Search

検索したいワードを入力してください

観葉植物パキラの風水的効果、置き場所や方角のポイント

Author nopic iconふくぷく29
カテゴリ:風水

初回公開日:2017年08月03日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

観葉植物パキラの風水的効果、置き場所や方角のポイント

観葉植物【パキラ】を部屋に飾ると風水的に良い効果があるって本当?

風水では、植物をラッキーアイテムとし、観葉植物を部屋に置くことで幸運が訪れるといわれています。女性の間では「風水グリーン」として観葉植物を部屋に飾るのが人気を呼んでいます。

ただ、観葉植物の種類や葉の形・葉の向きによって意味が変わってくるため、部屋に置く場合には意味をしっかり理解して、自分にあった最適な観葉植物を置くようにしましょう!

【観葉植物】葉の形・葉の向きでこんなに意味が違う

***葉の形***
・丸い葉の形(丸い葉の形をした観葉植物は、気持ちを落ち着かせる効果があります)
・鋭い葉の形(尖っている葉は、鋭い気を発生させ、悪い気(邪気)を追い払ってくれる効果があります)

***葉の向き***
・上向き(葉が上を向いている観葉植物は、活発になる・やる気になるパワーを発生させる効果があります)
・下向き(気持ちを静め、優しい穏やかな気持ちにしてくれる効果があります)

おすすめの観葉植物は【パキラ】

観葉植物は風水的には「良い気を引き寄せ、悪い気を吸い取る」ので部屋に置くと良いとされています。その中でおすすめな観葉植物が「パキラ」です。パキラは、女性にも大人気の観葉植物で、その効果を期待して部屋に置く人は多いです。

パキラは、尖った葉と太い幹が特徴のある観葉植物です。大きさも手の中に入るサイズから、部屋の天井まで届くような大きいサイズまであるので、自分の部屋に合わせられる点でも人気があります。さらに、お手入れも簡単で&安価で購入できるのも魅力の1つです。

【パキラ】の風水効果とは?

パキラの風水効果は、沢山あります。

パキラの葉っぱの形には、風水的には、3つの効果があるとされています。まず1番の効果は、「浄化作用」です。パキラは、葉先が尖っているのですが、尖った葉は、強い気を発し、邪気を吸い取り浄化してくれる効果があると言われています。2つ目の効果ですが、パキラはエネルギー力に優れているので、「やる気を与えてくれる効果」があります。更に3つ目の効果は、「リラックス効果」です。葉が下向いていることで、気を鎮めるパワーがあると言われています。

幹にも風水的な意味があります。パキラの幹はとても太く頑丈です。丈夫で何事にも負けないパワーをもっています。そして、成長する姿は、上へ上へと伸びていき「生命力」と「繁栄力」にとても優れています。

パキラを置くならこんな所がおすすめ

パキラは初心者でも育てられる観葉植物です。しかし、置く場所を間違ってしまうと枯れてしまう可能性もあるので、置く場所のポイントをおさえておくようにしましょう!

・日光の当たる明るい場所に置く(直射日光は葉が焼けてしまうので、外に出すときは明るい日陰に置いてください)パキラは暗い場所でも耐えられますが、枝の伸びが悪くなったり葉が落ちてしまったりする場合もあるので、その場合は明るい場所に移動させてあげてください。

観葉植物を置くときって方角は関係あるの?

風水は方角をとても重要視しています。観葉植物の置く場所も、風水的にはどの方角が良いのかあるのでしょうか?

風水では観葉植物に関しては「方角は関係ない」ようです。部屋に観葉植物を置くだけで、良い気を活性化させ悪い気を浄化してくれるので、方角は関係なく運気を上げたい場所に置くと良いとされています。

【場所別】パキラを置く風水的なポイント

パキラは沢山の効果がある観葉植物なので、部屋にとっての効果も変わってきます。どの部屋に置くとどんな効果があるのか、置く部屋別にポイントと一緒に紹介します。

キッチン

風水では、キッチンにパキラを置くと「金運がアップ」する効果があると言われています。金銭面で多く関係しているのが主婦です。その主婦が1番滞在する時間が長いのが「キッチン」です。しかし、キッチンは火と水を扱う場所なのですが、この2つは真逆の気なので、気が乱れてしまいます。その乱れた気のバランスを整えてくれるのが、パキラです!

