Search

検索したいワードを入力してください

蝶々のスピリチュアルなメッセージとは|見た場所や色が示す意味も解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年06月28日

「蝶々って何かスピリチュアル的な意味合いがあるの?」
「蝶々の色によってスピリチュアルな意味は違う?」
「夢で蝶々を見たけれど、これは吉夢?」
このように、スピリチュアル的な観点で蝶々に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

蝶々は、ふわふわ飛ぶ姿が美しく幻想的です。まるで空を舞っているようにも見えるでしょう。蝶は、スピリチュアルなメッセージを持っている存在と言われています。

本記事では、蝶々のスピリチュアルなメッセージなど解説していきます。そのほか、蝶々の色や見た場所が示す内容や蝶々の夢についても紹介しています。

この記事を読むことで、どのような意味を持って蝶が、あなたの前に現れたのかも分かってくるでしょう。蝶々にまつわるスピリチュアルな意味に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

蝶々が示すスピリチュアルなメッセージとは?

蝶々は、幼虫からさなぎ、そして蝶々へと姿を変えて成長することから、スピリチュアル的にも「姿・形が変わる」というメッセージを持っています。そのため、蝶々を現実で見た、夢の中で見たということは、あなたが変わるときが来たことを伝えている可能性があるでしょう。

また、蝶々はスピリチュアル的に「神の使い」「生の世界と死後の世界をつなぐ乗り物」としても考えられていることもあります。幸運を運んできてくれた、神様からの何らかのお告げがあってあなたの前に現れた、とも受け取れるでしょう。

風水において蝶々は、「歓喜」「恋愛」「美容」などを表すとも言われています。春になると蝶々は、美しい成虫の姿になって野山を飛び回ります。

その姿はまるで、春の訪れを喜んでいるように見えることから「歓喜」という意味を持っています。蝶々がふとあなたの元に来た場合、何か喜べるような幸運があなたの元に舞い込む可能性があります。

「恋愛」「美容」というメッセージは、幼虫の姿からは予想できない美しい成長を遂げるためです。「きれいだな」と思うような蝶を目にしたときは、あなたの美しさが今後増していくサインだと期待しても良いでしょう。

蝶々の色が示すスピリチュアルな意味

蝶々といっても、さまざまな種類があり、羽の色も多彩です。そして、蝶々の色によってもスピリチュアルな意味合いは変わってきます。見かけたときの蝶々のカラーをよく思い出してみてください。

ここでは、蝶々の色が示すスピリチュアルな意味について紹介していきます。自分に訪れている幸運がどのようなものか、蝶々の色から探っていきましょう。

白色の蝶々

モンシロ蝶やツマキ蝶、ウスバアゲハなどの白色の蝶々は、「守護の天使」と言われていて、あなたが苦しんでいるときに救済の役割を持っていると言われています。白という色は反射させる作用があるため、負の要素を跳ね返してくれているのでしょう。

また、あなたが嫉妬や怒りなどネガティブな感情でいっぱいになっているときに、白色の蝶々が現れた場合は、あなたの怒りを抑えて、寛容な気持ちが宿るようなパワーを送ってくれている可能性があります。

黒色の蝶々

黒色の蝶々の夢を見た場合は、不吉な出来事が発生する警告的な意味があるため、注意が必要です。クロアゲハやイチモンジ蝶、スミナガシなどの黒色の蝶々を見たときは、悪いことが起きるかもしれないと用心してください。

それまで上手くいっていたことでも、黒色の蝶々が現れてからは災難が続いて、「最近ついていないな」と思うことが増える可能性があります。

黄色の蝶々

アゲハ蝶より黄色が強いキアゲハやモンキ蝶、キチョウなどの黄色の蝶々は、あなたの金運がアップしていることを伝えています。

黄色という色自体が金運を表すため、黄色の印象が強く残った蝶であれば、その意味合いが強いでしょう。黄色い蝶がひらひらと自分の方に近づいてきたときは、金運の上昇が目の前に迫っていることを表しています。

金運以外にも、黄色の蝶々は「跳躍」という意味を持っています。ビジネス面で評価されるようなことがあり、昇進することで給料がアップして、経済的に豊かになることがあるでしょう。

青色の蝶々

アオスジアゲハやルリタテハなどの青色の蝶々は、仕事運や勝負運が上昇していることを教えてくれています。テレビやイラストでも偶然青色の蝶々が目に入ってきた場合は、これらの運気がアップしていると思って良いでしょう。

また、青色の蝶々には、精神状態が安定していることを表すことがあります。気持ちが落ち着いていて冷静な判断ができる時期でしょう。大きな悩みもないため、このうちに、溜まっている仕事や部屋の掃除などをしておくと、さらに運気がアップする可能性があります。

オレンジ色の蝶々

アカシジミやベニシジミ、ツマグロヒョウモンなどのオレンジ色の蝶々は、恋愛運が上昇していることを表しています。運命の出会いと呼べるような人生の中で素敵な恋が訪れるでしょう。

また、オレンジの色は赤と黄色を混ぜることでできることから、オレンジ色の蝶々は、赤と黄色の意味を両方持ち合わせています。

赤は「行動力」、黄色は「知識の探求」「金運アップ」を表すことから、積極的に動いていくことで知識を得られる、または金運アップにつながる暗示でもあるでしょう。

紫色の蝶々

オオムラサキやムラサキシジミなどの紫色の蝶々は、あなたに幸運が巡ってくることを表しています。紫の蝶々を見たときは、仕事運や対人運、恋愛運など、良い流れがあなたに向いてくる可能性があるでしょう。

紫という色は古代より、世界的に神秘の色、高貴な色として有名です。目の前に現れた蝶々の色が紫だった場合、あなたの思慮深さや内面的な美しさが高まっていく意味もあります。

茶色の蝶々

ヒメジャノメやイチモンジ蝶、チャマダラセセリなどの茶色の蝶を見た場合は、動いたり働いたりする力が漲っていて、生きる喜びを感じているサインです。もし、今夢中になることなく、憂鬱な気分で過ごしていても、茶色の蝶々を見た場合は、一転して活力が湧いてくるでしょう。

これまで自分に自信が持てない人も、茶色い蝶と遭遇したことでパワーを受けて、やる気が出てくるような閃きがあったり、目標にするものが見つかったりする可能性があります。

茶色の蝶々は一瞬、蛾と見間違えてしまうこともあるため、苦手な人は追い払ったり危害を加えたりしないように気をつけましょう。幸運のスピリチュアルサインを自分の手でつぶしてしまうことになります。

蝶々を見た場所が示すスピリチュアルな意味

蝶々を見た場所によって、あなたに伝えているメッセージが変わることもあるでしょう。蝶々を見た場所をよく思い出してみてください。

次は、蝶々を見た場所が示すスピリチュアルな意味について紹介します。これから紹介する以下の場所で、蝶々を目撃したことはなかったでしょうか。

神社で見た場合

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。