「そそっかしい」の言葉の意味と使い方とは
人の性格を表す言葉もさまざま言葉があります。若い人などは知らない言葉もあり、職場で聞いたり、街中で聞いたり、家族が使っている言葉を聞いて覚える表現もあるでしょう。そそっかしいとは急いで間違えたり、冷静な人がしないような間違えをする場合を指します。
意味は行動や態度に落ち着きがない状態を指していて、その精神状態で間違いを起こしたりすることを意味しています。使い方としては急いで事を済ませようとして、間違いを起こした人に対して使う事がほとんどです。
そそっかしいという言葉を使う時は、親しい仲の人や友達に対して使う方がよいでしょう。他人や目上の知らない人には使わないで、親しい仲で慌てている人に対してそそっかしいという言葉を使います。
そそっかしいのを直すにはどうするのか
そそっかしい性格を直すには元々その人が持っている性格から、そそっかしい行動が生まれているので、とにかく忙しくても、間違いを起こさないような冷静さを持てば、そそっかしい面は出る事はないでしょう。
そそっかしい人は物事に対して、良く確認をせずにじぶんの判断で決めつけて、仕事をしたり行動に移します。一度冷静になれば初歩的なミスは減っていくでしょう。そそっかしい面がいつまでも残っている人はなかなか直す事はできません。じぶんの個性だとして付き合う事もしていかなかくてはいけません。
そそっかしい性格を直すにはじぶんで自覚して、落ち着いて行動する事です。
仕事で気をつける場合
仕事ではあまりミスが許されない職場もあるので、医療機関やミスの許されない職場ではそそっかしい人は採用されないでしょう。仕事で年齢を重ねてそそっかしい性格の人は、じぶんのそそっかしさでどれだけ顧客や仲間に迷惑をかけるかを自覚するべきです。仕事の重要さを自覚できれば小さなミスを減らす事は可能です。
そそっかしい人を歓迎しない職場もあるので、ミスを連発しても多少許される職場を選びましょう。そそっかしい人は会社や職場に慣れていなくてそそっかしいこともあるので、ほとんどの場合は時間が解決してくれます。上司や仲間にキツく注意されないうちは個性だと考え、じぶんなりに向き合う事も必要になります。
普段の行動で気をつける場合
家事をするときや、友達との待ち合わせなどでそそっかしい人は遅刻をして来たり、家事でも普通の人がしないようなミスをしたりと、そそっかしい人はいつも余裕がない人が多いです。
朝早く起きて、その日することを計画を立ててしていくことや、必要以上に予定を組まない事などもそそっかしい行動を防ぐ事になります。そそっかしい人の行動が治らない人も中にはいるので、じぶんで直そうという思いが強くないとそそっかしい行動を直す事は難しいでしょう。
どうでもいいことに大きなミスをしてしまったり、あり得ない事でミスをする場合は次どうすればミスをしないで済むかを考えて行動しましょう。
男女別に見たそそっかしい人の主な心理と性格の特徴
男女別に見てもそそっかしい人の性格はそんなに変わるものではないです。今は女性も男性と同じように仕事をしていくので、プロ意識が高い人も多いです。会話でそそっかしい事を言ったり、仕事や取り組んでいる事が忙しくて、そそっかしい行動になってしまう人もいます。
そそっかしい人の心理は早く仕事を済ませたいという気持ちが先走り、ミスをしてしまうということがあります。性格的にはおっとりした人も、明るい人も、真面目な人もそそっかしい人はそそっかしいので、見た目では分からない事もあります。
男性の場合
職場に慣れていなかったり、社会人としての経験が少ないと物事に対して細かい確認を怠ることがあるので、ミスが目立つと上司や同僚からそそっかしい性格と思われてしまいます。
男性は女性よりもどっしりと構えている事も多く、そそっかしい言動や同じミスを繰り返す事はないでしょう。女性がミスをしやすいということではなく、男性の方が仕事に取り組む際、直接生活に直結するので、ミスをしてはいけないという気持ちが強い場合が多いです。
また、男性に向いている仕事や女性向きの仕事なのかでも変わってくるので一概には言えません。
女性の場合
女性に合った職場であれば、男性よりミスをすることはないでしょう。また本人に合っている仕事ならばそそっかしい場面になる事は少なくなります。
女性は家事のそそっかしさが目立ちますが、そそっかしさが魅力的に見える事もあるので、多少スキのある女性の方が異性にモテます。そそっかしい行動をとる場合は場慣れしていない職場であったり、慣れていない事を急いでしたりするので心に余裕がない時もあるので、気持ちに余裕がなく、忙しい場合がほとんどです。
性格で見ても、そそっかしい人は大きな性格上での欠陥はないです。むしろ女性のそそっかしさが目立つ人は情に厚い人が多く、他人を思いやる人が多いのでそのそそっかしい面でその場面が救われる事もあります。
そそっかしい性格とはどのようなものか
そそっかしい性格とは早合点して、勝手に先走ることです。明るい人に多く、小さなことでクヨクヨしない性格が多いので、そそっかしさを逆に武器にできる人もいます。
完璧に物事をこなして、いつでも真面目な人よりかは少し抜けているような人の方が、職場や家庭や学校では周りを和ませる事ができます。若いうちのそそっかしさを悩む事はないでしょう。本格的にミスが許されない職場に勤めている場合はそうもいかないかもしれませんが、そそっかしい性格は他人を安心させる事もあります。
性格的に見てもそそっかしい人に悪い人はいません。職場に違う空気や新しい感覚を求める場合はそそっかしい人を仲間に加えるとよいこともあります。
そそっかしい考え方とは
そそっかしい性格と考え方とはほとんど変わりませんが、そそっかしい考えとは頭の中で早合点して、じぶんの都合の良いように理解する事でもあります。そそっかしい考えは楽天的な考えでもあるので、時にその人のためにならない考え方もあります。楽をしようとしてそそっかしい行動になる場合と真面目に取り組んでそそっかしくなるのはまったく違います。
性格、行動、言動、考え方などにそそっかしさは現れますが、普通の考え方にとらわれない考え方になるので、違った視点で物事が考えられて、思いもかけないアイデアが出る事もあります。楽天的になるのはマイナスのイメージがありますが、才女やキレる男と呼ばれる人は、そそっかしい性格の人に多い事もあります。
そそっかしいのは短所と捉える方がいいのか
短所にするかは周りが決める事です。仕事をする上ではそそっかしい性格が受け入れられないこともありますが、そそっかしさによって場を和ませたりすることもあります。
そそっかしさが短所とじぶんで思っていたら、短所を克服することをじぶんでしてきましょう。社会人になればいつまでも短所をそのままにすることはできません。スキルアップや会社での仕事をこなすためにどうしても短所を直さなくてはいけない場面に立ち会います。
そそっかしさを短所と捉えるのはやめて、できるだけそそっかしさを失くすようにプラス思考で考えていきましょう。
そそっかしいのを長所と捉える考え方
初回公開日:2018年04月26日
記載されている内容は2018年04月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。