Search

検索したいワードを入力してください

スローライフな生活・スローライフに仕事|田舎/都会

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月07日

スローライフとロハスの考え方

スローライフとは

スローライフとは、読んで字のごとく「ゆっくりとした生活」を味しており、英語の「Slow living」に相当する和製英語です。

狭義では「地産地消」や「歩行型社会」をさすといわれることもありますが、広い意味で「大量生産・高速型の社会やライフスタイルに対して、ゆっくりとした暮らしを提案する」といった使われ方をすることが多くなっています。

スピード重視の生活だと忘れがちな感情や感覚に気づき、自然を身近に感じ、健康によい生活を心がけ、心の豊かさを大事にすることがスローライフにとって大事なことだといえます。

ロハスとは

ロハスと(LOHAS)とは、「Lifestyles of Health and Sustainability」の頭文字をとったもので、「健康的で持続可能なライフスタイル」という意味です。

ロハスもスローライフと同じようにはっきりとした定義はないのですが、環境や自分自身の健康を意識した生活を送る、無農薬やオーガニックの食品を食べる、環境に優しい車に乗るなどはロハスなライフスタイルといえるでしょう。

スローライフとロハスの違いは?

それでは、スローライフとロハスの違いは何でしょうか。

スローライフ、ロハスという言葉の定義自体が曖昧なものなので、はっきりコレと断言することはできませんが、スローライフはより精神的な面をさし、ロハスはより環境や健康面をさすことが一般的には多いです。

もちろん、スローライフとロハスの両立も可能ですし、スローライフな生活を送っていたら結果的にロハスにつながっていたということもあるでしょう。ですので、明確に分ける必要もないといえます。

スローライフを送るのに仕事

農業・漁業・林業・畜産業

クリエイター

起業・フリーランスの仕事

サービス業に就く

地域おこし協力隊の隊員になる

スローライフを送る方法

スローライフを送るにはどんな方法があるのか、都会や田舎、海外ではどういう生活のになるのか、その方法についてご紹介します。

都会でスローライフを送るには?

「都会でスローライフなんて送れるわけない」と考えていませんか。都会でも、スローライフを送ることができます。そして都会ならではのメリットが実はたくさんあります。ここでは、都会でスローライフについてみていきましょう。

都会でスローライフを送るメリット

都会でスローライフをするデメリット

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。