Search

検索したいワードを入力してください

嫌なことを忘れる方法・思い出す場合の対処法・嫌なことノート

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月10日

嫌なことを忘れる方法

皆さんは、仕事などで失敗をしてしまい、ひどく怒られたという苦い経験はないでしょうか。怒られたことは、嫌な記憶として残ってしまいます。忘れたいのに忘れられないと悩むのも当然でしょう。ここでは、今すぐ実践できる忘れる方法を紹介します。

「忘れる方法1」
・嫌なことが合った、その日に楽しい予定を入れる
例えば友達と遊んだり、ドライブに行ったり、映画を観るのもいいでしょう。

「その2」
・嫌なことを絶えた、自分にご褒美
ご褒美は、ショッピングや甘い物を食べた方が、脳に刺激がいき、今日の嫌なことは、今日中に忘れることができます。

これらのことは効果があるので実践をします。

これは要注意

注意点もあるので紹介します。
「注意1」
お酒を飲む
嫌なことが、あれば誰でもお酒を飲んで忘れると言う方もいるのですが、逆効果になる可能性があるので、注意が必要です。

「その2」
空騒ぎをする
例えば、騒ぎたくないのに嫌なことがあり、無理に空の元気で騒ぐと後で、怒りの元になるので注意が必要です。

次に、誰もが嫌なことにばかり立ち向かうのは、体力のエネルギーが必要です。たまには逃げることも必要と考えた時、逃げても良いのか、逃げ道はあるのか紹介します。

逃げる

逃げることは、恥ずかしいことではないのは理解してますか。昔から「逃げることは悪い」など、子供の時から大人になる現在まで信じてきた人は少なくないでしょう。ですが、その考えも間違いではないのですが、今のストレス社会においては、大人、子供でも嫌なことから逃げると言うのは自分を守るのに必要な行動です。

嫌なことから逃げると言うのは、自分の気持ちを整理する時間とも言えます。もし嫌なことに立ち向かい、人生に疲れてしまったり、自分にとって良い方向に向かないのであれば、嫌なことから逃げるというのも、選択肢の一つとして考えておいたほが良いでしょう。

次に、嫌なことが合った日は、寝て忘れたくなる気持ちもわかります。本当にその行動が正しいのか、間違っているのか紹介していきます。

寝るなど

誰もが嫌なことがあれば寝て忘れたいと、感じるのが普通のことです。それが寝て忘れることは、逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

なぜ、嫌なことを寝て忘れると言うことは注意なのかと言うと、人間にとって寝ると言うことは凄く大事なことです。例えば今日嫌なことがあり、イライラしたまま寝てしまうと、良い睡眠ができなくなり、体は寝ていても脳が嫌なことを考えてしまいます。寝起きが悪くなって、学校や仕事に支障がでてくるからです。

では、寝て忘れることは体に悪いかと言うはことは、時には忘れる努力も必要と言うことを、頭に入れて置かなければいけません。誰もが楽しい、毎日を送りたいと考えるのですが、実際その日がこないとわからないです。嫌なことばかり起こるときの気持ちの切り替えを紹介していきます。

嫌なことばかりが起こるときの気持ちの切り替え方

嫌なことばかりが起きてしまうと、イライラや落ち込んだり、悲しくなったり、こんな状況になってしまいます。中々気持ちの切り替えが困難になってしまう時もあるのではないでしょうか。でも明日も仕事、学校と行かなくてはいけない状況になった場合、気持ちの切り替えは大事になってくるので説明をします。

・気分を変える
それは服や靴、時計なんでも良いので、少し新しい物を身に着けるだけでも、気持ちの切り替えができます。

・自分を楽しむ
余りお金を使わず自分で楽しめる方法は、趣味や掃除とかで気持ちを切り替えることも良いでしょう。中には気持ちの切り替えが上手くいかない人もいるので、紹介していきます。

気持ちの切り替えが上手くいかない

気持ちの切り替えが上手くいかないと、感じてる方は数多くいることでしょう。当たり前のことですが、最初は誰もが気持ちの切り替えが上手くいかない方も、割り切ることができないのも当然です。そんな時はどうするか説明します。

「例1」
目を閉じて数秒間良いことだけを頭の引き出しに入れる。
これは嫌なことを頭の外に出す方法です。それだけで脳が幸せと言うサインを送ってくれるので、嫌なことを忘れられる可能性が高いです。

「例2」
嫌なことが合った日は、自分だけと思わず開き直る
嫌なことがあると、自分だけと感じてしまう人が数多くいますが、自分だけではないことを気持ちに言い聞かせコントロールすることが大事です。

これらのことは余り深く考えず、慣れると段々気持ちの切り替えができるようになるので心配しなくても大丈夫です。嫌なことは、どうしてもリセットしたいことでなので紹介します。

嫌な気持ちをリセットの方法

嫌な気持ちは一秒でも早く、リセットをしたいとおもう時はあるのではないでしょうか。そんな時は、どうすれば良いのか2つ例を挙げて説明をします。

「ポイント1」
思い切り誰もいない時泣く
これは嫌なことを思い出すと悲しかったり、イライラしたりします。その時は涙を流すことによって人間の本来の感情を保てます。

「ポイント2」
一人の時、大きな声で自分の好きな所10個言う
これは声を出して自分の好きな所10個言うと、不思議なくらい嫌な気持ちが薄れていき、自身が持てるようになります。

この2つは、気持ちをリセットしたい場合にお勧めです。もしこれでも嫌なことを思い出してしまった場合を考え対策方法を紹介します。

嫌なことを思い出す場合の対処法

嫌なことを思い出すのは、誰しもが1度は経験したことがあるのではないでしょうか、人間と言うのは今の嫌なことより、何年も立ってからの思い出す嫌なことのほうが、イライラしたり悔しい気持ちは倍です。

その当時を思い出しイライラや悔しいと怒りの感情があるのなら、逆に冷静になり、今だからその時の、自分を振り返り何が嫌なことだったのか、第三者に置き換えて考えたほうが、イライラもなくなるでしょう。

嫌なことは何回も思い出したりしまうので、その度に冷静な気持ちで、当時を見つめ直していけば脳が覚えくれるので、思い出した場合の対策方法になります。

次に、辛いフラッシュバックの紹介をしていきます。

フラッシュバック

フラッシュバックとは、過去のことが、所かまわず襲ってくることです。これが酷くなってしまうとトラウマになってしまいます。なぜフラッシュバックが起こるのか、主な原因2つ挙げます。

「原因1」
当時の匂い
人間は、鼻で匂いを感じ記憶として残ってしまう時があります。出先でその当時と同じ匂いがしてきたらフラッシュバックしてしまうことがあります。

「原因2」
景色
これは、いつでも訪れる場面です。嫌なことが合った日と、似たような景色や背景をみてしまうとフラッシュバックになる可能性が高いと言うことです。

次は、嫌なことが頭から離れない時は辛いことです。どうすれば良いのか紹介します。

頭からな中々離れない

嫌なことが、頭から離れないと言うことがあるのではないでしょうか。そんな時に、完全に頭から消すことは難しいのですが、少しでも考え方を変えるだけで、楽になるので説明をします。

まずは、できることなら思い切って環境を変えてみると言うのが、一番の効果とも言えるでしょう。後は無理に頭から離そうとせずに、今自分に起きてる現状を理解し整理していくと言う方法もあります。

次に、繰り返す嫌なことはホントスッキリ忘れたいと思うこともあるのではないでしょうか、それをノートに書くと気持ちがスッキリするので、紹介していきます。

嫌なことノートの書き方

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。