Search

検索したいワードを入力してください

ユニコーンのスピリチュアルな意味とは?夢に出てきたときのメッセージも解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月03日

「ユニコーンにはどんなスピリチュアルな意味があるの?」
「夢にユニコーンが出てきたんだけど、これって何かの暗示?」
このような、ユニコーンに関する疑問をもったことがある人もいるのではないでしょうか。

この記事では、ユニコーンに関する知識やユニコーンがもつスピリチュアルな意味、ユニコーンが出てくる夢がもつメッセージなどを紹介していきます。

この記事を読むことで、ユニコーンのもつ様々なスピリチュアルな意味を知ることができます。そのことを理解し知識を上手に活かすことができれば、未来への道を広げたり幸運をつかんだりすることにつながるでしょう。

ユニコーンのもつ意味について知りたいという人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

ユニコーンって何?

ユニコーンは、西洋の伝承に登場する架空の動物になります。馬に似た姿であることが多く、額からは一本の長い角が生えているのが特徴です。このことから、一角獣とも呼ばれています。その特徴的な一本角には、解毒の力があると信じられていたとされています。

ユニコーンに関する伝説や神話

中世のヨーロッパには、キリスト教徒たちが教本として読んでいた「フィシオログス」という書物がありました。それは動物や植物について解説された博物誌で、ユニコーンについても記述があります。

フィシオログスに描かれるユニコーンは非常に獰猛で、狩人でも捕獲することのできない動物でした。しかし、汚れのない処女が近くに来ると膝の上に飛び乗ってくるため捕獲することができます。

このユニコーンの性質と聖母マリアの処女懐胎が関連付けられ、キリストの象徴としてユニコーンが示されるようになったのです。

また、ノアの方舟の物語にもユニコーンは登場します。そこに登場するユニコーンもまた獰猛で、他の動物がノアに服従する中で唯一言うことを聞かず、暴れまわって他の動物たちを角で傷つけてしまうのです。

その結果、ユニコーンは舟から降ろされてしまい、現代に存在しないということになっています。

ユニコーンのスピリチュアルな意味は?

ユニコーンは、スピリットアニマルであるといわれます。スピリットアニマルとは、エネルギー上に存在し、魂の成長をサポートしてくれる動物のことです。

そんなユニコーンが、どのようなスピリチュアルな意味をもっているのかを見ていきましょう。

純粋

ユニコーンは、純粋なエネルギー体です。そのため、純粋というスピリチュアルな意味をもちます。

純粋なエネルギーをもつ人とのつながりがあり、成長のサポートをしてくれるのです。純粋な人とは、愛や感謝などの魂をもち、自分がなすべき使命を理解している人のことを指します。純粋とは波動が高いことですから、ユニコーンはその高次元へ至るためのサポートをしてくれるでしょう。

希望・未来

ユニコーンは純粋なエネルギーで高次元に至るための成長をサポートしますから、未来や希望といった意味ももちます。ユニコーンから授かる愛や希望を糧に、魂を成長させ高次元に上昇することで、輝く未来を手に入れることにつながるでしょう。

浄化

昔からユニコーンの角は、解毒効果の高いものとして扱われてきました。それに加えて、角には強い浄化の力が宿っています。

ユニコーンの角は、水を浄化してきれいにします。そのような地球の浄化だけではなく、人間の肉体や魂、意識といったものを浄化する力ももっているのです。

生きていればネガティブなエネルギーにさらされることもありますし、心にネガティブなエネルギーが溜まってしまうこともあります。そんなときにユニコーンの角のエネルギーがネガティブなエネルギーを浄化し、心身を癒してくれるのです。

直観力が高まる

ユニコーンの角は、「第三の目」といわれるサードアイから溢れるエネルギーでできたものであるともいわれます。そのため、ユニコーンとつながることで直観力が高まると考えられているのです。

直観力が高まれば、未来予知や魂とつながる力といった能力に目覚めるともいわれます。それは、直観力がスピリチュアルな能力と深くつながっていると考えられるためです。

また、ユニコーンとのつながりはインスピレーションも高めます。インスピレーションが冴えることで、高次元の存在が自分の進むべき道へと導いてくれるようになるでしょう。

未来や希望へのサポート

ユニコーンは、未来や希望へのサポートをしてくれます。未来や希望に向かうための才能や信念、勇気に対して手助けをしてくれるのです。

しかし、そのサポートする力を誰にでも働きかけてくれるわけではありません。ユニコーンがサポートするのは、願いや思いが強く、未来のビジョンを明確にもっている人です。また、自分の使命を理解し、目標をもつ人にもサポートをしてくれるでしょう。

ユニコーンが夢に出てきたときのスピリチュアルな意味は?

ユニコーンが夢に出てきたとき、その夢は何か意味をもつ夢になります。その意味は、ユニコーンがどんな様子でどんなことをしているかによって変わるでしょう。

ここでは、ユニコーンの登場する夢がどんなスピリチュアルな意味をもつのかをシチュエーション別に紹介していきます。

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。