Search

検索したいワードを入力してください

浮気の夢は幸せを意味するのか|相手・場所・シチュエーション別に徹底解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月02日

「パートナー以外の人と浮気する夢を見てしまった」
「夢で見た浮気相手が既婚者だった」
「もしかしたら自分には浮気願望があるのかな?」
誰かと浮気する夢を見た場合、このように考え、罪悪感を抱く人も多いでしょう。

しかし、夢占いでは、浮気する夢がそのまま自分の浮気心を表すとは限りません。この記事では、相手や場所、どんなシーンだったかに分けて、現状への不満やチャンスの訪れなど、浮気する夢の様々な意味についてご紹介します。

この記事を読むことで、どんな浮気の夢が幸せを意味するのかが分かります。夢の意味をしっかりと理解して、これから起こり得る可能性のあるトラブルに備えたり、チャンスを逃さないための行動に繋げたりしてください。

夢で浮気したときに「幸せ」と感じる意味

浮気したときに幸せと感じる夢は、今後、良い人間関係に恵まれてどんどん世界が広がっていくことを意味します。コミュニケーション能力が高まり、それに伴い、対人関係も良好になる兆しがあるでしょう。

夢の中で浮気相手だった人が現実の世界でもキーパーソンとなる可能性があるので、同じようなタイプの人との関係を深めていくことを心がけてみてください。

自分にとってプラスになる人と出会えたり、友達が新しい友達を紹介してくれたり、良いことが次々と起こる兆しを表しています。

浮気する夢は浮気願望の現われ?

パートナー一筋にもかかわらず、浮気する夢を見てしまったら、自分の中に浮気願望があるのかもしれないと思ってしまう人は多いでしょう。自分に対しても失望したり、パートナーに罪悪感を抱いたりする人もいるのではないでしょうか。

しかし安心してください。浮気する夢を見る人は案外多いものです。そして、浮気する夢は、必ずしも浮気したいという願望や現実で浮気してしまうことの予兆ではなく、しっかりと今の状況を見つめ直しなさいという自分の深層心理からのメッセージでもあるのです。

相手から見る夢で浮気した意味

浮気する夢を見たとき、相手が誰だったか、どのような関係の人だったかによって、意味が変わります。

相手によってその夢にどんな意味が込められているか、それぞれご紹介します。

元恋人

元恋人と浮気する夢は、人から愛されたいという強い思いを示しています。

今恋人がいるならば、このままでは嫌だ、相手からもっと愛されたいという願望を表しています。今の恋愛に対して少なからず不満があるようです。パートナーと前向きな話し合いをしてみると良いでしょう。

今フリーならば、独り身の寂しさを表している可能性があります。このような夢を見るのは、元恋人に対して未練があるという意味も込められています。楽しい思い出だけ蘇ることもあるので、自分の気持ちとよく向き合ってみると良いでしょう。

友達

友達と浮気する夢は、その友達ともっと仲良くなりたい、精神的なつながりを深めたいという願いを表しています。

相手を異性として意識しているという意味だけではありません。その友達が持つ能力や性格の良いところに魅力を感じている可能性もあります。

遠くから眺めているだけではチャンスは訪れないので、自分から声をかけるなど、積極的に行動してみると良いでしょう。これからその友達ともっと親しくなれる可能性もあるので、機会を逃さないよう心がけてみてください。

友達の恋人や配偶者

友達の恋人や配偶者と浮気する夢は、人間関係で多少問題が起きる可能性を示しています。

今後、他人と意見がかみ合わず気まずくなってしまったり、苦手な人とチームを組まざるを得なくなったりと、人間関係による問題が増えるでしょう。言動に注意しないと、さらに不仲になってしまう恐れもあります。

これ以上面倒なトラブルを起こさないためにも、信頼できる人に仲介役を頼んだり、少し距離を置いたりして、できる限り対策を講じましょう。また、自分の言動は本当に正しかったか、見つめ直してみるのも良いでしょう。

職場の同僚

職場の同僚と浮気する夢は、その同僚ともっと仲良くなりたいという深層心理を表しています。

その同僚が持つ能力や性格の良さに魅力を感じているのでしょう。タイミングを見計らって、自分からあいさつをしたり、声を掛けてみたりして、仲良くなれるよう努力してみてください。

職場の上司

初回公開日:2022年06月17日

記載されている内容は2022年06月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。