自分が主体的に決めた仕事は自分らしく生きる仕事になります。

思いつかない場合は、今の仕事での目標を作ってみましょう。自分で決めた仕事での目標は「自分らしさ」が出ています。ただ仕事をこなすよりも、自分で決めた目標のうえ、仕事をすると、自分らしく生きる仕事ができます。

自分らしく生きる方法

ここでは、自分らしく生きる方法をご紹介します。

生活リズムを整える

自分らしく生きるには「生活リズムを整える」ことがです。生活リズムは整えているでしょうか。

まず生活リズムを作るには、睡眠、起床時間のリズムを乱さないことが基本です。次に食事もなるべく決まった時間にとることも重要となります。

生活リズムを整えることで、自分の身体、心の状態が安定します。安定することで、忙しい毎日の中でも余裕が生まれます。この余裕が、自分らしく生きることに向き合える状態を作ってくれます。

自分について書き出してみる

自分らしく生きるには「自分について書き出してみる」ことがです。自分について書き出し、リストにしてみましょう。

書き出すのは、自分の性格や特徴、好きなこと、嫌いなこと何でもいいです。書き出すことで、自分らしさが見えてきます。たくさん書いても、あまり書けなくても、書き出してリストにしたことは自分自身から出た言葉です。文字にすることで、自分と向き合うことが可能です。自分と向き合うことで、「自分らしく生きるには」ということを考えるヒントになります。

また、自分について書き出すことは、行き詰まったときや辛いときにもです。文字にすることで、自分が今何を考えているのかが分かり、解決へのヒントが見つかり、気持ちがスッキリします。

自分らしく生きることに関する本

自分らしく生きるために、ヒントをくれるような本をご紹介します。

もう、がまんしない 「自分らしく」生きる練習

自分らしく生きるために、まずは徹底的に自分を肯定するというテーマの本です。読めばきっと、自分らしく生きるということがわかる本です。

Blockquote firstBlockquote second

もう我慢しない!なるほどなと思いました!私は逆の事をしていました笑
皆さんもこの本を読むと、逆のことをしているから上手く行かないことに気づけるかと思います!

初回公開日:2018年01月30日

記載されている内容は2018年01月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。