Search

検索したいワードを入力してください

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

Small 2d07b384 4343 4c3e b729 8ca660fb3318ゆめる
自己啓発 / 2018年04月07日
本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

本当の自分ってなんだろう?

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

ふとした時、あるいは激しく心が動いた時など、「本当の自分ってなんなんだろう」と考えることは、誰しも少なくとも人生で一回はあるでしょう。

しかし、そもそも「本当の自分」とは何か、「本当の自分」なんてありえるのか、どうしたら答えが導き出せるのかを明確にわかっている、という方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、「本当の自分」を見つかる手がかりと、「本当の自分」というものについての考え方をアドバイスします。今、まさに悩まれている方も、そういえば興味がある、という方もぜひお読みください。

本当の自分か診断できるチェック項目

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

まずは、今あなたが把握できる自分が、「本当の自分」であるかについてわかる質問項目をご紹介します。

下にある質問に答えてみて、その答えをそれぞれの質問の答えと並べてみて見ることで、「自分が考える今の自分」と「自分では知らなかった自分」が見えてくることでしょう。「自分では知らなかった自分」にあたるところが多ければ多いほど、あなたは「本当の自分」になりきれていない、ということになります。

Q1.「なんとなく生きてる」と感じてない?

本当の自分であるなら、毎日自分が納得できることに精一杯取り組めているはずですので、このように感じるはずがありません。このように感じているなら、今のあなたは「本当の自分ではない」と判断できるでしょう。

Q2.誰かに何か一つだけアドバイスするとしたら?

あなたが誰かに人生を歩む上で、一つだけアドバイスできることがあるとしたら、それはどのようなことでしょうか。そのアドバイスと今の自分はどれだけ釣り合っていますか。自分の出したアドバイスと、今の自分の状況があまりにもかけ離れていたら、今のあなたは「本当の自分」ではないと言えます。

Q3.誰もあなたを批判しないなら何をする?

もしも「世の中の人が全員あなたの味方をする」となったら、どのようなことがしたいですか。今、あなたは今思い浮かんだ「したいこと」をしているでしょうか?もし、それに近いことすらできてないなら、あなたは「本当の自分」になれてないといえます。「本当の自分」であるなら、自分の気持ちに素直に行動しているはずだからです。

Q4.人生で一番大切なものは?

あなたが人生でもっとも大切にしていることはなんでしょう。今、あなたはそれを大切にできていますか。できていないと感じるのであれば、それは今のあなたが「本当の自分」ではない証拠です。

Q5.もし明日死んでしまうのなら?

もしも明日死んでしまうことがわかっていたなら、あなたは何をしますか?やり残していると思うことが多ければ多いほど、あなたは「本当の自分」とかけ離れているといえるでしょう。

Q6.今やらなくていつやるの?

やりたいことがある、本当はこうしたいと思うことがある、という方は、それをいつ実行する予定がありますか。もしも明確な時期が答えられず「いつか」とか、「もう何十年かは先」というような答えになったのなら、今のあなたは「本当の自分」の声を遠ざけているといえます。

本当の自分を知る方法

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

本当の自分とは、どのように知ることができるのでしょうか。この項目では、その探り方の手がかりをご紹介します。

そもそもなんで「本当の自分」が分からないの?

自分自身のことなのに、どうして「本当の自分」が分からないのでしょうか。それは本当に「本当の自分が分からない」のではなく、自分の中に本当の自分を分からなくさせる原因を持っているからです。

本当の自分が分からないと思う時、そう思う理由になることがあることが5つあります。 1
つ目が自分のことが嫌いだから、2つ目が自分の感情を抑えているから、3つ目が自分のことを受け入れられずにいるから、4つ目が自分が何をしたいか分からないから、5つ目が精神的な病気の可能性があるから、です。

ではそれぞれについて、詳しくみていきましょう。

①自分のことが嫌い

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

「本当の自分」が分からないと感じている人の中には、自分のことが嫌いな人も多くいます。自分が嫌いだと思う原因は色々ありますが、その1つとしては、他の人よりも自分は要領が悪いと感じる場面に多くあっているから、というの挙げられます。

自分の仕事が手一杯なのに、人に頼まれると断れなかったり、本当は休日は1人で過ごしたいのに、遊びの約束を入れてしまったり、そういう風に自分に無理を言わせて、人に合わせることで疲れ切ってしまってはいないでしょうか。

