Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】声を荒げる人へのおすすめ対応方法特徴・心理状況

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年09月08日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

声を荒げる人の特徴は?

普段は穏やかな人でも時には怒りに我を忘れて声を荒げてしまうこともあります。我慢できないほどの怒りを感じれば、声を荒げることも仕方ないと言えますが、人によってはすぐに怒って日常的に声を荒げている人もいます。

声を荒げることで周囲の人に迷惑がかかる場合も多いですし、人間関係も上手く築けない場合もたくさんあります。声を荒げることは何の解決にもなりませんし、本来は避けるべきことです。しかし多くのデメリットがあるにも関わらず声を荒げてしまう人は多いです。

声を荒げる人とはあまり付き合いたくないと感じる人も多いですが、そもそも声を荒げる人にはどのような特徴があるのでしょうか。性格的な特徴を知って、上手に人間関係を築いていきましょう。

プライドが高い

声を荒げる人の特徴としては、プライドが高いことが挙げられます。プライドが高く、自分が一番でなくてはならない、正しくなくてはならないと感じて、自分の正当性を主張するために声を荒げてしまいます。

何かを主張するのに声の大きさは関係ありませんし、大切なのは内容ですが、プライドの高い人は声を荒げることで相手を圧倒し、自分の意見を押しとおそうとしています。相手がひるめばいかに無茶苦茶なことでもとおってしまうことは多いですし、自分の意見をとおすことでプライドを守っています。

プライドを守るために声を荒げるので、自分が間違っていたり、他人から責められそうになると自己防衛の手段として声を荒げてしまう人が多いです。

寂しがり屋

寂しがり屋であることも、声を荒げる人の特徴のひとつです。寂しがり屋の人は常に人にかまってもらいたい、自分を見てもらいたいと考えており、声を荒げることで注目してもらおうとしています。

他の人と距離を縮めて、コミュニケーションを取りたいという気持ちはあるものの、それがなかなか上手くいかずに失敗してしまい、声を荒げるという方法でコミュニケーションを取ってしまいます。

声を荒げることで周囲の人とは余計にコミュニケーションがとりづらくなりますし、注目してもらうためにまた声を荒げてしまうと、悪循環に陥っている人も多いです。寂しがり屋で、コミュニケーションが苦手な人は、声を荒げることが多いと言えます。

声を荒げる人の心理状況は?

声を荒げることで周囲の人に迷惑をかけてしまうことは多いですし、人間関係もギクシャクしてしまいがちです。百害あって一利なしですので、たとえ怒りを感じたとしても声を荒げることなく冷静に話し合うことが大切ですが、それがうまくできていない人は多いです。

声を荒げる人にはさまざまな性格的特徴がありますが、それだけではなく心理的な特徴も存在しています。なぜ声を荒げてしまうのか、その心理状況はどのようなものなのかを知っておくことで、相手のことを理解することができますし、そこから対処法を考えることもできます。

声を荒げてしまう人の心理状況を知って、相手のことをさらに理解していきましょう。

自信がない

声を荒げてしまう人の心理状況としては、自分に自信がないことが挙げられます。主義や主張などに対して自分に自信がなく、しかし自分の正当性をアピールしたいと考えて声を荒げてしまいます。

これはプライドが高い人に多い傾向にあり、プライドが高い人は自分に自信がなくなると声を荒げることが多いです。そのためお互いの意見が口違ったり、議論が白熱したとしても、自分に自信があり、自分が優位であることが明らかな状態の場合は涼しい顔をしていることが多く、声を荒げることはありません。

しかし一度形勢が悪くなり、自分の主義や主張などに自信が持てなくなってしまうと、自分を奮い立たせるため、自分の意見を押しとおすために声を荒げてしまいます。

不安

声を荒げる人の心理状況としては、不安を感じていることも挙げられます。声を荒げるのは怒りによってもありますが、それだけではなく不安を感じて、声を荒げてしまうことも多いです。周囲との関係性や自分が間違っていないか、自分はここにしていいのかなど不安を感じたときに声を荒げてしまいます。

声を荒げて自分の存在を主張することで、その場に存在していることを証明しよう、周囲の人に意識付けようとしていることが多く、自分をアピールするために大きな声を出してしまいます。

また周囲へのアピールのためではなく、自分自身の葛藤や悩みなどを吹き飛ばすために、声を荒げて強い自分を演出している場合もあります。声を荒げることで不安を払拭しようと考えている人は多いです。

状況別声を荒げる人へのおすすめの対応方法は?

声を荒げる人とはできるだけ関わりたくない、距離を置きたいと考える人は多いですが、生活をしていれば他人との関わりは避けてとおれないことが多いです。関わりたくないと考えていても、どうしても避けられないこともありますし、その場合は対処法を考えておくことが大切です。

声を荒げる人と上手に付き合うためには、対応の仕方などを工夫する必要があります。上手な対処法を知って、声を荒げる人とも上手に付き合っていきましょう。

声を荒げる夫に上手に対処するためには、まずは相手の言い分をしっかりと聞くことが大切です。相手が話している最中に口を挟んで止めてしまうと、さらに大きな声を出す可能性がありますので、まずはじっと押し黙って最後まで聞くようにしましょう。

相手の主張を最後まで聞き、その上で話を整理して冷静に話し合うことが大切です。ただ黙っているだけでは相手が調子に乗ってしまうこともありますし、声を荒げれば自分の意見をすべて押しとおせると勘違いしてしまう可能性もあります。

相手の話をすべて聞き終われば、話を整理して振り返り、お互いに何が悪かったのか、反省すべき点はどこなのかなどを冷静に、論理的に話し合うことを心がけましょう。

上司

上司が声を荒げる場合は、基本的には何も言い返さずに、嵐が過ぎるのをじっと待つほかありません。上司のタイプによって対処法は異なりますが、基本的には途中で口を挟んだり、言い返したりするのはNGです。

言い返してしまうと火に油を注ぐ結果になりかねませんし、言い返すことなくしっかりと受け止めることが大切です。またどうしても言い返したい場合は、感情を表に出さず、あくまで冷静に、論理的に言い返す大切です。

感情的に言い返してしまうとお互いに声を荒げてしまうことになりますし、ただの喧嘩になってしまいます。どうしても言い返したい場合は、冷静な口調で、敬語など言葉遣いにも充分注意した上で反論するようにしましょう。

彼氏

彼氏が声を荒げるタイプの場合は、基本的には距離を取ってあまり関わらない方がいいでしょう。声を荒げる人のタイプにはさまざまありますが、基本的にはわがまま、自分勝手な人が多いです。自分の都合の良いように女性を扱い、傷つけてしまう人も多いので、少しでも気持ちが離れたのであれば早めに別れることが大切です。

またどうしても別れたくないのであれば、きちんと悪いところを直してほしいと言うべきです。言っても直らない場合、諦めて別れた方がいいです。

もし、直るのであればそのまま付き合い続けることも可能です。

相手の気持ちを考えずにすぐに声を荒げる人と付き合っていてもいいことはありませんので、早めに対処することが大切です。

子供など

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。