Search

検索したいワードを入力してください

そっけない態度の心理・そっけない態度とってしまった時の対処法

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月22日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別そっけない態度の心理

女性に慣れていない

そっけない態度をとる男性の一番の理由は「女性に慣れていない」ことから来ています。男兄弟が多い家庭で育った場合や、男子校出身もしくは男性ばかりの職場の人に特にありがちです。女性と何を話していいのか分からなくなり、結果的にそっけない態度に見えてしまうのです。

ウブなタイプの男性に見られる行動と言えるでしょう。

好意を隠したい

男女ともに、「相手に好意を持っているからこそ」そっけない態度をとってしまうことがほとんどです。相手への好意を隠したかったり、逆に気をひきたかったりと理由はさまざまです。

そのうちの1つは、好きな相手への好意を隠したい心理からそっけない態度をとってしまうというパターンです。好きな人ができると、相手に想いを伝えたい、気付いてほしいと思うのと同時に、自分が好きだと知られたくないという矛盾した感情が生まれます。

これは、相手に好意を知られるのが恥ずかしいからです。そして特に男性は、自分の好きだという気持ちを表現するのが得意ではない人が多いです。その結果、好きだという気持ちとは裏腹に相手に冷たく見える態度を取ってしまうのです。

好きな相手の気をひきたいあまのじゃく

好意を知られるのが恥ずかしい半面、好きな相手の印象に残ってほしい、気をひきたいと思っているからこそそっけない態度をとってしまう場合もあります。

小さな子どもが、好きな相手にいじわるしたりちょっかいを出したりしているという話を聞いたことがあるかと思います。

大人からすると微笑ましい話ですが、実は大人にも同じような心理が残っていますが、成長しているため大々的にいじわるをすることはありません。その代わり、そっけない態度をとってしまうのです。

これは好きな人に気持ちを伝えるのが恥ずかしい半面、好きな人の印象に残りたいという複雑な心理の表れです。わざと冷たくすることで、相手の様子をうかがっています。

あなたにそっけない態度をとってくる異性がいたら、嫌われているのではなく逆に好意を持っている可能性が大いにあります。

人見知り

そっけない態度を取ってしまう理由は恋愛関係だけではありません。元々持っている性格が理由のこともあります。

元々初対面の人と話すのが苦手な人見知りな性格の人が、そっけない態度をとってしまいやすいです。人見知りをする人は、相手と話すどころか顔を見ることすらままなりません。とても緊張しています。

かといって悪意を持っているわけではありませんし、むしろ申し訳ないと内心思っています。このため、こちらから話しかけると徐々に慣れてきて会話に参加することができます。

体調不良

性格や感情が理由ではなく、体調がすぐれない時にもそっけない態度をとってしまいやすいです。体調が悪い時は1人にしてほしいと思っている時でも、仕事や学校に行かなければならない時もあるでしょう。

そんな心境の中誰かに話しかけられると、虫の居所が悪くつい冷たい態度を取ってしまうのです。もし自分がやってしまった際は、体調が回復してから謝っておきましょう。

そっけない態度をとってしまう時の対処法

SNSやメールで素直になる

相手を目の前にするとそっけない態度を取ってしまう。そんな時は、LINEやTwitter、メール等で素直になりましょう。普段は好きな人に対して恥ずかしく感じてしまう、「ありがとう」や「ごめんなさい」もまだ素直に言えるのではないでしょうか。

この時のコツは、「深く考えすぎないこと」です。相手にコメントや返事を送る際、「こう送ったら嫌われてしまうのでは」と考えてしまいがちです。しかし、考えすぎて結局自分が何を言いたいのかわからなくなりますし、それよりも素直な好意をたくさん伝える方が大切です。

相手の目以外を見る

好きな相手の目を見て会話することはとても勇気がいります。好きな相手じゃなくても、緊張することがあるくらいでしょう。

目を見て話すと誠実だとよく言われますが、それができない時は、相手の目以外を見て話せば良いのです。シャツの第一ボタンあたりや眉間あたりがオススメです。特に眉間は目に近い場所なので、相手から目が合っていると嬉しい勘違いしてくれることが多いです。

あらかじめ自分の状態を伝えておく

相手のことが好きな恋愛感情ではなく、人見知りや体調不良が理由の場合は、始めに自分がどういう状態か打ち明けておくと良いです。

「すみません、私人見知りなんです」「ごめん、今日お腹が痛いんだ」等と打ち明けておくと、相手も気遣ってくれますし、内心申し訳ないと罪悪感を抱かずに済みます。

それからそっけない態度をとってしまっても、相手から「もしかして嫌われている?」と思われることがなく、安心します。

そっけない態度をとってしまった時の対処法

初回公開日:2017年10月03日

記載されている内容は2017年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。