その上、こうした傾向がある人は、頼まれたことがうまくいかなかったり、失言してしまったりすると、「自分はなんてできが悪いんだろう」と自分を責めてしまう傾向があります。

そんなことをしている内に、自分のことが嫌いになり、自分の気持ちに気づけなくなってしまい、結果として「本当の自分」が分からなくなってしまったといえるでしょう。

②自分の感情を抑えているから

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

自分の感情を抑え込んでいる人も、「本当の自分」を見い出せなくなります。なぜかといえば、本当に自分がどう感じているか分からないからです。

「本当の自分」というのは、「自分に素直な自分」とも言えます。そうであるなら、人に合わせて自分の意見や感情を抑え込んでしまうと、それは「人にとって素直な自分」であって、「自分にとって素直な自分」ではなくなり、「本当の自分」ではいられなくなってしまいます。

時には、人に合わせることも必要ですが、人に合わせることばかりしていると、「本当の自分」からどんどん離れていってしまい、「本当の自分」を見失ってしまうといえます。

③自分のことを受け入れらずにいるから

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

自分のことを受け入れられないと、自分のことを認められないので、自分のことを探ることもできません。ですので、自分を受け入れられずにいる人は、「本当の自分」を見つけることができないといえます。

では、どうして受け入れられないか、といえば、①と同じように自分を「好きになれないから」といえるでしょう。さらにいえば、その好きになれない理由の1つには「自分に理想を押し付けすぎているから」というのがあげられるでしょう。

この傾向にある人は、「人間はこうあるべきだ」、「こういう人間でありたい」という気持ちが強いからこそ、そうなれない自分がいると、「こんなのあるべき自分の姿じゃない」といって自分を否定してしまいます。自分に厳しく、真面目な方が抱えやすい「本当の自分」がわからない理由といえます。

④自分が何をしたいのか分からないから

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

「本当の自分」が分からない人は、「自分が何をしたいのか分からない人」であることが多いです。どうしてそうなってしまったかといえば、「人に優しすぎるから」です。

具体的にいえば、優しすぎるので、ついつい周囲にいる人の意見ややりたいことを尊重してしまい、自分のしたいことをしてこなかったから、自分のしたいことが分からなくなり、「本当の自分」が見えなくなってしまっている状態に陥っているといえるでしょう。

瞑想してみる

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

「瞑想」とは、目をつぶって、心を落ち着かせて神仏に祈ったり、何かに一つのことに心を集中させることや無心になること、深く静かに思い巡らすことです。

日常生活を送っていると、無意識に多くの情報が入ってきます。それはテレビのニュースの映像であったり、車の走る音や、ネットの文章であるなど、外から入ってくることから、「今日の夕飯はどうしよう?」、「明日はどんな服を着て行こう?」など、自分の内側から出てくることまで幅広い事柄です。

瞑想は、そうした情報を「一旦心を静かに落ち着かせること」でシャットアウトする効果があります。そうして静かになったところで、もう一度「本当の自分」について考えてみると、ふとこれまで見つからなかった答えが自分の中から出てくることがあります。

カウンセリングを受けてみる

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

「本当の自分が分からない」と考え込んで、煮詰まってしまった時は、カウンセリングを受けてみるのも1つの手です。カウンセリングを行う、カウンセラーは人の心を扱うプロです。ですので、カウンセラーに相談してみることで、解決の糸口を見つけることができる可能性は大いにあります。

深刻に悩んでいて、自分では埒(らち)が明かないという時は、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

本当の自分に関するおすすめの本

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

ここでは、「本当の自分」について知りたい、「本当の自分」の探し方についてもっと多くの方法を知りたい、と考えている方にオススメの本を、何冊かご紹介します。

本当の自分を生きる:人生の新しい可能性をひらく8つのキーメッセージ

コーチング(コミュニケーションによって相手の能力や素質などを引き出し、より良い自分を実現していけるよう手助けする技術)を日本に紹介した筆者が、「自分らしく生きる方法」について筆者の実体験を交えつつ、8つの項目に分けて紹介しています。

