Search

検索したいワードを入力してください

肩たたき券のネタ・手作りの方法・アイデア|おもしろ/彼氏

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

肩たたき券のネタ作りをしよう

皆さんは、肩たたき券を作ったことがありますか。

子供の頃、母の日や父の日などに肩たたき券を作ったことがある方も多いのではないでしょうか。昔は、紙に手書きで書いて切り取る、といった形のものが多かったですが、最近ではパソコンで画像を取り入れて作ったり、パソコンでデザインして作ったりと、作り方の幅も増えてきました。

また、手書きで手作りする場合にも、最近では100円ショップなどでも、たくさんのかわいい材料や、アイデアのヒントになるものがあります。子供の頃などは、肩たたき券をプレゼントする機会も多く、肩たたき券のアイデアもマンネリ化してくるということもあるでしょう。

今回は、肩たたき券をプレゼントする人に喜んでもらえるように、プレゼントする人のイメージをしっかり考えながら、肩たたき券のネタ作りをしたり、マンネリ化しないようにアイデアを出して肩たたき券作りしていきましょう。

デザインはどうする?

ではまず肩たたき券のデザインを考えていきましょう。どんなデザインにするかは肩たたき券をプレゼントする人にもより変わってくるでしょう。

例えば母の日にプレゼントするのであれば、『お母さんへ』や『お母さん専用』、『いつもありがとう』などメッセージをいれてもいいですし、似顔絵や、カーネーションの絵を書いてもいいでしょう。どんな日に、だれに肩たたき券をプレゼントするのかしっかりイメージをしてデザインを考えてみましょう。

手書きが苦手という場合、パソコンで作っても、色やデザインもきれいで面白いものが作れるでしょう。ただし、パソコンで作った場合には、手書きよりもオリジナル感が出にくいので、インターネット上の画像をただ引用するだけではなく、オリジナリティーや考えて作ったことが、伝わるようなデザインにしましょう。

おもしろい肩たたき券をつくろう

肩たたき券を貰ったときに面白い、と喜んでもらえるようなアイデアを入れましょう。

例えば、肩たたき券を使える有効期限を決めて『無期限』や『○月○日○時限定』としてみたり、使える条件を細かく決めてみたり、回数や使える場所などを細かく設定するなどしてみてもいいでしょう。

また、肩たたき券を数枚作り、一枚ごとに条件を変えたり、デザインを変えたりしてみましょう。平面の紙ではなく、見開きタイプで飛び出したり、立体的にするなど、細工をしてみても面白いでしょう。

たくさんアイデアを出して、紙に書き出して下書きをしてみたり、楽しみながらアイデアを出してみましょう。

肩たたき券で喜んでもらうには?

肩たたき券をプレゼントして喜んでもらうには、どんなことをしてもらったら自分は嬉しいか考えてみることが大事です。

特に母の日や父の日などは、一生懸命作ってくれたことが伝わるだけで喜んでもらえるでしょう。逆におざなりに作ったことが伝わると逆効果になる場合もあります。

せっかく肩たたき券を作るのですから、手を抜かずに、一生懸命作った、気持ちの伝わる肩たたき券を作りましょう。気持ちを込めて作ることが大切です。

肩たたき券を手作りするには?

肩たたき券のデザインや、どんなものを作るかイメージが固まったら、次は肩たたき券を作っていきましょう。あなたは、肩たたき券をどのように作りますか。パソコンですか、手書きですか。

パソコンで作る場合には、デザインを決めたあとに、用紙のサイズや、一枚の紙に何枚の肩たたき券を印刷するかのレイアウトを考えたり、どういう素材のものに肩たたき券を印刷していくかを考えましょう。

手書きの場合にも、どのような素材のものに書き、色や、レイアウトはどうするか、何枚作るか、大きさはどうするのかなどを考えていきましょう。素材は紙である必要はありません。100円ショップなどには工作用の色厚紙や、プラスチックの板、カードになっているものなどたくさん素材がありますので、柔軟にイメージを膨らませていきましょう。

肩たたき券の材料は?

では、肩たたき券の材料を揃えていきましょう。

肩たたき券を作るには、まず肩たたき券のベースとなるものが必要です。前述もしましたが、別に紙である必要もありませんので、厚紙や、色画用紙、プラスチック板、カードタイプのものなど、好きな素材を選びましょう。

次にデザインを書くための、ペンや絵の具、色鉛筆など、こちらも好きな画材を選びましょう。開くタイプのメッセージカード風にするなどの細工をする場合には、ハサミやカッター、のりやテープなども用意しましょう。

あとは、デコレーションをするためのシールやマスキングテープなども必要に応じて用意しましょう。

肩たたき券をどのくらい作る?

次に、肩たたき券は何枚作るか考えてみましょう。

一枚に想いをすべて込めた、渾身の肩たたき券にしてもいいですし、前述したように、使える条件や期限の違うものを数枚作ったり、回数券のように綴りにするのもいいでしょう。

ただし、肩たたき券をたくさん作った場合にも、肩たたき券をプレゼントされた方が使うと言ったときには、断らずに要望に応えられる範囲で作るようにしましょう。応えられないほどの量の肩たたき券はプレゼントしないようにしましょう。

肩たたき券をどうやって作る?

では、デザインや、どのくらい作るかなどのイメージが固まり、材料がそろったらいよいよ肩たたき券を作っていきましょう。

作り方は大きく分けて2種類です。手書きで作るか、パソコンなどで印刷するかになるでしょう。パソコンで枠や、形だけを印刷して、中を手書きするという方法もあります。自分に合った方法で肩たたき券を作っていきましょう。

完全手書きで作る?

初回公開日:2018年04月28日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。