Search

検索したいワードを入力してください

薄情な人の特徴・薄情者かチェックできる診断項目

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

薄情な人

世の中にはさまざまな人達がいます。その人達がお互いに思い合い、手を貸し合って生きています。しかし中には相手の気持ちを無視して、利己的に行動する人達もいます。そんな人達のことを多くの人は、薄情者と呼びます。

今回はそんな薄情な人についてご紹介していきます。薄情な人の特徴から、その直し方までさまざまな観点からご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

薄情とは

そもそも薄情とはいったいどんな意味なのでしょうか。薄情とは読んで字のごとく、情が薄いという意味です。情にはさまざまな意味がありますが、ここで言う情とは「思いやり」や「なさけ」のことです。要するに情が薄いとは、「人を思いやる心がない、または薄い」ことを言います。

薄情の類語には無情や非人情という言葉があり、どちらも思いやりの心がないことを言います。反対に、薄情の対義語は厚情で、こちらも読んで字のごとく、厚いなさけのことを言います。

薄情な人の特徴

自己中心

薄情な人は、常に自分のことばかりを優先して考えます。自分にとって利益があるのか、そうではないのかで判断します。そのため相手の利益や思いを考えなかったり、それに気づいても「自分には関係ないから」と簡単に無視したりします。

薄情ではない人は、一般的に相手の気持ちや損得も考えて行動したり、自分の行いで相手が傷ついた時は申し訳なさそうに行動を振り返り反省したりします。このように何かしらの人情を持っている人は相手が傷つくと放っておけませんし、またなるべく相手が傷つくようなことはしたくありません。

しかし薄情な人は相手の傷を気にもしません。それが自分で付けた傷であったとしても、関係ないというのが薄情な人の考え方です。そのため、会話中にかなりきつい言葉を言ったり、考えなしに相手の考えを否定したりします。それが原因で相手が傷つくことを基本的に考慮にいれていません。

このように薄情な人は情が薄いため、自分のことばかり考え行動する、自己中心的な感覚を持った傾向にあります。

他人に関心がない

薄情な人は基本的に他人に関心がない傾向にあります。これは上記の『自己中心』な面からもくるもので、自分のことばかり考えていて自分のことばかり関心があるため、他人に対してあまり関心を持とうとしません。そのため会った人のことをあまり覚えていなかったり、友人との思い出も記憶から飛んでいたりします。

このように他人に関心がないことも、相手が傷つくことに何の情もわかない理由となっています。

時には誰かに甘える

薄情な人は他人に対してあまり関心がない傾向にありますが、だからといって特別孤独に強いというわけでもありません。そのため、時には誰かに甘えようとしたりします。

しかしそれも自分のために行っていることであって、またさらに一時的なものでもあります。薄情な人は基本的に相手との関係を切ることも、相手と距離を取ることも躊躇なく行うため、時間が立てば直ぐに元に戻ってしまいます。

他人との関係を強く感じない

先程も紹介しましたが、薄情な人は相手との関係を切ることも、相手と距離を取ることも躊躇なく行います。要するに他人との関係を強く感じない傾向にあります。そのため彼氏や旦那さんができたり、物理的に距離が離れたりすると急にあまり連絡を取らなくなることがあります。

弱い人・困っている人を見捨てる

薄情な人は情が薄いため、困っている人や弱い立場の人にもそれが向けられることはありません。道ばたや公共の場で困っている人を見かけても、見て見ぬふりをします。しかもそれは勇気がないとか、偽善に見られるかもといった理由ではなく「自分とは何の関係もないことだからとか、あの人が困っていようが私は困らない」といった態度で、見て見ぬふりをします。

そもそも人のために何かをしようと思う心がないため、相手がどんな人で、どんな状態に見舞われている人であっても基本的にはその精神は変わることがありません。その行いで自分が得をするようなことがあれば別ですが、道ばたや公共の場での人助けが直接自分に何か得があるわけではないため、手を差し伸べることはありません。特にひとりでいる時はなおさら、見て見ぬふりをするでしょう。

また、風邪で苦しんでいる人にも軽くアドバイス程度はするでしょうが、実際にその人のために行動することもないでしょう。たとえ弱っている人を見ても、相手の気持ちをくみ取ろうとしない、または気づいてても自分には関係ないからという理由で、その人のために動こうとはしません。

このように薄情な人は誰かの境遇に同情する気持ちが薄いため、弱い人や困っている人を見ても、見ぬふりをする傾向があります。

集まりには欠席する

年末には忘年会があったり、夏休みなどの長期休暇には友人や昔の部活仲間で飲み会があったり、また同窓会などもあったりと何かと集まって楽しく飲み合う日本人ですが、そんな集まりに対して常に参加しない態度でいる人も、薄情な人に多いタイプです。

仕事が忙しかったり、海外で暮らしているためどうしても参加できなかったりといった理由の人もいますが、薄情な人はそういった理由でどうしようもなく欠席しているわけではありません。また、面倒くさいけど、たまには顔を出すかという心もあまりありません。

薄情な人は縁が切れたりすることにあまり抵抗がないため、そういった集まりに参加することに意義を見いだしていません。また他人にあまり興味がないことも、そういった集まりに参加しない要因です。

自分は薄情者なのかチェックしよう

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。