コミュ障の克服方法
みなさんは、コミュ障という単語を聞いたことがあるでしょうか。コミュ障とは、コミュニケーション障害の略です。つまり、人とのかかわりに何かしらの問題を抱えている人のことをコミュ障と言います。
そもそも人と接することが怖かったり、会話が続かなくてトラウマになってしまっていたり、特に、異性とのコミュニケーションの経験が少なすぎてどうしたらよいのかわからない、などの苦手意識を抱えている状況を指します。
たしかに、人と話すときに苦手意識を感じることはだれしもあります。自分の意見が否定されたらどうしようか、と不安になる気持ちもあるでしょう。しかし、コミュニケーションが苦手だといたるところで損をする可能性が高いです。
社会にでると、人と人とのコミュニケーションで成り立っているといっても過言ではないほどコミュニケーションは大切です。では、具体的にどうすればよいのでしょう。
人と話す機会を増やす
まず、最初に紹介するコミュ障の克服方法は、人と話す機会を増やすという克服方法です。そもそもコミュ障と呼ばれる人たちは、他人と話す機会が圧倒的に少ないでしょう。自分の家族や、本当に仲の良い気の許した友達としか会話をしないという人もたくさんいます。
もちろん、自分が本当に気を使わなくていい人たちは大切にするべきです。しかし、社会にでてから、自分が話しやすい人とだけコミュニケーションをとっていればいいかというと、そんなことはありません。
自分の苦手な人ともコミュニケーションをとる必要に迫られます。そういう意味でも、人と話す機会を増やしてコミュ障を克服しておくことは大切です。したがって、特に初対面の人と話す機会を増やすのがです。初対面の人と話すのはとても緊張するでしょうが、初対面でどうやって仲良くなるのか、というスキルはどこに行っても役に立つスキルです。
自信をつける
コミュ障害の克服方法として、自信をつけるという克服方法もあります。では、なぜ自信をつける必要があるのでしょうか。コミュ障の人は、他人と話すときに自分の意見が否定されたらどうしよう、とか馬鹿にされたくない、という気持ちが強すぎる人がいます。
もちろん、だれしも馬鹿にされたくないし、否定なんてされたい人はいません。しかし、コミュ障と呼ばれる人はこの恥じらいの気持ちが他の人より少し強いのでしょう。ですが、なにも問題はありません、原因がわかればそれに合わせて克服すればいいからです。
自信がない人の自信の付け方はたくさんあります。は自分にしかできないような得意分野をひとつ作ってしまうことです。パソコンに関する技術ならば誰にも負けない、筋トレをして普通の人よりも強くたくましいボディを手に入れているなどなんでもかまいません。自分に自信が持てればコミュ障も克服しやすいでしょう。
相手の話を聞く
コミュ障と呼ばれる人の克服の方法として次に紹介するのは相手の話をしっかり聞くという意識をもつということです。これは、当たり前のように思われますが、みんな意外とできていません。なぜならば、みんな基本的に自分のことが一番可愛いからです。自分の話を聞いて欲しくて仕方がないです。
しかし、これはコミュ障を克服するうえでメリットもあります。つまり、人間が基本的に自分の話を聞いてほしいという性質があるならば、それを逆手に取ります。相手にひたすらしゃべらせればよいということです。
相手は自分が気持ちよくしゃべることができれば次第に聞いてくれる人に好印象を抱くようになります。これはある意味で大成功です。コミュ障を克服するとは、人前でベラベラと演説だできるようになることではありません。自分の目の前の人が会話をしているときに、幸せになれればそれで構いません。
コミュ障と言わない
最後に紹介するコミュ障の克服方法はマインド的な話です。それは、コミュ障と自分で言わないことです。世の中には言霊という考え方があります。つまり、自分の話した言葉には魂が宿っていて、人々に影響を及ぼすということです。
例えばネガティブなことばかりを口にする人は自分で、自分の発したネガティブな単語ばかりを耳にすることになります。これはとても悪影響でしょう。
コミュ障害を克服するときも同じです。自分で自分のことをコミュ障だと言っていると本当に自分はコミュニケーションが取れないと催眠をかけているようになります。そして、いざ勇気を出して話にいこうとするときも、自分はコミュニケーションが苦手なんだと、自分で自分にストッパーをかけて行動を抑制してしまいます。
コミュ障を克服するためには、まずは自分の口にする言葉から変えましょう。
コミュ障を克服するためのアプリ
コミュ障を克服するためにアプリも紹介しておきましょう。コミュ障を克服するために、大切なことはやはりコミュニケーションの機会を増やすことです。しかし、なかなか出会いの機会がないことも事実です。そこで、出会い系アプリを使うことをします。これなら強制的に会話のチャンスも生まれます。
コミュ障による人見知りを克服する方法
会話
人見知りを克服する方法としては、会話を気を付けることです。気を付けるポイントはたくさんあります。例えば自分の話ばかりしないこと、相手の目をしっかりと見ること、姿勢をただすことなどなどです。意外とボディランゲージも大切になってきます。
サークル
人見知りを克服する方法として、強制的に話す機会を増やしてしまうことも有効です。大学ならばサークルに入って自分が会話をしなければならない場所に常にいることも有効でしょう。最初は緊張しますが、そんなに嫌な人はいません、勇気をだして踏み込みましょう。
コミュ障の克服に関する本
コミュ障を克服するために、本を紹介しておきましょう。「伝え方が9割」という本です。これは、コピーライターの人が書いている本で、どうすれば相手にスムーズに自分の気持ちが伝わるのかを書いている本です。
例えば、女性をごはんに誘うときに、「ディナーにいきませんか」よりも「イタリアンとフレンチならどっちがいいですか」と聞く方が成功率は高いです。人は選択肢があると選んでしまうからです。このように、具体的な話方も書いてくれています。
伝え方を謳っているだけあってとても分かりやすい本。友人にも薦めました。
コミュ障の克服中でもできる仕事
バイト
コミュ障の克服中でもできるバイトを紹介しましょう。基本的に接客業がでしょう。接客業ならば強制的に他人と会話をする機会が与えられます。さらに、接客業にはマニュアルがあります。なので、ほんとうに一からのコミュニケーションではありません。つまり、普通の初対面の会話よりは少しハードルが低いということです。
コミュ障は克服できる
初回公開日:2018年01月24日
記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。