Search

検索したいワードを入力してください

吐き気のスピリチュアルな意味とは?予防する方法や対処法についても解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月03日

「いきなり吐き気がしたんだけど、これって意味がある?」
「吐き気にどんなスピリチュアルな意味があるの?」
突然の原因不明の吐き気に襲われて、上記のような疑問をもった人もいるのではないでしょうか?

原因もわからず、吐きたくても吐けないもどかしさは、味わったことのない人には理解されがたいものでしょう。

吐き気はスピリチュアル的に身体の重要なサインとしてとらえられています。

本記事では、そういった原因不明の吐き気をスピリチュアルな意味で知り、さらにその吐き気を予防する方法や対処方法について解説します。

本記事を読めば、原因不明の吐き気を今までとは違った視点で捉えることで、自分自身を違った意味で知り、さらにライフスタイルにも小さな変化が起こすことができるでしょう。

ぜひ読んでください。

吐き気のスピリチュアルな意味

「スピリチュアル」とは、本来は「精神的な」「聖霊の」「霊的な」という意味を持つ英単語で、目に見えないエネルギーとしての「スピリット」から生まれる体験の全般を「スピリチュアル」と表現して使われてきました。

現代日本の社会において、「スピリチュアル」は「驚くような神秘的なこと、または体験」といったニュアンスの言葉として、カジュアルに使われるようになっています。

原因不明の吐き気は、スピリチュアルな意味ではエネルギーの変化としてとらえられていて、「体に変化が起きていること」もしくは「浄化を必要としているサイン」という意味になります。

誰かや何かから、自分が脅かされていると自分の無意識化で思っているのかもしれません。受け入れられない出来事が起こり、そのことで自分の境界線を超えられるような気持ち悪さを感じ、嫌悪感を抱いている可能性があります。

吐き気を予防する方法

吐き気はスピリチュアルな意味で「身体に起きている変化や、浄化を身体が求めているサイン」です。

多くの人は変化よりも安定を求めています。それはすなわち、変化を恐れていると言えるでしょう。

変化を好むような人よりも変化を恐れている人の方が、身体の変化による吐き気が起きやすいのです。ここでは、そんな変化を恐れている方へ、吐き気を予防するための方法をご紹介しましょう。

心身ともに健康的に過ごす

吐き気を予防するには吐き気を解消する、すなわち浄化が必要な状態に陥らないようにする必要があります。それには毒を取り込まないで、汗をかくという、「心身ともに健康的に過ごす」ことが重要です。

具体的には飲酒や喫煙の習慣がある方なら、禁酒・禁煙から始めてみましょう。また、入浴はちゃんと浴槽につかり、サウナで汗を流しましょう。ジョギング、ウォーキングなどのじんわりと汗をかく程度の適度な運動を毎日心がけるようにしましょう。

食事では添加物の多い食品は避けて新鮮な生野菜や果物を多くとり、車の交通量の多いところは出来るだけ避けるために、自然の多い場所に引っ越すことも手です。

少しずつ変化に慣れていく

変化を恐れて吐き気を起こしている方への予防策として、小さな変化から始めてみましょう。いきなり大きな変化を起こす必要はなく、身の回りにおけるほんの小さなことから変化していきましょう。

例えば朝の通勤ルートや通学ルートで、いつもは右に曲がる道を真っすぐに進んだり、寄り道をしてみたり、そんな風に生活ルーティンを小さな範囲で変えてみましょう。普段使っているコンビニを変えることや、おやつやデザートを抜いてみたり、夜中に散歩に行くこともいいでしょう。

こうしたちょっとずつ小さな変化を起こして、変化のもつよい側面を実感することで、成長へと繋げていけるようになります。

吐き気があったときの対処法

では実際に吐き気があったときには、どういった方法や考え方が必要なのでしょうか。

ここでは神社に参拝に行く事や、体内の毒気を抜くためのスピリチュアルな対策や、病院に行くなどの現実的な対処方法をご紹介します。

神社へ行く

吐き気が起きたときに、神社に参拝することで吐き気が治まったという方は多いでしょう。神社はスピリチュアルな意味で、プラスのエネルギーに満ち溢れている場所です。

神社のもつプラスエネルギーが、心や身体のマイナスエネルギーを浄化してくれたり、環境面でも吐き気を起こすような問題を解決するための閃きを与えた、と考えられるでしょう。

参拝する場所は、まずは地元の氏神様が祭られている身近な神社を参拝してみましょう。氏神様は自分自身と縁が深く、浄化の力が強い神様です。また地理的にもこまめな参拝が可能なのでお勧めです。

病院へ行く

長く吐き気が続くようでしたら、病院で医師の診察を受けてみることもいいでしょう。

吐き気はスピリチュアルな意味だけでなく、身体的にも重要な変化を示すサインといえ、自分の身体の中で、無自覚なまま進んでいる重大な病気を知らせてくれているとも言えるでしょう。

病院に行くという行為は現実的な対応であり、スピリチュアルな意味においても正しい行為と言えるでしょう。

浄化をする

邪気を浄化するという言葉がありますが、治まらない原因不明の吐き気が起きたときは、邪気が原因かもしれません。

邪気とは「悪気」や「捻くれた気持ち」などの良くない感情を指し、邪気が溜まりすぎると身体は毒素を吐き出そうとするので、吐き気が治まらないときは邪気を浄化した方がよいでしょう。

他にも肩こりや腰痛、急な頭痛、なども邪気が溜まっていることが原因となっている可能性があります。

浄化をする意味について、また浄化の方法は後述します。

吐き気が治まらないときの浄化方法

吐き気が治まらないときに、具体的に邪気を浄化する方法をご紹介しましょう。

食事面でいうと、ジャンクフードや糖分、脂肪分の過剰摂取を控えて、野菜を多く取り入れていきましょう。

生活面では、花や観葉植物を育て、部屋の中の目につくところに植物を置く、またアロママッサージをしてリラックスしたり、アロマオイルを焚くことも浄化の方法です。浄化のパワーストーン水晶を部屋に置いたり、身に付け、持ち歩いてもいいでしょう。部屋の隅や玄関、階段に塩をまくことも浄化になります。

色の面でいうと、赤は攻撃的な気質を助長するので、赤色の服を着ることを避け、冷静にさせる青色や心を癒す紫色の服を着ることがおすすめです。

吐き気が治まらないときは、いっそ吐いてしまうことで、体内の毒素が排出が期待できます。

吐きたくても吐けないのは辛いですが、吐けるような状況であれば我慢をせずに、吐いてしまいましょう。吐くことも立派な浄化の一つと言えます。

吐き気のスピリチュアルな意味を知って対処しよう

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。