Blockquote firstBlockquote second

5つ星のうち5.0 正真正銘の「読者のための本」

この手の見出しはよくみかけますが(笑)、質の違いを感じました。まずは、だれもが感じているけれど表現しきれていない「自分の人生に現れていること」を、これだけシンプルな言葉としてして表現されていることに、驚きを覚えました。彼は幾度となく読者に対し「あなたはいかがでしょうか」と、問いてくれます。聴いてくれます。

その言葉たちから、人の可能性を信じきっている著者のあり方を無意識に読み取るのでしょうか、いつのまにか自分への深い洞察へと導いてくれていました。そこで何を感じるかは人それぞれ。読者の数だけの物語が潜んでいるのだと思います。この本は、正真正銘の「読者のための本」でした。私は2017年のベストBOOK。人生の羅針盤的活用をしていきます。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

人間を20の質問で9つのタイプに分ける「エニアグラム」という人間学の技法を使って、本当の自分を見つけ出し、タイプ別の「より良い生き方」のアドバイスをくれる本です。9つ各タイプを物語の登場人物にして描かれており、とても読みやすくなっています。

エニアグラムは、日本の一流企業の人事研修でも取り入れられている、今注目の学問です。その学問を使ったこの本は、44万部を突破したベストセラーの文庫版になります。

Blockquote firstBlockquote second

下瀬直子
5つ星のうち4.0 おススメです!

9つの性格に分類するために項目をチェックするのが、自分を洞察する練習になりました。フィルターをかけて自分を判断したり、認められない現実にいちいち敏感に反応していました。
おススメです!

ミハイル
5つ星のうち5.0 恐ろしい本です。

「○○つの●●」系の自己啓発書を読むのは非常に好きなのですが、面白いとは思っても100%正確でためになる本というのはまずなく、あの「7つの習慣」を読んでもそれほど深く納得はできませんでしたし、「ストレングスファインダー」の性格診断結果も、完全にしっくりくるという感じではありませんでした。

しかし、この本を読んで衝撃が走りました。自分の性格の傾向を、ほぼ完璧に言い当てられたのです。私の場合は、「タイプ1」でした。衝撃を通り越して、感動と恐ろしさが入り交じった身震いをするほどでした。

自分自身がわからず悩んでいる方は、ぜひぜひ先入観を持たずに読んでみることをオススメいたします。

「本当の自分」はどこにいる

日本精神衛生学会顧問を務める筆者が、「自分探し」について具体的に考える方法を、心理学の視点から紹介しています。「本当の自分を探す」、「自分探し」とはどのようなことなのか、何をすることなのかについて、厳しくも的確に書かれた一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

まいこ
5つ星のうち3.0 自分の性格

少しでも軽く生きたいために読んでみようと思い購入しました。本は知識は与えてくれますが、経験値がないので、なかなか身になりにくいです。
ためになる部分は少なかったですが、このような本は何冊も読む必要があると思ってます。

mars
5つ星のうち5.0 大事に読みたいです

加藤さんの本は、一般的な自分探しではなく、(ある本当の意味での)自分探しの仕方を発見させてくれような気がして、いつも大切に噛み締めて読んでいます。この本は、一体自分が何にこだわって生きていたのか?を頭や心の中の埃を振り払うような気持ちにさせてくれます。

本質的なことはとてもシンプルで、生きて行く為に大事なことは結局、「そのままで」ということなんだなぁと思い知らされます。参考になれば、と思います。

本当の自分に関するおすすめの名言

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

「本当の自分」を探している時、参考になる名言を、下記のサイトから抜粋してまとめました。「本当の自分」とは何か悩んで苦しいとき、ぜひ心の何処かに留めておきたい言葉たちです。

オスカー・ワイルドの名言

Blockquote firstBlockquote second

自分になりなさい。他の人はすでに他の人がなっているのだから

これは、アイルランド出身の詩人であり、作家、劇作家であったオスカー・ワイルドの言葉です。彼は19世紀末文学の代表的な作家と言われています。

E.Eカミングスの名言

Blockquote firstBlockquote second

成長して本当の自分になることは、勇気がいること

E・E・カミングス(エドワード・エスリン・カミングス)は、アメリカ合衆国の詩人であり、画家、随筆家、劇作家です。

カート・コバーンの名言

Blockquote firstBlockquote second

「偽りの自分」を愛されるよりも、「本当の自分」を憎まれる方がいい。

アメリカのミュージシャン、ソングライターであり、ロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカリスト兼ギタリストとして知られる、カート・ドナルド・コバーンは、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第45位に選ばれたミュージシャンです。

