Search

検索したいワードを入力してください

ソウルメイトとツインレイの違いを徹底解説|共通点・見分ける方法も紹介

カテゴリ:ツインレイ

更新日:2024年01月14日

「ソウルメイトって言われた。ツインレイと何が違うの?」
「ツインレイとソウルメイトって同じようなものじゃないの?」
ソウルメイトとツインレイを同じものだと、勘違いしている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、ソウルメイトとツインレイの違いは何なのか、ソウルメイトとツインレイの共通点などについて解説します。また併せて、ソウルメイトと出会う目的やタイミング、ソウルメイトとツインレイを見分ける方法も解説しています。

この記事を読むことで、ソウルメイトとツインレイはどのようなものなのか分かるようになるでしょう。それぞれの違いや共通点を知り、ソウルメイトかツインレイなのか見分けられるようになります。

出会った人がソウルメイトかツインレイか分からないときは、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

ソウルメイトとツインレイの違いとは

とても親しい人ができたとき、その人がソウルメイトなのかツインレイなのか、迷うことはないでしょうか。ソウルメイトやツインメイトは、わりと似通った特徴を持っていることがあります。そのことから、一見してどちらなのか分からない、ということも起こるのでしょう。

ここでは、ソウルメイトとツインレイは何が違うのか見ていきます。それぞれの違いを知ることで、相手がソウルメイトなのか、それともツインレイなのか考えてみましょう。

ツインレイはこの世にたった1人

ソウルメイトとツインレイの違いですが、ソウルメイトは複数いる可能性があるのに対して、ツインレイはこの世にたった1人しかいないという違いがあります。

ツインレイはもともと同じ魂だった存在が、分かたれたものだと言われています。そのためツインレイは、魂の半身と呼ばれることもあります。ツインレイはこの世にたった1人しか存在しないと言われるのは、そのためでしょう。

ソウルメイトは1人だけではない

ソウルメイトとなる人は、1人とは限らず複数存在する可能性があります。

ソウルメイトは、自分と周波数や価値観がかなり似通っている人のことです。お互いに好みが近く、親和性が高いことからかなり親しい間柄になれます。しかし、ソウルメイトは1人に限られません。

たとえば、家族や親しい友達や恋人はソウルメイトだ、と考えている人たちもいます。ソウルメイトは1人ではないため、親しい関係になる人がソウルメイトである可能性は高い、ということなのです。

性別の違い

ツインレイは原則、たった1人の相手でほとんどが異性とされていますが、ソウルメイトは性別に関係なく複数存在すると言われています。

ツインレイとなる存在は、多くのケースであなたとは逆の性別になります。あなたが女性ならば男性、男性ならば女性ということです。しかしソウルメイトの場合は異性でも同性でもその可能性があるため、性別で判断することはできません。

あなたにとってとても大切に感じる人が見つかったとき、その人の性別によっては、ツインレイかソウルメイトかすぐに見分けられることもあるでしょう。

ライフスタイルに及ぼす影響が異なる

ソウルメイトやツインレイに出会うと、精神的・肉体的な影響を受けることがあります。しかしソウルメイトとツインレイでは、精神的・肉体的に現れる影響に違いがあります。

ここでは、ソウルメイトとツインレイ、それぞれと出会った際に起こる精神的・肉体的な影響を解説します。あなたと出会った人がソウルメイトなのかツインレイなのか、そこから考えてみましょう。

ソウルメイトが及ぼす精神的・肉体的な影響

ソウルメイトに出会った場合、精神的な影響というものはとくにありません。ソウルメイトとは価値観や考え方が似通っていることが多いため、あなたの精神に波風を立てるようなことはないでしょう。

ソウルメイトに出会った場合の肉体的な影響ですが、もしソウルメイトが異性であったなら、お互い側にいたいと考えるため、早いうちに恋人関係に進むことがあるでしょう。同性であった場合は恋人関係にはならなくても、よく連絡を取って行動を共にするようになります。

ツインレイが及ぼす精神的・肉体的な影響

ツインレイに出会った場合、あなたの価値観や考え方をガラリと変えるような影響があるでしょう。ツインレイに出会うことで、これまで気づかなかったあなたに課せられた使命に気づくことになります。影響を受けずにはいられません。

ツインレイがあなたに及ぼす肉体的な影響も大きなものがあり、出会った後から体調がすぐれなくなったり、食欲不振になったりする可能性があります。これまで気にならなかったことが気になるようになったり、逆にぼんやりすることが増えたりする可能性もあるでしょう。

ツインレイに出会った場合、あなたは精神的にも肉体的にも大きな影響を受けることになります。

ソウルメイトとツインレイの共通する点とは

ソウルメイトとツインレイは相手が複数か1人か、また出会うことで自分が受ける影響といった面でまったく違う存在ではありますが、共通点がない訳ではありません。

ソウルメイトとツインレイにはどのような共通点があるのか、解説します。

もしこれらの共通点にあてはまる人がいた場合、その人はあなたにとってソウルメイトやツインレイの可能性があります。ソウルメイトもツインレイも、どちらにしてもあなたと魂の繫がりがある人なため、大切にしましょう。

出会った瞬間に興味を惹かれる

ソウルメイトとツインレイは魂が繋がっている存在であるため、どちらにしても出会った瞬間に興味を惹かれるでしょう。

同じように出会った人が複数いたとしても、とくに気になる人、とくに興味がある人はいないでしょうか。もしいたとしたら、その人はあなたのソウルメイトかツインレイである可能性が高くなります。

もともとあなたとの縁があることから、最初から相手と仲良くなれる気がしたり、出合ったばかりなのに何年も一緒に過ごしてきた相手のように感じたりすることがあるでしょう。

出会うと人生の転機を迎える

出会った後に人生の転機を迎えたり、運命が大きく変わったりすることがあるのがソウルメイトとツインレイの共通点です。ソウルメイトやツインレイと出会うことにより、あなたの人生を変えるほどの影響を受けてしまいます。

どのような人生の転機を迎えるかは、人によってさまざまです。ソウルメイトやツインレイに出会うことで、これまでになかった、これまで気づかなかった新たな試練が訪れることもあります。しかし、その試練を乗り越えられれば、あなたは大きく成長できるでしょう。

初回公開日:2022年11月01日

記載されている内容は2022年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。