Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】笑い上戸の心理・特徴・お酒で笑い上戸になる人の特徴

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

笑い上戸の意味と使い方

笑い上戸には「お酒を飲むとやたらと笑うこと、もしくは人」もしくは「普段からよく笑うこと、または人」という意味があります。

上戸には「お酒をよく飲める人」という意味があり、反対語が下戸となります。そのためお酒を飲んで陽気になりよく笑う人や好意を笑い上戸と言いますが、お酒とは関係無く普段からよく笑う人についても笑い上戸と表現します。

いつも面白くなってしまい笑いが止まらなくなってしまうことが、ある程度の頻度で出る癖のある人に対して「あの人は笑い上戸だよね」などという使い方をします。

では笑い上戸の人にはどういう心理でどういう特徴があるのか見ていきましょう。

笑い上戸の心理

◯◯上戸と言われる人は、普段は感情を抑えていることも多くお酒や何かのきっかけによって制限が効かなくなることがあると言われます。泣き上戸や怒り上戸は、普段やここ最近にひどいストレスを抱えており、お酒をきっかけにして我慢してきた感情が爆発してしまい泣いたり怒ったりすることがある人です。

笑い上戸の人は内面は明るく陽気なのですが周りの空気を読んで抑えている、または笑える環境に普段いないなどの状況下にあり、お酒などによってリミッターが外れてしまい笑いが止まらなくなってしまう人が多いです。

笑い上戸の人は普段から明るく楽しい性格であることも多いのですが、普段おとなしめで控えめであったりクールな印象があるタイプの人であったとしてもその内面は明るくポジティブであると言えるでしょう。

男女別笑い上戸の人の特徴

では男女別で笑い上戸の人に特徴があるのでしょうか。また、男女別笑い上戸の人は異性にどのような印象を抱かせるのか見ていきましょう。

笑い上戸な男性の特徴

お酒の席で笑い上戸になる男性は、周囲の気を使うことができる真面目なタイプである可能性が高いです。いつもは抑えて真面目に仕事をしている分、お酒によってリラックスした時に笑いが込み上げてくるということもあります。

またやはり明るい人が一緒の席だと楽しい宴会になります。そういった点で飲みの席でも人を楽しませようという気持ちの現れでもある可能性があります。

お酒の席で泣き上戸や怒り上戸になってしまう人はやはり面倒だと感じますし、今後お付き合いをしたくないと考えてしまいます。比べて笑い上戸の人であればこれからお付き合いをしていく上での安心材料のひとつになるでしょう。

ただし真面目な話をしているのに笑ってしまうような人は空気を読める人とは程遠い、ただのうるさい人として嫌われている場合もありますので見定めることが大事です。

笑い上戸な女性の特徴

笑い上戸な女性はモテると言われます。笑顔は相手に安心感を与え話し掛けやすくなりますし可愛いと思われることも多いでしょう。

いくら綺麗でもムスッとして愛想の無い女性よりよく笑い場を盛り上げようとしている女性の方がやはり一緒にいて楽しいと思われます。また、自分が言った一言に笑ってくれる女性には好意を抱くことも多いです。

笑い上戸の女性は内面的にも充実しており安定していることが多いです。心が安定していなければ明るく笑うことはできません。そしてポジティブな考え方をし、根から明るい人が多いため結婚しても楽しい家庭になる可能性も高いでしょう。

お酒で笑い上戸になる人の特徴

普段は控えめで真面目なのにお酒を飲んだときだけ笑い上戸になる人がいます。普段は抑えている感情が、お酒によって開放され出てくる場合があり、それがその人の元々の性格であることも多いでしょう。もしくは最近とても嬉しいことがあった、とても話したい喜ばしいことが普段言えないという環境でもお酒を飲んだ時に笑い上戸になることもあります。

また普段はおとなしい人が笑い上戸になるとその対比が強く、意外性もあり「あの人と飲むと面白い」というインパクトも与えることができます。明るくポジティブな印象を与えることができるため、何かと声がかかりやすくチャンスも巡ってくる可能性もあるでしょう。

お酒の席でウザい笑い上戸とは?

職場の飲み会などではお酒を飲んでいる席でも真剣な話をすることもあります。そういった場で笑ってばかりの人は状況判断もできない人だなと思われてしまいます。

また静かなレストランなどで高笑いをしてしまうと周りの食事を楽しんでいるお客様に迷惑を掛け、お酒に飲まれてしまう残念な人と取られてしまうこともあります。

お酒の席は楽しいものですが周囲の状況や周りの人のペースも考えて、あまりハメを外し過ぎないことが大事です。自分だけ飛び抜けてテンションの高い、ウザい人になってしまわないよう気をつけましょう。

笑い上戸になるにはどうしたらいいのか

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。