パキラの葉先は尖っていますが、葉自体は丸みを帯びているので、全体の気を穏やかにし調和する作用があります。気のバランスの整ったキッチンは金運を上げてくれます。

又、パキラの別名は「money Tree 発財樹」といい、財力を高める効果もあるので、金運アップは間違いないといえるでしょう。

トイレ

トイレはどうしても負のイメージが強く、実際負の気が溜まりやすい場所だと風水では考えられています。そのため風水的には、悪い気を吸い取ってくれる観葉植物を置くのがおすすめのようです。その中でも「パキラ」は、浄化作用に優れている上に、陽のあまり当たらない環境でも育つ生命力ももっているので、おすすめといえます。

寝室

寝室は風水では、1日の身体の疲れを回復してくれる場所だと考えられています。1日働いたエネルギーをじゅうぶん充電し、明日に繋ぐ役割をもつ寝室は「健康運」に深く関係があるといえます。したがって、充分な睡眠がとれずにエネルギーが充電されないと、不健康になってしまいます。そのため、質の良い睡眠に必要なのが、気を循環させることです。

気は常に流れている状態が良いのですが、流れが悪いとマイナスエネルギーが発生してしまいます。そうならないために、気の循環をスムーズにしてくれるパキラを寝室に置くのが風水ではおすすめです。

さらに、パキラは、リラックス効果もあるので、リラックスし深い眠りにつくことで、エネルギーが蓄えられ元気に朝を迎えることができるでしょう。

リビング

リビングは家族が集まる場所です。そのため負のエネルギーも溜まりやすい場所だといえます。さらに、テレビなどの電気製品からは常に電磁波が発生しているので、負のエネルギーが溜まりやすいでしょう。負のエネルギーを吸収し、気の流れを良くしてくれるパキラは、リビングには最適な風水アイテムなのです。

リビングにパキラを置く場合は、負のエネルギーが溜まりやすい「部屋の隅」に置くといいでしょう。

パキラが枯れる風水の意味とは?

パキラを購入し部屋に置くことで、風水的な開運を期待したにも関わらず、枯れてしまった経験はありませんか。その場合は何が原因なのでしょうか?パキラが枯れたことで風水的に意味があるのでしょうか?

ここではそんな疑問とともに、パキラが枯れてしまった時の意味や対応についてご紹介します。

パキラが枯れる風水での意味

実際パキラが枯れてしまうと「どうしてだろう?」と考えてしまいます。なぜなら、パキラは初心者向きの観葉植物で、あまり枯れる心配がないといわれているからです。

パキラが枯れるということは、風水では、「パキラの浄化作用によって、部屋にある負のエネルギーをたっぷり吸収した」と考えます。パキラの浄化作用は優れているため、置かれた部屋の邪気を吸う力があります。ただし、その容量をオーバーしてしまうと枯れてしまうと考えられます。そのため、枯れてしまったパキラには感謝を込め、又新しいパキラを購入するようにすれば良いでしょう。

パキラを元気よく育てる方法

風水では、パキラが枯れてしまったのは悪い気を多く吸い込んだと考えられていますが、もしかしたら育てる過程で間違った育て方をして枯れてしまった可能性もあります。間違って枯らさないためにも、正しい育て方を勉強しましょう!

パキラは初心者でも育てやすい観葉植物なので枯れた場合は下記が原因の可能性があります。

・日照不足
パキラは、暗い所でも比較的耐えることができますが、やはり、日射しのある温かい場所を好みます。寝室やトイレなどあまり日射しがない場所に置いている場合は、陽の当たる場所に時々、数時間でも置いてあげるようにすると、元気になるでしょう。

・水のやりすぎ
パキラは、それほど頻繁に水やりをしなくてもいい観葉植物です。しかし、ついつい水をやりすぎてしまい根腐れを起こしてしまい枯れてしまうケースも多いようです。パキラの水やりのタイミングは、夏の場合は土の表面がカラカラに乾いてから水をあげてください。冬は、土の表面が乾き乾燥してから、さらに2日ほど経ってから水をあげるようにしましょう。

・温度
パキラは寒さに弱く5℃以下になると枯れてしまう恐れがあります。冬場は室内に入れ5℃以上に保つようにしましょう。

パキラを元気にして風水パワーをもらおう

今回は、観葉植物【パキラ】が私達にもたらしてくれる風水的な意味や効果を紹介してきましたが、どうでしたでしょうか?

パキラは、私達の負のエネルギーを吸い込み、良いエネルギーに変えてくれる浄化効果に優れていますが、他にも強い気を発することができるので、エネルギーを強く使う、仕事や勉強などでの集中力もアップすることができます。仕事運・勉強運をアップしたい人は、机の上にパキラを置くことでその効果を得ることができます。

幸運を与えてくれるパキラを枯れることなく、元気に育てて幸運をアップさせましょう!