Search

検索したいワードを入力してください

劣等感を克服するため良いこととは|劣等感を感じる人の特徴や理由

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月03日

劣等感って?その心理や克服方法とは

「自分はなんて劣っているんだ・・・」そう思ってしまうことって、案外誰にでもあります。まわりの人がやけに輝いて見えたり、自分は何に関しても、誰にも勝らないと落ち込んでしまうこともあるでしょう。

劣等感というのは誰にでもある感情ですから無理に我慢する必要はないですが、どうせなら自分に自信を持って生きたいです。そんなときに実践できる克服方法や心理状態など、「劣等感」について少し詳しく紹介していきます。

劣等感とは

劣等感とは自分が他人よりも劣っていると感じる気持ちのことです。劣等感は様々な場面で感じることがあり、どんな人でも劣等感を感じる可能性はあります。

劣等感は他人と比べて自分の能力がどうかということから判断されるため、仮に自分の能力が平均的に劣っていない場合でも環境によっては劣等感を感じる場合があります。

自分の能力が高くても他人の能力がそれを遥かに上回って高いと劣等感を感じることがあります。そのためプロのスポーツ選手などでもその競技において他人に劣等感を感じることはあります。

意味など

劣等感はネガティブな感情を発生させたり、人の身動きを鈍らせるものですが、劣等感を感じるのにも意味はあります。劣等感は相手よりも自分が劣っているということを知り感じるものです。劣等感とは相手を認め、敵わないと諦めることもであります。

劣等感には無謀な相手との闘いを避ける自己防衛の意味合いも含まれます。相手に打ち負かされて大きなダメージを受けるより、相手と自分の戦力を見極め、想像の中で負けることでダメージを最小限に抑えるという働きもあります。

劣等感は邪魔な感情に思われがちですが、しっかりと意味があり、一概に悪いものだとは言えません。

劣等感を克服するためには

劣等感は生まれ持っているものではなく、成長の過程で感じていくものです。そのためどんな人でも劣等感を感じる可能性はあり、そして全ての人に劣等感を克服するチャンスはあります。

劣等感を克服するには様々な方法があります。自分にはどの方法が適しているのかを知るためにも色々なものを試し、検討していくことが大切です。

自分の能力を磨く

劣等感を感じるのは自分が他人より劣っていると感じるからです。ここで大切なのが能力が劣っているのではなく、劣っていると感じるということで、劣等感を感じるには必ず自分と比較する相手がいます。

どんな能力であっても上を見ればキリがありません。劣等感を克服するためには世界最高の能力を身に付けるのではなく、比較対象よりも高い能力を身に付けることです。

世界で有数を目指すのは難しいですが、身近な人を超えるのであればかなりハードルは下がります。また自分の能力を磨くことに夢中になり、いつの間にか劣等感のことを忘れているということもあります。

自分に何が出来るのか考える

劣等感を感じるのは比較対象がいるからであり、比較する対象がいなければ劣等感の感じようもありません。自分にしか出来ないこと、自分だけの長所を見つけることで劣等感を克服することができます。

他人にはない長所を見つけることは自信にも繋がります。自分に自信が持てれば、他の劣等感も克服することができます。

ポジティブになる

何事にもポジティブになることで劣等感を克服することもできます。劣等感は自分が相手より劣っていると思うから感じるものです。実際に能力が劣っていてもそう感じなければ劣等感を感じることはありません。

自分が相手より劣っていると感じるのではなく、相手は自分よりも優れているのだと考えましょう。相手の優れた部分に感心し、尊敬することができれば劣等感を感じることもありません。

具体的な目標をつくる

劣等感を感じるのは、自分が劣っているのではないかと漠然に思っているからでもあります。劣等感を感じていることに対して具体的な目標を決めることで、それに向かって努力しようという気持ちが生まれます。

漠然とした不安や焦りに、明確なゴールをつくり、それを目指すことでも劣等感は克服することができます。

心に余裕をつくる

劣等感は不安や焦りから生じるものです。意識して心に余裕を持ってみるというのも劣等感を克服するのに大事なことです。

心に余裕が生まれることで冷静な目で現実を見ることができます。自分の能力はどれぐらいで、他人はどれぐらいなのか。どうしてその差があるのかなどを分析することで劣等感を克服する手立てが見えてきます。

自信を持つ

劣等感は自分に自信がないから感じるものです。自分に自信を持つことで劣等感は克服することができます。

自分に自信を持つためには他人に誇れるものが必要です。それにスキルアップに努めることで自信を持つことができます。また自分に自信があると思い込むことも大切です。

自信というのはあると思い込むだけでも自然と湧いてくるものです。それは根拠がなくても構いません。

成功体験を積む

思い込みだけではどうしても自信がつかないという人は成功体験を積むしかありません。何かに成功した、達成したという体験があれば、自信は自然と身に付いていきます。

成功体験を得るにはひたすら努力をするしかありません。自信に対して明確な根拠もあるので、成功体験を通じて得た自信は一生の財産になります。

劣等感を感じる余裕をなくす

劣等感を感じる余裕もないくらいに忙しくすることでも劣等感を克服することができます。劣等感の存在を忘れるくらいに忙しければ自然と劣等感のことが頭から離れます。

またただ予定を詰め込むだけではなく、能力を向上させるために時間を費やせば忙しさで劣等感を忘れるだけではなく、自分を高めて本当の意味で劣等感を克服することができるので一石二鳥になります。

他人と比較しない

初回公開日:2017年07月11日

記載されている内容は2017年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。