話しやすい人の特徴・話しやすい人になる方法-uranaru
恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」
こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?
自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
- 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
- 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
- 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中
「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。
引用:リスミィ公式アプリ
今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。
\\今すぐリスミィを始める!//
皆さんは、「話しやすい人」と聞いてどんな人をイメージしますか? 学校や会社、またお店や家のご近所さんなど、様々な場面で「話しやすい人」と「話しにくい人」というのは存在しますよね。では、「話しやすい人」と「話しにくい人」とでは、具体的にどんな違いが存在するのでしょうか?
今回は、「話しやすい人」や「話しにくい人」に注目して、「話しやすい人」や「話しにくい人」に共通する特徴点や、実際に「話しやすい人」になるにはどうすればよいのかについて見ていきたいと思います。まずは、「話しやすい人」や「話しにくい人」というのは一体どんな人のことを指すのかについて見ていきたいと思います。
では早速ですが、「話しやすい人」や「話しにくい人」というのは、一体どんな人のことを指すのかについて見て行きましょう。まず簡単にいうと、「話しやすい人」とは話していて気が楽な人 のことを指し、「話しにくい人」とは話していて気が落ち着かない人のことを指します。
つまり、人と話をしている際に、安心感を持ち、リラックスして何の気兼ねなく話すことができる人というのは「話しやすい人」。一方で、コミュニケーションを取りつつも、なにか不安感や緊張感を持っていて、落ち着かないという人は「話しにくい人」ということです。
ここまでで、「話しやすい人」・「話しにくい人」というのがどういった人のことを指すのかがなんとなくわかってきたところで、今度は「話しやすい人」・「話しにくい人」それぞれの特徴点について見ていきたいと思います。まずは、「話しやすい人」に共通する特徴点についていくつか見て行きましょう。
果たして、「話しやすい人」の特徴とはどんなもののことを言うのでしょうか?
では早速ですが、「話しやすい人」に共通する特徴点について見ていきたいと思います。
「話しやすい人」に共通する特徴点の一つ目はというと、「質問力や応答力にたけている人」という点です。「話しやすい人」は、さりげない質問を相手に投げかけつつ、その質問への相手の答えもよく覚えています。また、質問に答えたくない様子なら深追いもしません。
このように、会話の中でさりげなく相手のことに関する質問をしながら、「あなたのことについてもっと知りたい」という姿勢を見せることで、相手に「自分に対して興味を持ってくれている」という好感を持ってもらうのです。さらに、もし相手が知られたくないことに触れた質問であったのであれば、あまりしつこく責め立てないことで、プライベートな部分はしっかりと守ってくれるという印象が付きます。そうなると、相手はより「話しやすい人だ」という認識を持ってくれるようになります。
次に、「話しやすい人」に共通する特徴点の二つ目はというと、「空気がしっかりと読める人」という点です。「話しやすい人」は、質問で得た相手の情報を手掛かりに、相手の立場を考えながら話すようにします。同時に、今話している話題がその場にふさわしいか、相手にとって嫌な話や興味のない話でないかどうかということも考えながらコミュニケーションを取ります。
続いて、「話しやすい人」に共通する特徴点の三つ目はというと、「相手との共通点を見つけるのが上手い人」という点です。「話しやすい人」は、質問や会話で得た内容から、相手と自分との共通点を見つけるのが上手く、そこから相手を主体にして会話を発展させます。こうすることで、こちら側が会話を一方的に進めてしまうことを防ぐことができます。
続いて、「話しやすい人」に共通する特徴点の四つ目はというと、「相手と話す話題が豊富な人」という点です。「話しやすい人」は持ち合わせている話題が豊富で、相手に「もっとこの人と話したい」と思わせます。自分の興味があることに関することだけでなく、相手のおめでたいニュースやグルメの話、最近の流行の話など、話すジャンルが多岐にわたり、話すネタに困りません。
また、話す話題を多く用意しておくことで、気分を害す人が出てくる可能性がある話題を避けたりすることもできます。
続いて、「話しやすい人」に共通する特徴点の五つ目はというと、「表情が豊かな人」という点です。「話しやすい人」はいつでも笑顔を作るのが上手いです。やはり、笑顔の多い人の方が優しいイメージや親切なイメージが湧いて話しやすい感じがしますよね。
また、話している内容に合わせて様々な表情を見せることができるのが、「話しやすい人」の最も特徴的なところです。表情が豊かだと、相手も見ていて楽しいですし、感情が豊かなように見えるので、好感が持てます。
ここまでは、「話しやすい人」に共通する特徴点について見てきましたが、今度は「話しにくい人」に共通する特徴点について見ていきたいと思います。「話しにくい人」にはどんな特徴があるのでしょうか?
続きを読む記載されている内容は2017年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。