関わりたくない人の特徴・関わりたくない人との付き合い方-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
人間関係は非常に複雑です。幼いころには特に何も感じることなく、ただ一緒にいる人と遊んでいるということもよくありますが、成長ととにも、自分自身にもそして相手にも、人の好みというものが出てきます。
深く関わることはなかったとしても、表面上の付き合いであれば、大人になれば複数の人物と関わっていくことになりますが、その中でも今回は、正直関わりたくない人の特徴などを考えていきます。
大人になれば、嫌でもさまざまな人間関係の中に自分を置いていくことになります。できるだけ正直関わりたくない人であっても、総合的に自分が損であるかなどを判断して、付き合っていくことになっていきます。
仕事上などであれば、特にそれは顕著であり、時には自分の立場にまで大きな影響を及ぼしてしまう可能性もあります。学校などであっても、毎日顔を合わせる限り、最初は小さなトラブルであったとしても、大きなひずみに発展してしまうこともあります。
さまざまな状況において、変わってくることになる付き合い方を考えていきます。
人と人との付き合いとは不思議なもので、時に簡単に壊れてしまうこともありますが、なんだかよくわからない関係ながら、腐れ縁のように続くこともあります。正直関わりたくない人との距離感はどのようなものでしょう。
大人になれば、収入を得るために仕事をすることになります。仕事をしていく上で、全くの一人で全てのことをこなし、収入を得るに至ることはまず無理でしょう。どれだけ人と関わることを避けたとしても、どこかで必ず関わってくることになります。まずは最初に、職場で正直関わりたくない人とうまく付き合っていく方法を考えていきます。
とりあえず、相手に期待をするのではなく、自分が変わってみることも一つの方法です。例をあげて考えてみると、自分がおしゃべりが苦手で、おしゃべり好きな人が苦手であり、正直関わりたくない人であると感じてしまう理由は、自分自身にもあるといえます。
精神的に深く悩んでしまう前に、自分で自己改革を行い、おしゃべりの輪の中に入っていくことに対して抵抗をなくしていくなどの、自分を変える努力をすることによって、その場合の苦手意識は消えていくことにつながります。自分を変えてみることも一つの方法です。
極論ですが、職場でも違う部署であったり、距離がある人物に対して、正直関わりたくない人であると感じた場合には、無理に関わらないという方法もあります。職場であれば、プライベートと分けて考えている人も多いです。ですので、特に影響がないのであれば、無理に関わりたくない人と付き合うこともないでしょう。
あちらから関わってきた場合には、余りに素っ気ない対応などはしない方が良いですが、それ以上の深い関係になる必要はないです。難しく考えることなく、ある程度ドライに考えることも解決方法です。
学校という場所は、そもそもさまざまな人が集まる場所です。職場の場合には、職種によっては、ある程度趣味や好みが近く、アットホームな所である場合も中にはありますが、学校はそうはいかない場合が多いです。
都会であれば学校も多く、選択肢もありますが、そもそも学校の数が少ない場合、もともと苦手意識のある人であっても、一緒に通うことも必要になります。自分の気持ちにどう折り合いをつけていく必要があるのでしょう。
自分の立場によっても、どう考えていくかについて変わってくる部分になります。自分が学校に通っている子供の立場である場合には、苦手意識もまだまだ発展途中であることから、自分自身を改革していく必要がある場合も多いです。自分自身もまだまだ人間的に未熟であり、広い視野で考えることが難しい場合もあります。
しかし、子供が通っている学校の保護者としての付き合いの場合には、さまざまな部分で違いがでてきます。保護者どうしが正直関わりたくない人であると感じていても、子供同士が仲がいい場合には、問題は大きくなってしまいます。子供同士の関係に親がでていくことは避けたいものですが、難しいのも事実です。
子供同士が仲がいい場合、どうしても親同士の付き合いが発生してくることになります。相手の家の子の親が関わりたくない人であると感じた場合であっても、家の行き来などを子供がする場合には、親同士の顔なども知っておく必要があります。
しかし、関わりたくない人であると感じてたとしても、それをあからさまに表情や仕草などにだしてしまうことは、大人げない行動をとっていることになります。あえて自分からは深く関わっていかず、子供の親同士としての一定の距離を保つことが大切です。
プライベートな部分についてさらけ出すことなく、割り切った付き合いと考えることによって、関わりたくない人ともうまく付き合っていくことができるでしょう。
仕事上の付き合いも、職場での付き合いと近いものがあります。必要以上に深くかかわる必要はありませんが、関わりたくないからといって全く関わらないわけにもいかないです。邪険にするような態度をとってしまうと、その後の仕事にも影響がでてしまう可能性も捨てきれなくなります。
取引先などで重要な相手である場合には、時にはプライベートな付き合いの中にも食い込んでくる可能性もありますが、そこは自分がしっかりと割り切って付き合っていくことが必要です。中々難しいことではありますが、自分がかわるきっかけになったと考え、一つの成長であると前向きに取り組むことによって、苦痛なく取り組んでいくことができるでしょう。
続きを読む記載されている内容は2018年03月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。