Search

検索したいワードを入力してください

強い心の作り方とその持ち方|強い心を持つために必要なこととは?

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年11月18日

強い心の作り方

人は人、自分は自分と割り切ること

気持ちを切り替える手段を持っておくこと

他人に指摘されたり、悪口を言われてしまうこともあるでしょう。そんな時に、解決策が見つからないまま長々と悩んでしまっては時間が勿体無いですし、思考のループに陥ってしまうこともあります。そのような時に気持ちを切り替える手段を持っておくことは、強い心を作ることにもつながるのです。自分がリフレッシュできる手段をいくつか持っておくことは精神的な面でとても強みになります。

ご飯に行く、好きなものを食べる、好きな本を読むなど、気持ちを切り替える手段を持っておくことで、忘れるようにするとよいです。人間には忘れると言う機能が備わっています。指摘をされて反省することは大切ですが、後悔をしすぎてしまうとどんどん心や気持ちが弱くなっていってしまいます。そうした反省を次に生かすためにも、嫌なことは気分転換をしてさっさと忘れてしまうことを意識することが強い心を作る秘訣とも言えます。

強い心の持ち方

強い心を持つには他人と比較しないこと

自分の成長に目を向け、安易に他人と比較しない癖をつけるようにします。自分の周りの人がたとえ自分より優れていても、劣っていても本質的には関係ないことです。自分の立ち位置を把握する為に他人と比較することは役立ちますが、他人より劣っているからどう、優れているからどう、というわけではありません。重要なことは「昨日の自分を乗り越えること」です。他人に惑わされず、昨日の自分を1つずつ超えていくことが大切です。それが大きな成長となり、ひいては強い心を持つことができるようになると言えます。

自分の味方になってあげること

強い心を持つには、自分で自分のことを慈しみ、大事にしてあげることです。たとえどんな時でも、自分で自分の味方になってあげるのです。自分が辛いと感じたときは「辛いんだ」という気持ちをきちんと意識し、そんな自分を慈しんであげることが大切です。人間は主観で世界を見ると言われています。自分が自分の敵となってしまったら、どのような状況でも嫌な気分にとらわれ、ますます自分自身が嫌いになり、生きづらくなってしまうでしょう。しかし、逆を言えば自分が自分の味方になってあげることで、困難な状況であっても解決策を見出し、生きやすくなると言えます。

強い心を身につけるには様々な経験を積み、自分に自信を持つこと

強い心を持つ為には、やはり人生における経験値がものを言います。嬉しいこと、楽しいことだけでなく、時には辛いこと、悲しいことからも逃げずに向き合い、立ち向かっていくことで、人生経験の幅をグッと上げることができます。そのプロセスにおいて、ネガティブな方向に流されてしまわないように、しっかり乗り越えることができれば大きな自信につながっていきます。

この自信の積み重ねが強い心を養ってくれます。ただ、頭で考えているだけでは強い心を育てることはできません。行動を起こして、何かを達成してこそ、強い心を持てるようになるのです。

運を天に任せること

意識して強がってみること

集中力を徹底的に磨くこと

合理的な考えだけに固執しないこと

何でも合理的に判断できる人は心は強く、逆に感情的になってしまう人の心は弱いです。
それにプラスして、強い心と言うのは「しっかりと芯が通っているもの」です。つまり、何でも計算して考えられること以上に、根底にある感情の部分の方がより重要になっていきます。どれだけ、合理的とはいっても、それが小手先のものでは意味がありません。その合理性に至る前提として、例えば強い愛情を持っているかなど、感情的な部分での成熟が必要になるのです。

つまり、強い心を持つ為には「合理的な考えだけに固執しない」という姿勢が非常に大切になります。まずは、自分の心の中に熱い感情を育て、その上で合理的な思考を身につけることが強い心を持つ為の秘訣と言えます。

時間に余裕を持つように心がけること

心に弱さを抱えている人というのは、だいたいの場合によって「何かに追われているように見える」ものです。その代表的なものが「時間に追われている」という状態です。人は時間的に余裕がないと、精神的にどんどん追い詰められていきます。そして、その結果として、普段は全く気にならないような些細なことが気になってしまうことがあります。

その点、強い心の持ち主は、時間に余裕を持って行動していることがほとんどなのです。だからこそ、何事にも動じることなく、いつでも強い心を保ち続けられるとも言えます。つまり、強い心を持つ為には「時間に余裕を持つように心がける」ことが絶対に必要なのです。

強い心になれる名言

人生良いときばかりではありません。病気、失業、別れなど時として大きな壁や決断、試練が待ち構えています。そんな時こそ心を奮い立たせてくれる、心に響く「心を強くしてくれる名言」をピックアップしました。

有名人や漫画の心を強くする言葉

「現状維持では後退するばかりである」ウォルトディズニー
「泣いてたって誰も助けちゃくれない。簡単に弱みを見せるな。同情される前につけこまれるぞ」ハーレムビート
「この世に強い人なんておらん。強くあろうとする人、おるのはそれだけじゃ」漫画:バカボンド
「人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越える為にある」映画:8月の鯨
「考えすぎると人間は臆病になる」映画:コクーン
「かっこよく見られたいと思ううちはかっこ悪い。かっこ悪くていいと思う人がかっこいい」中谷彰宏
「どんなに失敗しても、飯は食ってけるんですよ」ザ・ブルーはーツ
「人生は一度きりだから生まれかわるなら生きているうちに」長渕剛
「答えが出ない悩みなら、悩まない方がいいよ」二宮和也
「人生は成功するためにあるわけではない」おかしな幸福論
「笑って死ぬためには、今を一生懸命生きるしかない」辰吉丈一郎
「戦う君の歌を、戦わないやつが笑うだろう」中島みゆき
「生きてるだけで丸儲け」明石家さんま
「Just do it!」(やれるか、やれないかだけでなく、やるんだ)Nike

強い心を持つ為に必要なこと

心を強くするためには、思考の悪循環を手放す必要があります。感謝をするといった習慣を身につけ、同時に他人の成功を妬んでしまうという悪い習慣も捨てるべきなのです。

思考の悪い癖を改める方法

初回公開日:2017年05月21日

記載されている内容は2017年05月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。