Search

検索したいワードを入力してください

人を励ます歌3・言葉・文例・方法|仕事

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年10月26日

人を励ます歌3

疲れたとき、もうダメだとしか思えないとき、歌一つで心が救われた経験のある方も多いのではないでしょうか。

ここでは、元気を失った心に寄り添ってくれる歌を紹介します。

第3位『手紙~拝啓 十五の君へ~』アンジェラ・アキ

悩みの多い十代にこそ聴いてほしい、アンジェラ・アキさんの名曲です。

中学生や高校生は、しだいに関わる人の数が増え、所属する集団の関係性も複雑になっていく時期です。家族や友達との関係、部活動における悩み、そして進路に関する葛藤など、体当たりで多くのことに向き合っていかなくてはなりません。

初々しく真剣な十代の自分に未来の自分が応えるこの歌は、かつて自分も経験した十代特有の苦しみを思い返して、今の自分を奮い立たせるきっかけになります。

明るく振る舞ったり、面白い話をしたりするだけが人を励ます方法ではありません。失敗して落ち込んでいる人や、うまくいかないことに悩んでいる人などを励ますときには、まず、その苦しみに寄り添う姿勢を見せることが何よりも大切です。

直接励ましの言葉を伝えるのは照れくさいという場合は、相手に手紙を読むような気持でこの歌を届けてみてはいかがでしょうか。

第2位『WINDING ROAD』絢香×コブクロ

アーティストがコラボしたこの曲は、力強い真っ直ぐな声のアカペラから始まります。歌い出しからグッと心を掴まれる、押しも押されもしない応援ソングです。

繰り返される「曲がりくねった道の先に」というフレーズに、試行錯誤をしながら懸命に取り組んできたことを思い起こす人は多いでしょう。失敗したり、人に否定されたりして、何度も辞めようとしたところを踏ん張って今まで続けている、そんな努力家にこそこの歌は響くはずです。

複数人の仲間で誰か一人に向けて歌うのにも適しています。男性ボーカルと女性ボーカルでハモリを再現すると、より感動的な演出になるはずです。

困難なことに挑戦している人や、日々挫折を経験している人など、目標を遂げるために努力をしているものの心が折れてしまいそうな人を励ますときに、歌ってみてはいかがでしょうか。

第1位『終わりなき旅』Mr.children

Mr.childrenをよく知らない世代であっても、誰かがカラオケなどでこの曲を歌えば思わず聞き入ってしまうはずです。

ミスチルといえば、葛藤する男心を表す曲のイメージが強い方もいるでしょうが、この曲は男女問わず、日々懸命に生きている人が共感しやすい歌詞です。しっとりとしていながらも力強いバラードで、静かな歌い出しからサビにかけて徐々に盛り上がっていくサウンドが心を打ちます。

「自分って何なのだろう」「こんな気持ちはいつまで続くんだろう」などと悩んでいる人がいたら、この曲を勧めてみてはいかがでしょうか。続けることやもがくことにも意味はあるのだと伝えることができるはずです。

元気のない人を励ます方法とは

もしも周りに元気のない人がいたら、どうすればよいのでしょう。何と言葉をかけていいかわからないなりに、どうにか励ましたいと思う方も多いはずです。

しかし、こちらから何か言葉をかけて元気づけるよりも先に、大切なことを見落としてはいけません。

何よりも話を聞くこと

仕事で失敗した、大切な人と擦れ違ってしまった、恋愛がうまくいかない、自分の目指すものに思うように近づけないなど、人が落ち込んでいるのには何かしらの理由があります。これらのように、なぜ落ち込んでいるのかという理由は一言で表現することができますが、そこに至るまでにどんな過程を経てきたのかということは、本人ですら、語るのに時間がかかります。

誰かを励ますためには、その落ち込んでいる人の話をよく聞くことが何より大切です。本人も、人に話すうちに自分の気持ちを整理することができ、辛さを共有してもらうことで気持ちが慰められます。

励ます側は、話し終えた本人が気持ちを切り替えたがっているようであれば、場が晴れやかになるように明るく振る舞い、元気づける言葉をかけましょう。逆に、本人が話し終えても物思いに沈んだままのようであれば、励ます側もその気持ちに共感を示し、今後について一緒に考えると良いでしょう。

