Search

検索したいワードを入力してください

男性・女性別の婚活に疲れたときに乗り越える方法

カテゴリ:出会い

更新日:2023年12月07日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別の婚活に疲れたときに乗り越える方法

婚活という言葉が流行り、今や20代前半から婚活をすることも珍しくなくなりました。出会い系や合コンと違い、はじめから結婚を意識して異性と出会う婚活は男女ともに真剣で時にプレッシャーを感じてしまう事もあるでしょう。また、自分はあまり結婚願望がないのに、家族や友人からの勧めで婚活を続けている人も、疲れたと感じてしまう事が多いようです。

現代は、婚活パーティーやネット婚活、結婚相談所やお見合いなど様々な婚活の方法があります。そこで今回は、婚活を本格的にしている人の「疲れた!」という声や、婚活に疲れた原因、婚活に疲れた時に対策すべきことをまとめてみました。

年代別!婚活に疲れたと感じた時

まずは、実際に婚活をしている人の「疲れた!」「嫌になった!」という声をご紹介していきます。真剣に婚活をしている人ほど疲れた時のダメージは大きいですが、毎回同じ理由で疲れたり失望したり、悲しい思いをしている人も少なくありません。

そこで、大手掲示板サイト「読売小町」に寄せられている婚活相談の中から、年代別の声をご紹介します。「あるある!」と共感できたら要注意、あなたもよくある婚活疲れたパターンにはまっているかもしれません。

20代の婚活に疲れた時

20代の婚活は、手探り状態であることが原因で様々な壁にぶつかります。なんとなく周りに流されて「友人がどんどん結婚していくから」「社会人経験もそこそこ積んだし、そろそろ結婚も考えなければ」とあまり自分に結婚願望がないのに無理して婚活をしているケースも多く見られます。特に、下の相談のように、恋愛経験がほとんどないままに婚活をしている人は、異性の気持ちが分からず疲れたと感じてしまう人が多いです。

Blockquote firstBlockquote second

今までにほんのちょっとしか恋愛経験がなく、いっぱい恋愛する友人や結婚した友人を見て、あせっています。

また次の意見のように、「好きな人ができたことがない」「恋愛は面倒くさいイメージがあるから、いきなり婚活で」と考える人が20代以前の世代に急増しています。そういった人も、いざ結婚を前にして悩み、疲れたと投げ出してしまうパターンに陥りがちなので注意が必要です。

Blockquote firstBlockquote second

29歳女です。ここ半年婚活というか恋活をしているのですが、中々好きな人が出来ず悩んでいます。

30代の婚活に疲れた時

30代になると、相手からのハードルが上がる傾向にあります。婚活パーティーやお見合いを繰り返していても、中々交際に発展せずもどかしい思いをする人も多くいます。自分の仕事や容姿、内面に自信がある人でも、年齢だけでお断りされるケースもあるので、自信を失ってしまい、疲れたと感じてしまう人も少なくありません。

Blockquote firstBlockquote second

中々交際まで発展しません。
何回かお食事をして、ご縁がなかった……ということになります。
利用している出会いの場は、婚活パーティーです。

また、交際に発展しても「お相手が同時進行していた」「お相手の両親に反対された」といった理由から破局を迎えるケースもあります。婚活は複数の異性と話を進める事が少なくないので、20代の方や条件の良い方にあっという間に持っていかれてしまう傾向にあります。分かっていても、下の方のように数ヵ月間を棒に振られてしまうと、大きな精神的苦痛を強いられ、疲れたと感じてしまう原因となります。

Blockquote firstBlockquote second

5か月ほど交際した後、音信不通になりました。。。
お正月休みには、お互いに実家に行こうと言っていたのに、12月前半に音信不通になり、今思うと少し病んでいたかもしれませんが、連絡が取れなくなっても3か月くらい、週に1回くらい連絡を取っていたところ「他に好きな人ができた、その人と結婚が決まった」と返信が届きました。

アラフォー以上の婚活に疲れた時

アラフォーになると、バツが付いている方や持病がある方、介護の必要がある方など、敬遠されがちな条件を持つ異性とのマッチングが増えてきます。条件が厳しいのは分かっていても、そういったお相手と結婚するくらいなら一人でいるほうがマシ・・・と考えて、疲れたと思ってしまう事もあります。

Blockquote firstBlockquote second

後から実は持病があった(事前申告なら受け入れた)多額の借金が発覚、単なる遊び相手としか思われていなかった、等が続きめげています。婚活アプリを利用しているので、こちらはやめて、各種証明書を出させる結婚相談所にて登録した方が、きちんとした人と会えるのでは、と迷っています。

また、アラフォー以上の年代になると、子供を望むことがかなり厳しくなってきます。女性は30代後半から、男性は30代後半~40代にかけて、ぐっと妊娠できる確率が下がります。また、妊娠できたとしても母体にリスクがあったり子供に障害がある可能性が上がってしまいます。

婚活をしている人の多くは子供を望む傾向にあるので、アラフォー以上の年代の方はマッチング自体が難しいケースも珍しくありません。そういった理由から疲れたと感じる方もいるようです。

Blockquote firstBlockquote second

誰とも縁が出来ないと焦りだし、結婚相談所に入ったのが去年です。
その頃には、自然と出会うのを期待して出かけてばかりいて、お金が底を尽きており、借金して入会しました。
しかし、46歳で子供が欲しいという条件では、お見合いの相手探しさえ難しいと、やっと自覚したときに、この年齢で不妊治療なしでの妊娠は難しいと初めて知りました。

初回公開日:2017年08月17日

記載されている内容は2017年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。