Search

検索したいワードを入力してください

人生を楽しむ方法|1人の時間/30代の趣味/嫌なこと/仕事/名言

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月08日

人生をどうやって楽しめばいいか?

人生には楽しいことと辛いことが交互にやってくると思うこともあるでしょう。しかし出来ることなら、絶望を跳ねのけられる「楽しむ」力が欲しいと誰しも思うものです。現在は普通に暮らせるから困らないとは思いつつ、幸せや人生を楽しむ感覚を得にくい人も多いようです。

人生がつまらないと感じるのであれば、この記事を読んで、人生の楽しみ、楽しむ方法を考えてみてください。

人生を楽しむ方法はあるのか?

多くの大人は楽しむことに憧れています。ところが現実的には人生に呑まれて生きている時間のほうが極端に長いと感じています。誰しも幸せでいることを否定などしないにもかかわらず、わざわざコスパの低いことや、無駄な骨折りや、無意味な事に奔走されて人生を楽しむことから遠ざかっています。

どうすれば本当に人生を楽しむことが出来るのでしょう?時には真剣に人生を楽しむ方法と向き合ってみてもよいはずです。楽しむことは楽じゃない。むしろ真剣に考えてこそ辿り着く場所なのです。

人生を楽しむために必要なものとは?

人生をより楽しくするのに欠かせないものが2つあると言えます。一つは「お金」です。先ずは先立つモノとして資金を繰り出さない限り、何も手元に揃わないのが現状です。無駄にお金を使うのではなく、本当の人生を楽しむことの為に賢くお金は使う必要があります。

そしてもう一つは「時間」です。多くの現代人に不足しているのは、どちらかと言えばお金よりも時間のほうです。しかしこれも考え方次第です。世の中には重要なことと緊急なことが起こります。どちらに普段から力を注ぐかを意識したライフスタイルが、その人の幸せ度を決めてしまいます。人生を楽しむには重要なことを優先させましょう。

ひとりぼっちは良くないのか?

日本人がこれから考えなくてはならないことは、「ソロライフ」と呼ばれる感覚です。言い換えれば「ひとりぼっち」という状況に身を置く考え方のことです。ここに幸せや人生を楽しむヒントが隠されています。

社会全般を見て多くの人々が共存共栄しているのは分かるのですが、その為に案外と身も心も疲弊している人々が後を絶たない現実も考慮しなくてはなりません。他人との関わりに執着しすぎて人生を楽しむ術を勘違いしていませんか?

その場にいない会社の同僚のことを噂話して酒の席にネタにしたり、知らないところで悪口を言い合う、あるいはコミュニティに同調しない者を村八分扱いにする風潮など、まだまだ日本人がグローバルに活躍できない要因や問題は、どうやらひとりぼっちに対する嫌悪感にあると言えそうです。

一人でも楽しむ方法について

人生は出会いの繰り返しの中で、仲間と信頼できる家族を作るのが美徳とされています。確かにそのような存在は欠かせないものです。しかしどこかのコミュニティ周辺の群れの中で生きるということ、それ自体が人生の終着点として捉えるものではないはずです。

あなたにはあなたらしい生き方があって、それを実直に受け止める為にも、独りで考える時間だって必要なはずです。どうしたら人生を楽しむことが出来るのかは自分で考えるしかありません。

群れに従う生き方は、例えるとアフリカの大地の小動物たちのように、何かに恐れながら移動するような人生です。集団の中で埋没した生き方に成りかねません。それが本当の人生を楽しむ方法とは到底思えません。

一人を楽しく過ごすポイント①「一人のメリットを見つける」

日本人は凡庸的に集団生活を強いられて、その中で生きる術を学ばされます。小学校から社会人に至るまで人との交流こそ人生だと言われ続けます。ところがその弊害が出ていることは明白なのです。自殺者やメンタル的問題など抱える現代人、その多くは人と人との絡み方に元凶があるからです。

必ずしもコミュニティや集団生活がすべての人に当てはまるとは言えないのですから、むしろ一人で過ごすメリットのほうにだって目を向けてみましょう。結構あるはずです。近年では「御一人様」のサービスや施設も整っています。大いに利用するといいでしょう。

一人を楽しく過ごすポイント②「趣味が大事です」

一人を楽しむにあたり重要なものは「趣味」を持つことにあります。趣味があるからいつでもどこでも一人になって平気な自分になれます。趣味の良さは極めることが可能だからです。本気に打ち込めば、やがて趣味の範疇さえ超えた領域で活躍できる、そんな世の中になってきました。

朝から晩まで、ついそのことばかり考えてしまうほど熱心に励める趣味を見つけてみましょう。一人を上手に賢く、そして楽しむ手っ取り早い方法は趣味に没頭することです。

一人を楽しく過ごすポイント③「自由を意識する」

何よりも一人を楽しむということは、束縛されないことにあります。いつどこへ行こうが、何を考え行動しようが、それはあなた一人の自由であるということ、自由を存分に満喫できることを意識すれば、あらゆる場面で楽しむことが出来ます。

しかし自由とは責任との表裏一体です。自由だからと勝手で軽率な行動をしてしまうと、思わぬしっぺ返しもきてしまいますので注意が必要です。自由は楽しむ為の時間です。それと同時に覚悟が要ると言えます。

趣味は人生を彩るもの?

仕事とプライベートの両立が上手くいく人は、大凡人生も楽しむ術を知っています。それだけに「趣味」が人生に大きな影響を与えていると言えます。しかし趣味にも様々な種類や分野がある為、一概にどれがいいとは言い切れないものです。

あなたにとって趣味とは人生でどのような位置に値しますか?趣味を持つ意味をあなたは理解していますか?ここでは人生をよりよく彩る「趣味」の見出し方について述べていきます。

30代から趣味で人生を楽しむ

30代以上になると、暮らしやライフスタイルなど自分の周辺にも変化が生じてきます。友達の幾人かは結婚し家族が増えていく中、このまま自分だけが人生を埋没させてしまいそうな、そんな得体の知れない不安も増えてきます。

安定とともに犠牲にするお気楽さ、その埋め合わせが出来るものは「趣味」だけです。もし無趣味でこのまま過ごしてしまいそうだという方は、以下の趣味に挑戦してみてはいかがでしょう?30代以降の大人が人生を楽しむ為にすぐ始められる趣味の数々です。

30代以降から始められる趣味①「カメラ」

「趣味=芸術」そんな公式を連想する方も多いはずです。しかしこれと言って自分には芸術的センスがないからと諦めていませんか?比較的に誰でも楽しむことが出来て間口も広く、意外と認識度も高い芸術的趣味の一つに「カメラ」というものがありです。

今やカメラの世界観はデジタルで画像も処理できるので、フィルムの残量など気にせず、どんどん気が向くと撮影が出来ます。なので上達する度合いも格段と良好になってきた分野です。被写体などのテーマを決めて撮りまくるのもいいでしょう。また各地にて探すとカメラ教室も盛んに行われています。

30代以降から始められる趣味②「書道」

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。