Search

検索したいワードを入力してください

【シーン別】頑張れない時の克服法|仕事/変えたい/高校生

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年11月04日

シーン別頑張れない時の克服法は?

何事も頑張って真剣に取り組むことが大切ですが、なかには頑張れない人もいますし、頑張れないことに悩んでいる人も多いです。頑張ると口で言うのは簡単ですが、実際には大変なことも多いですし、思いどおりにいかないこともたくさんあります。頑張ったからといって必ずしも成功するわけではありませんし、頑張ってもその努力が無駄になってしまうこともあります。

頑張ったのであれば、確実に成功したいと考える人は多く、失敗の可能性が頭をかすめてしまい頑張れないという人もたくさんいます。頑張れない気持ちを抱えている場合は、その気持ちに上手に対処していくことが大切です。頑張れない瞬間はさまざまありますので、シーン別の頑張れない気持ちの克服方法を知っておきましょう。

仕事

仕事で頑張れないときは、どのように仕事を進めていけばいいのかをきちんと考え直すことが大切です。頑張れないときは仕事のやりかたなどが雑になってしまっている場合が多く、それによって失敗してしまうことも少なくありません。頑張れないときに失敗をしてしまうと、さらに気持ちが沈んでしまい頑張れなくなってしまいますし、失敗をしないためにも仕事の進め方を見直す必要があります。

仕事の進め方を見直し、丁寧に進めていれば少なくとも大きく失敗することはありませんし、気持ちを落ち込ませることもありません。きちんと考えて仕事を進めることで仕事に成功する場合もありますし、そこからモチベーションも高めることができますので、頑張れないときは無理に頑張るのではなく、それ以上モチベーションを下げない工夫をすることが大切です。

家事

家事を頑張れないときは、無理せず妥協してしまうことも大切です。家事はやってもやっても終わりが見えませんし、頑張ったからといって評価されることも少ないです。自分一人であればなおさら評価されることはありませんし、他に家族がいる場合でも、完璧にやったつもりでもすぐにまたしなければならないことが生まれてしまいます。

家事は生活の中で必要なものですし、なくなることはありませんので、頑張り過ぎは禁物です。頑張れないからと焦ってしまうと気持ちだけ急いて事態は好転しないことも多いですし、やる気すらなくなってしまう場合もあります。家事は時には手を抜いても構いませんので、頑張れないときは手抜きをして、リラックスしてみることが大切です。

結婚

結婚で頑張れない場合は、結婚前と結婚後の2つのパターンが挙げられます。結婚前に婚活などを頑張れないのであれば、やる気になるまで休憩してみることがです。焦って婚活をしてもいいことはありませんし、すぐに結婚を決めて後悔してしまうことも多いです。結婚は今後の人生を一緒に過ごす相手を決める重要なものですので、焦って決めずにゆっくりと決めることが大切です。

結婚後に頑張れないと感じている場合は、パートナーを頼ってみることを考えましょう。結婚は二人三脚であり、お互いに助け合うことが大切です。一方が頑張れないならもう一方が支えればいいので、頑張れないときはパートナーに甘えて助けを求めてみましょう。

研究

研究で頑張れないのであれば、自分のやってみたいこと、やりたくないことをリストアップしてみましょう。本当にやりたいことは何かを挙げ、それが今やっていることと違っていないかを確認することが大切です。また今やっていることが本当に自分がやりたいことでない場合は、やりたくないことに該当していないかもチェックしてみましょう。

やりたいことに該当せず、やりたくないことに該当している場合は、別の研究所などを求めることが大切です。研究は一つの道を極めるものですし、本当にやりたいことでなければ続けていくのは難しいです。本当にやりたいことであるのなら、何がやりたいのかをもう一度思い出し、初心に戻って仕切り直していきましょう。

