Search

検索したいワードを入力してください

親離れできない人の原因・する方法・嫁の対処法・診断項目

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

親離れできない人の原因は?

年々、親離れできない人が増えています。どうしていつまでも親離れできないのでしょうか。その原因について、幾つかご紹介しましょう。

寂しいと強く感じるから親離れできない

親離れできない人の原因とは、寂しいからです。長年親と一緒に暮らしていた人は、より親への依存が強くなります。そんな人がいきなり親元を離れ、一人暮らしをしたとしても、寂しくて生活ができません。

いつも家には家族がいたのですから、仕事から帰ってきて真っ暗な部屋に帰り、一人で食事をしても寂しいだけです。一人暮らしをしてから数ヶ月もすれば、もうホームシックにかかってしまい、結局は親元へと帰るハメになるでしょう。

元々気が弱く、寂しさを強く感じてしまう性格の人が多いです。一人でいるだけで涙が出そうになります。何日も家族が家を留守にするだけで、寂しくて倒れそうです。

また、親が大好きですから、親元を離れたらやっていけないと強く感じますので親離れができません。

金銭的に余裕がないとしたくないと考える

どうしても親離れをしたくないと強く考える人は、一人暮らしができません。その理由は、金銭的に余裕がないからです。正社員として働いておらず、長く続けることが難しいアルバイトで生計を立てている人は、一人暮らしが難しいと感じるでしょう。

しっかりボーナスを貰えるような会社に勤めることができないタイプの人は、自分のその飽きやすい性格がよく分かっています。だから、親元を離れて一人暮らしをしても、金銭的に厳しいと感じるでしょう。

だから、一人暮らしをすれば二度と家に戻ることができなくなると考えると、一人暮らしをずっとしなければなりません。そのプレッシャーに押し潰されますと、さらに親離れをしたくないと感じるでしょう。

身体的に不安を感じる親離れができない

身体的に不安を感じる人は、なかなか親離れができません。子供の頃から持病を抱えている人で大人になってもなかなか病気が治らないなと感じている人は、この先も病気が治らないと考えます。

発作がでれば仕事を休まなければならないでしょうし、入院すれば辞めなければならないでしょう。入院代や薬代もかかれば、余計に一人暮らしなどはできないと考えます。

こんないつ発作が分からない持病を抱えている人は、親の助けがないと自立は難しいと考え、40代、50代になっても親離れはできないでしょう。

家が大好きという人は親離れができない

家が大好きという人は、親離れができません。長年住み慣れた家から離れるのは嫌だと考える人は、ずっとこの先も住み続けたいと感じるでしょう。いくらお金があっても、結婚したとしても、やはりその場所に住みたいと考えます。

結婚したら相手をその家に住まわせたいとも考える人は、その場所にも強い愛着心を持っています。近所の人や道路、お店など、家の近くにあるものが大好きだから、離れたくはありません。

こういった人は、近所のおばさんやおじさんに子供の頃から可愛がられていたから、その人達を親のような存在と感じています。親のように感じるから、親離れができません。

子離れもできない親と強い絆で結ばれているのが原因

親とかなり仲が良い人は親離れができません。子供の頃から親に可愛がられてきた人は、親への愛情がかなり強いです。親も子供への愛情が人並み以上に強いですから、かなり強い絆で結ばれているでしょう。

絆が強ければ強いほど、子供は親と離れたくないと感じますから、親離れができません。また、親の方も子離れができていませんから、子供が自分の傍から離れてしまうのは強いストレスを感じてしまいます。

だから、親も子供を家から出すことはできませんし、子供もそんな親を悲しい気持ちにさせたくはないと親離れができないでしょう。こんな親子はいつまでも一緒にいたいと感じますから、死ぬまで一緒に住みます。

親がなんでも買い与えてしまうから働かない

親がなんでも買い与えていると親離れができません。自分で働いて食材を買うだの服を買うことを経験していない子供は何歳になっても親に依存し、自立ができないでしょう。

こういった親は20代になっても30代になっても子供にお金を出させず、食費から光熱費まで出しています。出してあげれば働かなくても親がお金を出してくれるからと考えるでしょう。すると、いつまでも就職せず、家でブラブラしている状態が続くでしょう。それでも親は「働け」と注意もしませんから、30代になっても40代になっても就職しません。

そのうち親も年老いてしまい、年金生活になってしまうのですが、子供はその年金を当てにしてしまい、やはり仕事をする気力がなくなるでしょう。これが、子供が中年になっても親離れできない原因になります。

料理も作れないわ掃除もできないのが原因

料理も作れないから、いつも親に作ってもらっている人は親離れができません。親も子供のことが心配なので一人暮らしができないと考えますから、心配で子離れができません。

さらに掃除はできないから部屋はホコリだらけですし、整理も整頓もしないので部屋もゴチャゴチャでは、親は「こんなことでは一人暮らしはやはり駄目だろう」と考えます。

ゴミ捨ても親任せなら、もう一人暮らしは無理と親は考えるので「ずっと家にいなさい」と言うでしょう。これが、さらに親離れができない原因です。

友達も恋人もいない人は親離れができない

友達も恋人もいない人は親離れができません。友達がいない人は、いつも一人ぼっちで家で過ごすことが多いでしょう。すると、話し相手は親か兄弟しかいません。でも、その兄弟とも合わないとき、残りは親しか話し相手がいなくなります。

外に出ても友達を作ることもできず、恋人も作ることができないとなると、親離れをしたら毎日が一人ぼっちで辛いと考えるでしょう。

こういった人は、顔やスタイルにコンプレックスを持っている人が多く、それが原因で友達もできない、恋人もできません。子供の頃からコンプレックスを持って生きているだけ大人になっても人に心を開くこともできず、家の中に引きこもる生活となってしまいました。

引きこもれば精神的にもどんどん落ち込みますから、もう外に出ても良いことはないので、家にずっと居たいと考えます。これが親離れを一層遅らせる原因となるでしょう。

初回公開日:2018年04月10日

記載されている内容は2018年04月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。