Search

検索したいワードを入力してください

「神通力」とは?種類と修行方法・天狗や般若心経との関係性

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月30日


全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!



「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」

このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。

「電話占いカリス」を選ぶ3つの理由
  • あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
  • 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
  • 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数

▶︎「電話占いカリス」についての記事はこちら



電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。

この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?

\\今すぐ電話占いカリスで相談する//

提供元ティファレト

神通力とは

神通力とは不可能なことを成し遂げる特殊な能力のことです。神に通ずる力と言われるように仏様や菩薩が持っている超人的な力とされています。神通力は超能力と混同されがちですが、厳密には違っています。

神通力は人間の潜在能力を限界にまで引き出した能力のことです。通常人間の潜在能力はほとんど眠ったままなので、それを限界まで引き出すことで超人的な能力を身に付けます。

神通力はあくまで人間的な能力であり、人間にはそれだけの可能性が秘められているということになります。

神通力の種類

神通力は能力の総称であり、神通力の中からさらにいくつかの能力に別れます。六通という6つの能力が最も一般的であり、仏様や菩薩などに具わっている力もこの六通になります。

神足通(じんそくつう)

神足通は自分が行きたいと望んだ場所に何の妨げもなくいくことができる移動能力です。ものすごいスピードで走ることが出来たり、空中浮遊で自在に空を駆けることができるともされています。

また一説ではテレポーテーションのように瞬間移動も可能とされています。神の足を持って、自分が望む場所にいつでも簡単に行くことができるのがこの能力です。

天眼通(てんげんつう)

天眼通は自分や他人の未来を見ることができる未来予知能力です。未来を見ることができますが、あくまで見るだけなので、この能力だけでは未来を変えることはできません。また能力者によってどれぐらい先のことまで見通せるかも変わります。

人間だと1年から長くても10年先までしか見通せないとされていますが、仏様や菩薩は遥か先の未来まで見通すことができると言われています。未来予知することで、自分の行動を変えよりよい未来を歩むことができると言われています。

天耳通(てんにつう)

天耳通はあらゆる音を聞き取る能力です。鍛えれば数キロ離れた場所の小さな音でも聞き取ることができると言われています。また一説ではわずかな音を聞き取るだけではなく、動物の声も聞き取ることができるとされています。

万物の声を聞くことで世の中を知り、自分を知るための能力とされています。

他心通(たしんつう)

他心通は相手の心を読み取る能力です。覚りという妖怪が相手の心を読むのもこれと同じ力とされています。他心通は相手の心を読み取り、本当望みを知りそれに報いるための力です。そのため強い集中力が必要とされています。

また人間の心ほど複雑なものはなく、自分ではなく他人のそれを読み取るというのはかなり難しいことであると言われています。そのためこの能力が単体で具わることはまずなく、何者にも邪魔されない澄んだ心の持ち主だけが体得できると言われています。

宿命通(しゅくめいつう)

宿命通は自分や他人の過去を遡って見つめることのできる能力です。人間は輪廻転生によって何度も生まれ変わっており、そのサイクルを見通す力でもあります。

宿命通は今世の過去だけではなく、自分や他人の前世、さらには前前世なども見通すことができます。鍛えるほどに遠くの過去まで、明確に見通すことができるとされています。

過去の行いを見つめることで今世の振る舞いを見直す能力と考えられています。

漏尽通(ろじんつう)

漏尽通は煩悩がなくなり悟りを開いたときに開花する能力とされています。この世に対する一切の迷いや悩みがなくなり、輪廻転生のサイクルからの解脱を可能とする人外の能力です。

悟りを開くことで世の中の全ての道理を知ることができます。人間として生まれ、限界にまで力を高めて神に昇華する極めて体得することが難しい力だと言われています。

神通力の修行方法

神通力を体得するには様々な方法があるとされています。基本的には厳しい修行を乗り越えてその力を得るものですが、修行以外にも裏技的にその力を得る方法もあるようです。

初回公開日:2017年07月05日

記載されている内容は2017年07月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。