恋愛で落ち込んでいる人を励ます方法とは

片思いが実らなかった、交際していた恋人にフラれた、パートナーに浮気をされていたなど、恋愛で落ち込むことはたくさんあるでしょう。

しかし、恋は盲目というように、恋愛中の人は周りが何を言っても聞く耳を持たないこともしばしばです。それでも、恋をして落ち込んでいる大事な人を励ますためには、相手に対してどのように向き合うのがベストなのでしょうか。

失恋した人を励ますためには

長年片思いしていた相手にフラれた、交際していたパートナーにフラれたなど、どんな状況であれ、失恋はとても辛いです。特に、その恋が本気であればあるだけ、失ったときの痛みは計り知れません。

失恋した人を励ます場合は、やはりまず、相手の話に丁寧に耳を傾けましょう。ここで重要なのが、話の腰を折ったり相手の言い分を否定したりせず、適度に相槌をうちながら根気よく付き合うことです。

特に女性は、共感を欲して話している場合が多いため、意見を否定されたり「こうすればよかったのに」などと言われたりするとショックを受けることがあります。

ひととおり話を聞いて、相手の口数が減ってきたら、今度は自分が経験した失恋話などをしてみると良いでしょう。このとき、変に話を脚色したりごまかしたりせず、等身大で語ることが大切です。

相手の表情が落ち着いてきたら、映画や食事など、気分転換に誘ってみるのも良いでしょう。

交際がうまくいっていない人を励ますためには

交際しているパートナーがいたとしても、全てのカップルが順風満帆に付き合いを続けているわけではありません。喧嘩をしたり、会えない日が続いていたり、遠距離だったりなど、悩みの種は尽きないでしょう。

交際に関して悩んでいる人というのは、失恋した人以上に普段より愚痴っぽくなっている場合があります。励ます場合は、気分転換のための相手をとことん務めると腹を決めましょう。

ポイントは、具体的なアドバイスはなるべくせずに、ひたすら話を聞きつつ、相手の気が済むまで喋らせることです。相手が落ち着いてきたら、「今日はとことん飲もう」「料理もっと頼もう」などと明るく持ち掛け、少しずつ恋愛以外で相手の気を引く話題を出していきましょう。

万が一「どう思う?」「どうすればいいかな」などと聞かれた場合は、相手を責めたり否定したりするような言葉は避けて、「私はこう思う」という言い方で励ますことをします。

ビジネスシーンで人を励ますための言葉とは

仕事でミスをしたり、上司に叱られたりすると、とても気分が落ち込むはずです。愚痴や不安を小出しにできる人ならまだしも、溜め込んでしまうタイプの人は、些細なきっかけで心身のバランスを大きく崩してしまうこともあります。

周りの同僚や後輩がそんなことにならないよう、少しでも様子が変だなと感じたら、思い切って声をかけてみましょう。ここで気をつけたいのが、「大丈夫?」という声かけをしないことです。そう聞かれると、余裕のない人ほど「大丈夫」としか答えられなくなります。「どうしたの?」「今何やってるの?」などの聞き方がベターです。

他にも、以下のような言葉を参考にしてみてください。

・よかったら話を聞かせてほしいんだけど、この後少し時間もらえる?
・○○さんが頑張ってること、みんなわかってるよ。
・少しでも不安に思うことがあったら、いつでも話してね。

人を励ますのにぴったりの四字熟語って?

綺麗な言葉で人を励ますことができたらかっこいいですが、四字熟語を使って励ますのも渋さや貫禄が感じられます。

以下に、励ますために適している四字熟語をいくつか紹介します。

・【七転八起(しちてんはっき)】失敗するたびに起き上がる気持ちをもつこと。
・【臥薪嘗胆(がしんしょうたん)】目的を遂げるために辛い思いを耐え忍ぶことのたとえ。
・【不撓不屈(ふとうふくつ)】強固な意志をもち、困難にくじけないこと。
・【勇猛果敢(ゆうもうかかん)】勇気をもってひるまずに実行する様子。

初回公開日:2018年03月04日

記載されている内容は2018年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。