Search

検索したいワードを入力してください

執着しやすい人の特徴・執着を手放す方法・執着しない人との違い

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

執着しやすい人の特徴は?

何かに対して執着してしまう人は多く、執着することで過去に囚われてしまう人も多いです。執着することが必ずしも悪いわけではありませんが、過剰な執着心はマイナスに働くことも多いですし、人生に悪影響を及ぼしてしまうことも少なくありません。また執着心のある人は人間関係などでも敬遠される傾向にありますし、嫌われ者になってしまうことも多いです。

執着してしまう人には特徴がありますので、まずはそれらを知って自分に当てはまっている点はないかを確認してみることが大切です。また周囲の人に当てはまる点はないかをチェック、当てはまる場合は接し方などに注意することも大切です。執着しやすい人にはどのような特徴があるのかを知り、理解を深めていきましょう。

気質

執着しやすい人の気質として、吝嗇であることが多いです。吝嗇とは、簡単に言えばケチということであり、何でも勿体ないと感じる卑しい人が多いと言えます。物を大切にするのは良いことですし、勿体ない精神で無駄なものを出さないことも大切なことです。しかし何でも限度はありますし、勿体ない精神は過剰になってしまうとケチ、執着という悪い方に変化してしまいます。

ケチな人は物でも何でも自分から手放そうとはしませんし、他人の物にすがろうとする人も多いです。自分だけが得をすればいいと考えている独善的な人も多く、他人の苦労や出費などは厭わないという人もたくさんいます。冷たい気質の人が多い傾向にありますので注意が必要です。

性格

執着しやすい性格としては、神経質で細かい性格が挙げられます。几帳面と言えば聞こえはいいですし、物事を丁寧に考え、取り扱うことは大切なことです。しかしこれも過剰になってしまうとよくありませんし、神経質であることで細かいことにまでこだわってしまい、何かに執着してしまうという場合も多いです。

神経質なことで細部まで自分のこだわりを貫こうとしますし、この時点でこだわりに対しての執着があると言えます。また人によってはケチな気質がプラスされることもありますし、神経質な性格から派生して、執着に関係する特徴を抱えてしまうことも多いです。細かいことを気にしすぎる人は執着心も強くなってしまう傾向にありますので、注意しなければなりません。

執着心が強くなる原因は?

執着心は人によって強い弱いがありますが、少なからず存在しているものですし、執着心が全くないという人も少ないです。またすべての物事に執着心を持っている人もいれば、ほとんどのことには興味関心を示さず、執着することがない場合でも、一定の物事に対しては強い執着心を持っているという人もいます。

人によって執着心のあり方は違いますし、その程度にも違いがありますが、執着心が強くなってしまう原因は共通しています。どのような原因で執着心が強くなるのかを知り、自分の過去に当てはまる点はないかをチェックしてみましょう。

コンプレックス

執着心が強くなってしまう原因としては、コンプレックスが挙げられます。コンプレックスが強くあると執着心も強くなってしまう傾向にありますので注意が必要です。コンプレックスは人によってどのようなものを抱えているかは違っていますが、すべて他人と比べて劣っていると感じる気持ちという点では共通しています。

何かが他人よりも劣っているということで、その気持ちに立ち向かおうとする意識や負けてしまう意識などさまざまなものが生まれ、その複雑さを埋めるために何かに執着してしまう人は多いです。何かに執着し、すがることで自分自身を確立できることは多く、コンプレックスを抱えて自信がなくなったときに他に執着してしまいます。

執着を手放す方法は?

執着が強くなってしまう原因としてはコンプレックスが挙げられますが、執着心は強くなってしまうこともあれば、反対に弱くなることもあります。執着心は手放すことができますし、何かに執着しすぎていると感じれば手放すことが大切です。執着心を手放すためには何をすればいいのかを知り、自分自身と上手に向き合っていきましょう。

捨てる

執着心を手放す方法は実にシンプルであり、捨てるということに尽きます。何かを捨てることで執着心を手放すことができますし、それは即座に行うことができます。執着心はそれがそばにあるから、手に入る場所にあるから感じてしまうものであり、自身の手元になく、手に入ることはないと分かればすぐに手放すことができます。

物に対して執着心を感じているのであれば、それを捨てればいいですし、人間関係で執着心を持っている場合は、連絡を絶つなどが効果的です。すべてをシャットアウトすることで執着心は手放すことができますし、執着心が強くなってきたと感じれば、リセットする時期だと考えて思い切って捨てていくようにしましょう。

捨ててもらう

執着心を手放す方法は捨てると非常に簡単なことではありますが、捨てるという行動にも執着心が現れ、なかなか実行できないという人も多いです。

ひとたび捨てることを決意したとしても、いざ本当に捨てるとなれば惜しくなってしまい、さまざまな理由をつけて中断してしまう人も少なくありません。決意しては中断、先延ばしにすることを繰り返し、なかなか執着心を手放すことができない人も多いです。

執着心を手放すためには、捨てなければなりませんし、自分で捨てることが難しいのであれば、他人にお願いするのもおすすめです。自分で捨てても、他人が捨てても、最終的には捨てるという事実があることが重要です。自分では踏み切れない場合は、他人にお願いし、容赦なく捨ててもらうようにしましょう。

執着する人と執着しない人の違いは?

初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。