バーナード・ショーの名言

Blockquote firstBlockquote second

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

ヴィクトリア朝時代から近代にかけて、イギリスやアメリカ合衆国などの国々で多くの功績を残した才人として知られる、バーナード・ショーは、アイルランドの文学者であり、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ジャーナリストです。ノーベル文学賞を受賞しています。

哲学者たちが残した名言

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

その生涯を深く多様な視点から物事を考えることにあてた哲学者たちも、「本当の自分」を探すときに、参考になる言葉を多く残しています。ここではその一部をご紹介します。

ショーペンハウアーの名言

Blockquote firstBlockquote second

我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。(ドイツの哲学者:ショーペンハウアー)

アルトゥル・ショーペンハウアーは、ドイツの実存主義(本当にあること、ではなく本当にあると感じられることを肯定して、それとの関わり方を考える哲学の一派)の哲学者です。生の哲学、実存主義の先駆者とも言われています。あのフリードリヒ・ニーチェへ影響を及ぼしたとことで有名な哲学者です。

セネカの名言

Blockquote firstBlockquote second

何人も永く仮面を冠り得ず。偽装はやがて自己の天性へ還る。仮面を長いこと身につけることはできない。

セネカ(古代ローマの政治家・哲学者)

ルキウス・アンナエウス・セネカは、ユリウス・クラウディウス朝時代ローマ帝国の政治家であり、哲学者、詩人です。暴君として知られる第5代ローマ皇帝ネロの幼少期の家庭教師としても知られており、またネロの治世初期には知的指導者として支えました。

ストア派哲学者(人間の破壊的な衝動は、理性や道徳で抑えることができるという考え方の哲学者)としても有名で、多くの悲劇・著作を記し、ラテン文学の白銀期を代表者でもあります。

老子の名言

Blockquote firstBlockquote second

ただ自分自身であることに満足し、比較したり競争することがないのであれば、すべての人が君を尊敬するだろう。

老子(古代中国の思想家)

老子(ろうし)は、春秋戦国時代の中国の哲学者です。道教では彼を始祖に置いています。中国文化の中心を為す人物のひとりで、多くの反権威主義的な業績を残したと受け止められています。

心理学者たちの残した名言

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

人の心について深く探求した心理学者たちもまた、「本当の自分」についてよく語っています。この項ではその一部をご紹介しましょう。

アブラハム・マズローの名言

Blockquote firstBlockquote second

完全な人間になることは難しく、そして恐ろしいことだ。完全というのは人間として問題でもある。

(アブラハム・マズロー)

アブラハム・ハロルド・マズローは、人間の欲求の階層「マズローの欲求のピラミッド」を主張した事で有名な、アメリカ合衆国の心理学者です。

人間性心理学(精神病理の理解を目的とする精神分析と、人間と動物を区別しない行動主義心理学の間の立場をとって、心の健康についての心理学を目指す心理学のことで、人間がよりなりたい自分になるには、どういう手があるかということを研究する心理学)の最も重要な生みの親とされています。

アルフレッド・アドラーの名言

Blockquote firstBlockquote second

自分を嫌う人がいるということは、自分が自由に生きていることの証なのです。
アルフレッド・アドラー(オーストリア出身の心理学者1870-1937)

アルフレッド・アドラーはオーストリア出身の精神科医であり、心理学者、社会理論家です。無意識の研究で有名なジークムント・フロイトや、夢分析で有名なカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人と言われています。

アドラーの確立した、「アドラー心理学」は個人をそれ以上分割できない存在であると考え、人間の生を、個人という全体が個相対的にマイナスの状態(劣等感を覚える位置)から、相対的にプラスの状態(優越感を覚える位置)を目指して行動している、と考える心理学です。

リチャード・カールソンの名言

Blockquote firstBlockquote second

「自分の思考法に気づく能力」が高まると、人生を直感的にとらえることができるようになり、考え方や感じ方、物事の受け止め方も自然と変化する。自分の考え方に気づくことさえできれば、すべてうまくいくのである。