産後

産後に育児を頑張れない場合は、周囲の人に頼ることが大切です。出産には大きなエネルギーを使いますし、しばらくは身動きが取れないということも少なくありません。対して子育てはさらにエネルギーが必要なものであり、エネルギーをすべてしまった後に育児までするとなれば、手が回らないことも多いです。

手が回らないのに無理をしてもいいことはありませんし、上手にできないと自信を失ってしまう可能性もあります。産後に頑張れないことは仕方のないことでもありますので、何でも自分の力で何とかしようとするのではなく、周囲の助けも借りながら上手に育児を進めていきましょう。

失恋

失恋で頑張れない場合は、無理矢理にでも予定を詰め込み、忙しくすることが大切です。失恋の悲しみを乗り越えるには、少しでも早く忘れることが大切ですが、他にすることがなければ、すぐに失恋のことを思い出して感傷にひたってしまいます。感傷に浸っても悲しくなったり、虚しくなるだけで気持ちが落ち込むことしかありません。

そこからプラスの感情へとつながることはほとんどありませんので、少しでも早く忘れられるように、考える暇もなくすことが大切です。仕事やプライベートが忙しくなれば、失恋のショックも和らぎますし、余計なことを考えずに済みます。時間の経過によって少しずつ傷は癒えますので、頑張れるようになるまでは充電期間と考えることも大切です。

頑張れない性格を変えたい時の方法は?

頑張れない性格であることに悩んでいる人は多く、どうにかして改善できないかと考えている人はたくさんいます。性格を変えるのは大変なことですが、不可能ではありませんし、改善する方法もあります。

頑張れない性格を改善するのはどうすればいいのかを知り、改善方法を試して頑張れない性格を克服していきましょう。

頑張れない理由を探す

頑張れない性格を改善するためには、自分はなぜ頑張れないのか、その理由を探すことが大切です。頑張れない理由何なのか、なぜ自分は頑張ることができないのかと、自分自身と向き合ってみることで答えが見つかる場合もあります。理由もなく頑張れないという人はいませんし、頑張れないことには必ず原因や理由があります。

まずは頑張れない理由を見つけて、それを解消することが大切です。頑張れない理由は人によってさまざまですが、大抵は自分の意識次第で変えることができます。心がけ次第で頑張れない性格は変えることができますので、自分自身をもう一度見つめ直して、頑張れない理由を探っていきましょう。

頑張るべき理由を見つける

頑張れない性格を変えるためには、頑張れない理由を探すことも大切ですが、それだけでは長続きしないことも多いです。頑張れない理由を探して改善すれば、何かに真剣になることはできますが、しみついた性格はなかなか変えられるものではありませんし、長期的に続けるのが難しい可能性があります。

頑張れない理由を探すだけではなく、頑張るべき理由を見つけておくことも大切です。ただ漠然と頑張るのではなく、なぜ頑張るのか、頑張らなければならない理由は何かを知っておくことが大切です。頑張るべき理由を見つけることで、努力を継続することができますし、モチベーションを維持することができます。頑張れない理由と頑張るべき理由を見つけるべく、自分の内部を深く探っていきましょう。

年代別頑張れない時の克服法は?

頑張れないときの克服方法はさまざまありますが、その方法は年代によっても違っています。年代別の克服方法を知って、頑張れない気持ちと上手に向き合っていきましょう。

高校生

高校生は子供と大人のちょうど中間のような存在ですし、さまざまなことが中途半端になってしまい、頑張れないという人は多いです。高校生が頑張るためには、今この時間はもう二度と戻ってこないということを強く認識することが大切です。多くの人は高校時代は長く続くものと考えていますし、卒業後も似たような人生が待っていると考えています。

しかし実際にはそうではなく、高校時代のような時間が流れることはありません。何かに一生懸命になれる、生活などを気にせずに打ち込める時期は高校時代以外にはありませんので、貴重な時間を無駄にしないためにも、今この時は一生訪れないものであるということを、しっかりと認識しておきましょう。

頑張れない心理は?

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。