Search

検索したいワードを入力してください

「恋しい」の意味を知ってモテる方法・恋しい気持ちの表し方

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月22日

「恋しい」の意味を知ってモテる方法

「恋しい」という言葉を知っているでしょうか。「恋しい」とは字のごとく、恋愛に関わる言葉です。「恋しい」というセンチメンタルな言葉の意味を理解して、気になる人に使ってみたり、また突然、全然意中でない人から言われたときに、自分が、いったいどんな気持ちになるのかで、運命は変わってきます。

「恋しい」とは、「そのものが身近にはなく(その人のそばには居られず)、どうしようもなく慕わしくてせつない」といったなんとも情緒のある言葉です。それを言われたとき、情緒のない反応をしてしまったら千年の恋も一気に冷めてしまいます。「恋しい」を正しくとらえて、恋愛をいっそうもりあげましょう。

人恋しい

「人恋しい」という気持ちになることはありませんか。とくに秋の始まり、夏の終わり、季節のうつろいとともに、センチメンタルな気持ちになることです。そしてどうしようもなく寂しいような、単純に言葉では言い表せない気持ちになって、「人恋しいな」とポツリと呟いてしまう、なんてことないでしょうか。

「人恋しい」ときは、自分の心を許している人ならば、誰でも良いので傍にいて欲しい物です。ばか騒ぎがしたい訳ではない、けれどだれかとおしゃべりしたり、カフェに行ったり、静かで満たされる時間を過ごしたいと思うことが「人恋しい」という感情です。

これは普段どんなに明るい人でも、時折ふいに襲われる感覚なので、あなたひとりが思う気持ちではありません。「突然どうしたの」と言われたら、素直に「人恋しくってさ」と笑って言ってみましょう。きっと分かってくれることでしょう。

人肌恋しい

「人肌恋しい」という気持ちになったことはあるでしょうか。これは人の肌のぬくもりが恋しいということです。つまり、誰か心の通じ合った人と手を繋いだり、抱きしめ合ったり、肌と肌のふれあいをもとめている状態です。

自暴自棄になってしまっている人は、この「人肌恋しい」という感情になったとき、「もう誰でも良いから」と肌を合わせる相手を求めてしまうことがありますが、それは「よりいっそう人肌恋しいな」、となってしまう原因になるので、誰でも良いから、という考え方は捨ててください。

家族と離れて暮らしていて、遣る瀬無い状況の人は、温かい飲み物を飲んだり、ゆっくりとお風呂に入ったりして気分をリラックスさせてあげましょう。

恋しい気持ちの表し方

恋人やパートナーのいる人は、恋しい気持ちをどう表したらいいか分からないくらい、それくらい恋しいというときがあることでしょう。恋しい気持ちは一度溢れ出したら止まりません。遠距離恋愛の人はとくにすぐに会うこともできないので、枕を涙で濡らす夜もおおいでしょう。

そんなときは手紙を書きましょう。そのとき、そのときの、心からの恋しい気持ちを文章にして、素直な気持ちを手紙に閉じ込めると気持ちがすっきりとします。パートナーに届くまでにタイムラグはありますが、そこがまた笑い話にできるからいいところです。「あの時は、こうおもっていたんだよ」と後日また話題にできるところもステキです。

恋しい気持ちを歌った歌

恋しい気持ちを歌った歌をご紹介していきます。

Best Friend’s Girl

三代目J soul brothersの楽曲です。

三代目JSB Best frend's Girl

「Best Friend’s Girl」は三代目J Soul Brothersの楽曲です。

友達関係の女性に片思いをしている恋しい気持ちを歌った爽やかなバラードソングです。本当は自分が、という男らしい一面を見せる場面や、彼女には自分ではダメなんだと、引き下がろうとする躊躇いを見せる場面など、揺れる男心が描かれている歌詞は切なくて恋しいという気持ちがよりいっそう盛り上がることでしょう。

また歌声のバランスもすばらしく、ふたりの美しいハーモニーがさすが、エグザイルグループと言わざるをえません。

Blockquote firstBlockquote second

ヴォーカルの今市クン登坂君はデビュー曲とは思えない雰囲気で、パフォーマーのみなさんもそれぞれ持ち味が出ていて、何度も繰り返し観ました。
特にNAOTOクンのしなやかなダンスセンスにはほんとに魅せられました。

幻想的な映像の中、誕生から出会いまでJSB3を象徴していて見ているとその様子がイメージされます。

back numberの楽曲です。

back number 恋

「恋」はback numberの楽曲です。

学生のリアルな恋の物語が一人称視点で描かれている歌詞は、中高生から絶大な支持を得ています。切ない、恋しいという気持ちが詰まっているのに、「この人を好きになって良かった」という気持ちが伝わってくるような爽やかな恋の歌です。まさに青春の一ページです。

歌詞からは卒業間近なのか、好きな子と会えなくなってしまう不安が懸念されています。はやく伝えなくては相手とお別れをしなくてはいけなくなってしまうという事実が主人公を焦らせています。誰しも学生時代には経験する甘酸っぱい恋をしっとりと歌い上げています。

初回公開日:2018年04月18日

記載されている内容は2018年04月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。