Search

検索したいワードを入力してください

損得勘定の意味・損得勘定で考える人の特徴7つと改善方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

損得勘定とは

損得勘定とは、物事を判断したり実行に移したりするとき、常にプラスかマイナスかで判断をすることをいいます。

そのため損得勘定が強い人は、結果がプラスでないことに対して不安や苛立ちを感じます。マイナスを意識しがちな人は、その分マイナスの記憶が残ってしまいます。

損得勘定の強い人は打算的な考え方をする人です。「これは損だ」「あれが得だ」と、損得勘定で動いていることを誇らしげに言うこともあるほどです。

損得勘定の読み方

「損得勘定」とは「そんとくかんじょう」と読みます。

損得勘定の勘定の「勘」は考える、「定」は決めるという意味です。もともとは漢語で「いろいろ考え合わせた末の結果」という意味があります。平安時代から江戸時代にかけて、金銭や見積もりの計算という意味で使われるようになりました。

損得勘定の意味

損得勘定の意味は、損か得かだけを考えて、利害を第一として物事を判断することです。

損か得かを判断するのはその人自身です。損得勘定とは、あらゆることに対してメリットとデメリットを判断し、見返りを求める考え方をするという意味です。

このような人は、損と判断したことに関してはハッキリと批判することもあります。損得勘定をもとにした行動が、対人関係などのつながりをもとにした行動よりも比重が高いためです。

損得勘定で考える人の特徴

損得勘定が強い人の特徴はたくさんあります。

「美人、イケメン」
「過去を振り返ると失敗した記憶ばかりが思い浮かぶ」
「損しないかをまず検討する」
「悩みや弱みを打ち明けない」
「感情的になることが少ない」
「大当たりよりも堅実に生きたい」
「人のミスが目に付く」「冷たい人、冷静な人といわれる」
「はっきりとモノを言う」

このような人は損得勘定が強い人です。以下に損得勘定で考える人の特徴をあげていきます。

特徴1:他人を信用しない

損得勘定の強い人間は、悩みを打ち明けるような交友関係がないという特徴もあります。

これはどういう意味かというと、損得勘定の強い人間にとっては悩み、つまりは弱みを打ち明けるということはマイナスでしかないからです。そのため損得勘定で考える人間は、顔が広い・交友関係が広いという風に見えても打算的なつながりであることが多く、悩みを打ち明けられるような深いつながりのある人が少ないことが特徴です。

特徴2:要領がいい

損得勘定で考える人間は容量がいい人が多いことが特徴です。

これが示す意味は、損得勘定で考える人間は打算的なので、常に物事を冷静に判断しているからです。損得で立ち舞われるという意味は、要領がいいという意味です。

損得勘定で考える人間は、常に自分が得をする立場に身を置く、要領がいい人間だという意味になります。

特徴3:見返りを求める

損得勘定が強い人間に見られる特徴としては、行動に関して見返りや報酬を求めるということです。

特に対人関係に見られることが多く、これが意味する内容は明白です。損得勘定で考える人間は得があることしか行いません。そのため、損することはしないという意味になります。

見返りを求める行動は、多くの人が無意識にしていることになります。しかし損得勘定の強い人は、気持ちよりも見返りという実態だけを、特に強く求める人たちのことを指します。

特徴4:出世欲がある

損得勘定が強い人には、出世欲が高いなどの貪欲な特徴を持つ人がいます。これが示す意味は、将来を考えた時に出世をしておくと得だという判断があるからです。

この考え自体の意味は普通ですが、損得勘定が強い人は、出世のためならば人に嫌われるようなことであっても後ろめたく感じるような仕事内容であってもこなします。そういった姿が、損得勘定で考える人間は周りからは出世欲の高さにとらえられています。

特徴5:時給換算して考える癖がある

初回公開日:2017年12月07日

記載されている内容は2017年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。