Search

検索したいワードを入力してください

本物のスピリチュアルブログの特徴!筆者が霊能者か判別する方法についても解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年06月25日

「スピリチュアルはなんだか胡散臭い」
「何が本当で、何が嘘なのか分からない」
スピリチュアルに対して、そう思っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、本物のスピリチュアルブログの見分け方、そして信用できる霊能者かどうかの判断方法を紹介しています。その内容を通して、スピリチュアルが怪しいだけではない事実も、知っていただけるでしょう。

本記事を読むことで、本物のスピリチュアルブログを見分けることも、本当の霊能者かどうか判断することもできるようになります。デタラメな情報や言葉に、惑わされることもなくなるでしょう。

悩んでいることがあってスピリチュアルを頼りたいけれど、嘘に踊らされたくない、きちんとした霊能者に見てもらいたいという人は参考にしてください。

スピリチュアルが怪しいといわれる理由

そもそもスピリチュアルという言葉には「精神的な」や、「霊的な」という意味があります。他にも「宗教的な」という意味もあり、そう聞くと身構えてしまう人もいるのではないでしょうか。

日本人は外国人に比べると、特定の宗教に入信している人や信仰心が強い人はあまり多くはありません。それに加え、カルト宗教団体が悲惨な事件を引き起こしたことにより、ますます宗教に対する世間の目は厳しいものになっています。

また、霊能者と呼ばれる守護霊やオーラといった類のモノが見える人も、決して多い訳ではないため、幽霊などが見えない人に、幽霊が存在することを証明するのはほぼ不可能です。ゆえに、目に見えない非現実的なモノを信じない人達からすれば、怪しいと思いやすいでしょう。

その上、高額な商品を売りつけるほか、1回で数万円~10万円以上するカウンセリングやセッションを行うこともあります。このようにスピリチュアルは多額のお金が絡んでくることからも、怪しいという印象を抱いてしまうのでしょう。

本物のスピリチュアルブログの見分け方とは

スピリチュアルには怪しい面がある一方で、それら全てが嘘であるとは一概に言うことはできません。しかし、霊能者ではない人からすれば、何を信じればいいのか分からないでしょう。

そんな不安を解消するために、ここからは本物のスピリチュアルブログの見分け方を詳しく解説します。

ブログのほとんどが他者から引用されたものか

偽物のスピリチュアルブログは他者引用がほとんどで、どこかで見聞きした話かと思えば、唐突にあり得ない展開が書かれている場合が多いと言われています。そのため、他の人のブログでも読んだことがあって、突然何の脈絡もなく飛躍した内容になるようなブログには注意が必要です。

一方で、占いやパワースポットの紹介など何か1つのことに特化しているサイトや、体験した人にしか書けないであろうオリジナルの文章であれば、信憑性は高いと言えるでしょう。

ブログが人気かどうかで判断してはいけない

有名ブログサイトの上位にあるからといって、本物のスピリチュアルブログであるとは限りません。人気のブログの中にも、強烈な世界観からついていけなかったり、自分が求めていることとかけ離れた内容が書かれていたりするサイトもあると言われています。

これはどの世界でも当てはまることですが、やはり丁寧な文章で書かれていて、伝えたいことが明確であった方が信用度は高いと言えるでしょう。人気があるというだけで簡単に信用せず、自分が信頼できると思ったブログを見つけてみてください。

本物の霊能者は商売を重視しない

本物の霊能者は、悩んでいる人を心から救いたいと思っている場合が多いため、商売を重視しないと言われています。他のことで稼いでいて、多額の商品を売りつける必要がないのも理由の1つです。

ゆえに、カウンセリング料が安く、高額な商品を売りつけない霊能者が書いているブログは信用できると言えるのではないでしょうか。

本当に霊能者かどうかの判別方法

本物のスピリチュアルブログかどうか、もっと判断材料がほしい場合は、記事を執筆している霊能者について調べてみてください。記事を書いている人が本当に霊能者であれば、本物のスピリチュアルブログであると言えるからです。

しかし、誰でも簡単に霊能者を自称できる上に、それを証明できる資格などもありません。ここからは、本当の霊能者を見分ける方法を4つの項目に分け、詳しく解説します。

落ち着いていて余裕がある

守護霊から得たさまざまな情報を、相談者に分かりやすく伝えることが正しい霊視鑑定です。本物の霊能者は常識を兼ね備え、落ち着いていて余裕があるため、常に相談者に寄り添って話を聞いて、一貫性のある的確なアドバイスをくれます。

逆に、威圧的な態度で接してきたり、命令口調で指示したりするような霊能者は本物とは言い難いです。また、一方的に理解のできない難しい話ばかりしたり、「これ以上は知らない方がいい」などとはぐらかしたりして、明確なアドバイスをくれない霊能者も怪しいので注意しましょう。

誇張表現を使って驚かせない

本物の霊能者は相談者の悩みを解決し、前向きになってもらうことを目的としています。

それゆえに「貴方には悪霊が憑いている」などと言って相談者の不安を煽ったり、「貴方は呪われているから不幸になる」などの誇張表現を使って驚かしたりする霊能者は本物ではない可能性が高いです。

偽物の霊能者は相談者の弱みにつけこんで、洗脳しようとしている可能性も考えられるので、悪いことばかり言ってくる場合はくれぐれも気をつけてください。

質問攻めをしない

本物の霊能者は相談者に質問する必要がないため、多弁ではありません。反対に霊視ができない偽物の霊能者はおしゃべりで、誘導尋問するように相談者の生い立ちや周囲の人のことを探ってくると言われています。

ゆえに、矢継ぎ早に質問攻めをしてきたり、マインドコントロールしようとしたりする霊能者は偽物と言えるでしょう。

鑑定料金が安い

本物の霊能者は初めから料金と時間を明確にし、人助けを1番の目的としているため鑑定料金が安いと言われています。決して10万円以上の不当な料金を請求してきたり、鑑定中にオプションをつけるなどして値段を吊り上げたりはしません。

また、偽物の霊能者は物欲に支配されており、服装や装飾品が派手です。もちろん、霊能者の普段の生活ぶりを全て知ることは不可能ですが、物欲に侵された人は傲慢な態度で相談者を見下すなどの特徴があります。

ゆえに、昔から見た目も性格も変わらずにいる人が本物の霊能者と言えるでしょう。

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。