Search

検索したいワードを入力してください

亡くなった人の夢を見るのはなぜ?状況や人物別にその意味を紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年08月17日

「亡くなった祖母が夢に出てきたけど、これってどういう意味があるの?」
「亡くなった人の夢を見たということは、その人がまだ成仏できていないということ?」
亡くなった人の夢を見ると、その意味を知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、亡くなった人の夢について、その人や夢の中のあなたの行動別に、その夢のもつ意味を説明します。また、亡くなった人の夢を見ることができるかどうか、頻繁に亡くなった人の夢を見るのはなぜかについても解説します。

この記事を読むことで、夢があなたに伝えているメッセージを読み解くことができ、亡くなった人の夢を自分の人生に生かすことができるでしょう。

亡くなった人の夢を見たという人は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

亡くなった人が夢に出てくるときの心理

亡くなった人の夢を見るときは、あなたがその人の死に対し、何らかの葛藤をもっている可能性があります。

その人が亡くなったことを頭ではわかっていても、心の中では葛藤があったり、恋しく思う気持ちが事あるごとに募っていたりと、あなたはまだその人の死を乗り越えたとは言い切れない状態なのではないでしょうか。

もし亡くなった人と直接の関わりがないという場合には、あなたがアドバイスや助けを求めているという心理状態を表しています。現世の人との繋がりでは得られないアドバイスや助けを、亡くなった人に求めているのでしょう。

頻繫に亡くなった人の夢を見る場合の意味

亡くなった人の夢を頻繁に見るという場合、あなたがその人の死を受け止め始めているという合図です。

あなたはその人が亡くなったことを悲しみつつも、少しずつその現実を受け入れ、理解しはじめているようです。そしてその亡くなった人は、自分の分まで前向きに生きてほしいというメッセージをあなたに伝えているのです。

夢の中のその人の様子をよく観察するとよいでしょう。その人があなたに伝えているメッセージは、あなたがこれからの人生を生きる上で役に立つ可能性があります。

【人物別】亡くなった人の夢の意味

亡くなった人の夢を見た場合、その亡くなった人が誰であったかによって、夢のもつメッセージは異なります。

夢に出てきた人とあなたの関係性は、どのようなものだったでしょうか。家族などの親しい人である場合も、直接の関係性がある人物ではない場合もあるでしょう。

まずは、夢に出てきた人物別に、亡くなった人の夢の意味を理解していきましょう。

亡くなった人が祖父だった夢の場合

亡くなった祖父が夢に出てきた場合、祖父の表情や様子が、あなたが今後進むべき道を示してくれています。

もし祖父が笑っていて、嬉しそうな様子であった場合は、あなたは今進んでいる道をそのまま突き進んでいけばよいというメッセージであると解釈できます。

一方で、祖父が怒っていたり、険しい表情だったりしていた場合は、あなたの今の方向性が間違っているということを暗示しているでしょう。一度自分のしてきたことや、やろうと思っていることを見つめ直し、方向転換を試みるとよいでしょう。

亡くなった人が祖母だった夢の場合

亡くなった祖母が夢に出てきた場合、その夢はあなたに対し、良心に従って生きることの大切さを説いています。

あなたは今、悩んだり迷ったりして立ち止まりそうになっているのではないでしょうか。そのようなときは、何が本当に正しい行動か、自分の良心に従い、誠実に行動することが大切であるということを、亡くなった祖母はあなたに伝えているのです。

損得や利益で物事を考えすぎず、自分の本当にしたいことや、自分自身の志を思い出すようにしましょう。

亡くなった人が先生だった夢の場合

亡くなった先生が夢に出てきた場合、あなたを助けてくれる存在が近くにいるということが暗示されています。

今悩んでいる人や困っている人も、よく周囲を見渡してみれば、あなたを助けてくれる存在に気づけるということを、夢の中の先生は伝えているのです。

その先生に助けを求めたくても、もう亡くなっているためそれは難しいというものです。しかし、自分以外にもあなたを助けてくれる存在がいるということが、先生からのメッセージなのでしょう。

亡くなった人が友達だった夢の場合

亡くなった友人が夢に出てきた場合、その友人との会話の中に、あなたが今のピンチを抜け出すためのヒントが込められています。

あなたは今、何らかのピンチに陥っているのでしょう。友人は、夢を通してあなたにヒントを与えてくれているのです。

友人とあなたはどのような会話をしていたでしょうか。会話の内容を思い出すことで、今のあなたが現状を打開する方法を見つけることができるでしょう。

亡くなった人が知らない人だった夢の場合

すでに亡くなっている知らない人が夢に出てきた場合、その人の姿は、自分自身が気づいていないあなたの一面を表しています。

その人の姿を見ることで、あなた自身が気づいていない、自分の側面に気づくことができるでしょう。その人の存在を見つめることは、自分自身を見つめることになります。

その人の様子から気づいたことや、感じたことを忘れないようにしましょう。反省すべき点に気づいた場合は、今すぐに改善するとよいでしょう。

亡くなった人が父親だった夢の場合

初回公開日:2022年05月24日

記載されている内容は2022年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。