小さな幸せの見つけ方・探し方・例・あるある|結婚/日常-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
皆さんは、普段の生活の中で「小さな幸せ」を感じたことはあるでしょうか。誰しも、「あ、なんだかラッキーだな」「お、今日はちょっとついてるかも」と一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
この記事では、そのような日常における小さな幸せを感じる瞬間について注目し、具体的に人はどんなときに小さな幸せを感じるのか、考えていきましょう。
また、普段あまり小さな幸せを見つけられない、という人にも、小さな幸せは訪れていると言えます。そんな人にも、小さな幸せの見つけ方をお伝えできるように一つ一つ例をあげて見ていきましょう。
それではまず、小さな幸せ、という言葉を耳にして、私たちが思い浮かべる出来事についていくつかあげていってみましょう。
まず一つ目の小さな幸せの例としては、「信号で足止めを食らわなかった」ときというのが考えられます。毎朝通勤や通学をしていて、朝の時間は1分1秒を争う、という人たちにとっては、信号をいかにスムーズに越えて行けるかというのは死活問題と言えます。
そのような状況で、信号でほとんど足止めを食らわずに駅や職場までたどり着けた、というときに人は小さな幸せを感じるでしょう。何気ないことのように思えますが、よくよく考えるとラッキーなことです。
続いて、小さな幸せとして考えられるのが、「なくし物が見つかった」ときです。誰しも、大切なものを無くしたり、どこかで落としてしまったときナーバスな気持ちになります。なくし物のことが気になって、他の作業が手につかない、という人もたくさんいるでしょう。
そのときに、探していたなくし物が落し物センターに届いていたり、なくした場所まで行って確認したら見つかったりすると、人はホッとしてとても幸せな気持ちになります。
なくし物をしてしまった時点でマイナスなので、見つかること自体でゼロに戻るだけなのですが、それでもなくし物が見つかったときの安心感は小さな幸せを与えてくれるでしょう。
それでは続いて、多くの人が共感できる「小さな幸せ」の一覧を見ていきましょう。
まず一つ目としてあげられるのが、「病気や怪我などから回復したとき」です。病気や怪我をすると、誰もが不幸な気持ちになります。
しかしその一方で、そのような状況から回復すると、喜びもひとしおです。「健康」という普段は当たり前に感じられることが、とてもありがたいことに思えます。
このように、病気や怪我から回復し、健康を取り戻したときに人は小さな幸せを感じることができると言えます。
続いて、人が小さな幸せを感じられるのは「親切な他人に出会ったとき」と言えます。旅行に行ったときや、日常で困ったとき、周りの人に助けを求める機会もあるでしょう。
そんなとき、見ず知らずの相手に助けを求めて、その相手が親切丁寧に対応してくれると人は小さな幸せを感じます。
見ず知らずの他人である自分に、優しくしてくれる人がいるということで人は幸せな気分になれます。このことを頭に入れておくと、普段の自分の生活の中で他の人に小さな幸せを与えられる機会が見つかります。
人が小さな幸せを感じられるときとしては、「いつもより目覚めがいいとき」があげられるでしょう。
特にいつもは寝覚めが悪く、目覚ましの音で仕方なしに起きるという人にとっては、目覚ましに頼らずにすっきりと起きられた朝、というのはとても気持ちがいいです。そんな日には、勉強や仕事がはかどるような気分になります。
このように、いつもより目覚めがいい朝には一日のやる気がみなぎり、小さな幸せを感じられるという人は多いです。
続いて多くの人が小さな幸せを感じられるのは、「天気がとてもいいとき」です。ふと空を見上げたときに、雲ひとつない晴天だったり、青空が綺麗に広がっていたりすると人は少し幸せな気持ちになれます。
反対に、梅雨の時期にずっと雨続きでジトジトした天気だと、気分も落ち込むという人も多いでしょう。
ですから天気がよく、ついつい外に出かけたくなってしまう気候の時には、いい気分になれます。
続きを読む記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。