リチャード・カールソンの名言格言|自分の思考の癖に気づくとすべてうまくいく

リチャード・カールソンはアメリカ合衆国の作家であり、心理療法士、動機づけ講演者です。
『小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと』という本を執筆し、この本が135か国で出版される大ベストセラーとなったことで有名です。

本当の自分の見つけ方

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

それでは具体的に、どのようなことをすれば、「本当の自分」を見つけることができるのでしょうか。「本当の自分」を見つけ出す手がかりになることを、いくつかご紹介いたします。

自分の気持ちを紙に書いてみる

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

「本当の自分」を探すのにあたって、今自分がどのような感情を持っているか、紙に書き出していく作業は、「本当の自分」を見つけ出す手だてになります。

どのようにして書き出していくかというと、まず「どうして本当の自分を知りたいか」というところから、紙に書き出します。それが例えば、「今の自分は本当の自分でない気がするから」ということなら、「どうしてそう思うのか」、「そう思ったきっかけ」など、そこから深く掘り下げていきます。

この作業をしていくことで、客観的に自分の気持ちを知ることができ、より「本当の自分」らしいと思われる部分を探しやすくなります。

当たり前に思っている考え方に疑問を抱いてみる

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

当たり前に思っている考え方に疑問を抱くとは、どういうことでしょう。例えば気持ちを紙に書き出していくうちに、「大勢の人がいる場所は嫌いだ」という項目が出てきたとします。これは自分にとって当たり前のことで、いつもそう感じていたとします。この時に「なんで嫌いなのか」「本当に「大勢の人がいる場所」が嫌いなのか」考えてみるということです。

例えば、「大勢のいる場所」が嫌いな理由が最初は「うるさいから」だったとします。ですが「なんでうるさいのが嫌か」という疑問を呈したとき、「声が通らなくて、自分の言いたいことが伝わらないから」だったらどうでしょう?「実は自分も話したいと思っているけれど、たくさんの人がいるとそれができないから嫌」ということになります。

このように、自分の当たり前に思っていることの裏に、「本当の自分」の声が隠れていることがあります。

人に相談してみる

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

これは、身近にいる信頼できる人に相談することも、カウンセラーなどの専門家に相談することもどちらの意味も含まれています。1人で考えているとどうしても、考え方や視点が偏ったものになってしまいます。それに加え、人からにしか分からない自分というのも必ずあります。

ですので、煮詰まったら誰かに相談することも、「本当の自分」を見つけ出す、良い手段となります。

自分の持っているクセを見つける

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

例えば、「気づくと自分は疲れている」と気づいたときを想像してください。どうして気づくと疲れているのかを考えてみると、仕事が立て込んでいるから、という答えから、頼まれた仕事は断れないから、仕事を断ると仕事を頼んだ人が困ると思うから、という風に答えが発展していったとします。

すると、「自分は人のことを考えすぎて、自分を疲れさせてしまうクセがある」ということに気づけることでしょう。こうしたクセに気づくと、この例で言えば自分が疲れすぎないように気をつけることもできますし、「人のことを考えすぎる」という自分の一面を知ることができます。

このように、自分がよくしてしまうこと、自分のクセを見つけることで、より深く自分を理解することができ、「本当の自分」と向き合うことができるようになります。

「もしも」を想像してみる

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

これは例え話を使って、自分の本音と向き合うことで、「本当の自分」を見つける方法です。例えば、「自分はもう1ヶ月しか生きられない」としたら、何がしたいか、絶対に何をするかを考えるという風にです。

こうした深刻な場面に直面した時に、「絶対にやりたい」「これだけはしておきたい」と思ったことは、自分にとって一番大切なことであり、自分の本音と言えます。ですので、こうした仮定で出てきた「やりたいこと」を、並べてよく考えてみたり、実際にやってみることで、「本当の自分」を見つけ出すことができます。

自分の思いを大切にしよう

本当の自分か診断できるチェック項目・知る方法・おすすめの本

いかがでしたでしょうか。「本当の自分」について、それを知る方法や見つけ方について語ってきました。

「本当の自分」というのは、「自分に素直な自分」だと言えます。ですので、「本当の自分」を知りたいと思ったときには、日頃、どれだけ自分の気持ちに素直かどうかを確認してみるのが、「本当の自分」を見つけるための第一歩になると言えるのではないでしょうか。

関連記事

Related