Search

検索したいワードを入力してください

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

Author nopic iconsuzu709
結婚 / 2018年05月21日
実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

実家に帰る理由

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

女性は、男性に比べて実家に帰りやすい傾向にあります。結婚しているのに、何度も実家に帰ってしまうという人もいます。そこで今回は、どうして実家に帰るのかについてご紹介していきます。

同居のストレス

旦那の両親と同居をしているという人は、そのストレスから実家に帰りやすくなります。同居のストレスは、実際に同居している人にしかわからないストレスがあります。神経をすごく使うので、精神的にもかなり落ち込んでしまうことがあるでしょ。自分の家なのに落ち着けないし、リラックスもできないので、実家だけが落ち着ける空間になってしまっています。

旦那の両親との同居生活は、想像以上にかなり気を使うし、ストレスも自然と溜まっていってしまいます。義理の両親との仲は悪くなくても、毎日気を使った生活をしているのであれば、かなり疲れてしまいます。

同居を解消したいと、旦那に申し出る人もいますが、拒否されてしまうというケースがほとんどです。どれだけストレスを感じても、引っ越すということができない場合、実家に帰ってしまうのも無理ないでしょう。

妊娠初期

妊娠初期は、あまり運動をしてはいけないし、お腹に気を使うことが多いです。買い物にも行けず、安定期までは実家でゆっくりするという人は少なくありません。旦那のご飯などをしないといけないけど、協力的な旦那なら自分でご飯を作ったりしてくれます。

また妊娠初期だと、悪阻などもあるので、おもうように家のことができません。ご飯の用意もできないことがあるので、そういうときは実家に頼らざるを得ないパターンがあります。妊娠初期でそういうことなら、旦那も快く実家に帰るのを承諾してくれるでしょう。

こういう理由から、妊娠初期はお腹の赤ちゃんのためにも、実家に帰ることで安静に過ごすことができます。安静に過ごせたら、気持ちもリラックスできるので、お腹にもすごく良いです。

甘えなど

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

実家に帰ると、家事をしなくて済むし、ご飯も作ってくれてとても楽な時間を過ごせます。そういう甘えから、実家に帰ってしまう人も多いです。日ごろ、ご飯の用意などをするってすごく面倒だし大変です。毎日同じことの繰り返しで、疲れてしまいます。日々の忙しい日常から抜け出すために、実家に甘えてしまいます。

家では家事をしなくてはいけないという概念があるため、実家だけが甘えられる空間になってしまっている人もいます。その生活から抜け出したいと感じている人も、たくさんいるのが事実です。そのため、疲れが溜まってくると、実家に帰るということをしてしまいます。

実家に帰ると、家事をしなくて済むので、かなりリラックスできますし、ゆっくり過ごすことができて、まるで夢のような時間です。一度味わってしまうと、何度でも実家に帰りたくなってしまうでしょう。

ペットに会いたいから

小さいときから一緒に過ごしてきたペットがいる場合、ペットに会いたくて定期的に実家に帰るという人もすごく多いです。ペットに会うとすごく幸せな気持ちになりますし、実際に会って触れ合うのはペットにとっても幸せな時間です。

写真などを家族が送ってきてくれることがあっても、実際に会うのとは違います。実際に会って抱っこしたりすると、心も癒されます。ペットのパワーはすごいので、一緒の時間を過ごしているうちに、嫌なことやストレスも忘れてしまえます。

離婚するときに実家に帰る引っ越し方法

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

離婚するとなると、実家に帰るという人が多いです。そういうとき、どんな感じで引越せばいいでしょうか。誰かに手伝ってもらう、または業者に頼むなどがあります。離婚したときの実家への引っ越し方法をご紹介します。

家族に手伝ってもらう

離婚後、1人だけの引っ越しだったらそんなに荷物は多くないでしょう。家族に手伝ってもらったりして、実家に帰るというケースがほとんどです。家族に手伝ってもらうと、気持ち的にもすごく楽です。中には、友人らに手伝ってもらうという人もいますが、かなり気を使ってしまうし、気疲れして余計に疲労がたまってしまうケースもあります。

離婚後は早く家を出たいという人が多く、業者に頼んだりする時間が待てない場合、自分たちで引っ越しをするという人もいます。自分たちで引っ越しをしたら、費用も掛からないので、お金がないけど引っ越したいというときは、家族にお願いしてみてもいいでしょう。

業者に頼む

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

離婚後、実家に帰るとき、荷物が多くて自分では無理ということもあります。そういうときは、引っ越し業者にお願いして引っ越しします。業者に頼むのは、ひとり暮らしで荷物が少ない人でも大丈夫です。

荷物が少ないと、料金も比較的安く済むので、すごく楽だしおすすめです。実家に帰るとき、実家がちょっと遠いときなどは、引っ越し業者にお願いしてもいいでしょう。

妻が実家に帰る頻度

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

妻は、どのくらいの頻度で実家に帰るのでしょうか。旦那がおもっているよりも、妻は結構な割合で実家に帰ることがあります。続いては、妻が実家に帰る頻度についてご紹介していきます。

仕事が休みの日

妻が仕事をしている場合は、仕事が休みの日などに実家に帰ることがほとんどです。仕事をしていると、なかなか実家に帰ることができないので、休日には必ず帰っているという人も多いです。実家に帰ると、ご飯などを用意してくれたりするので、仕事の疲れを癒せます。

実家に帰ることで、仕事の疲れを癒せるのは、すごく幸せなことです。実家に帰る日が欲しいという理由から、平日に休みを取って実家に帰るという人も少なくありません。

正月など

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

実家に帰りたいけど、忙しくてなかなか帰れない人や、実家が遠くてすぐには行けないという人もいます。そういうときは、正月などにだけ実家に帰るというパターンが多いです。または、お盆やGWなどに実家に帰り、休みを満喫するという人もいます。

長期の休みがあれば、実家に帰るという人が多く、泊まりでゆっくりできるので、疲れを癒すには最適です。また、子供がいる場合も、ゆっくり孫を見せることができるので、長期の休みを狙って実家に帰るパターンが多いです。

毎週末

頻繁に実家に帰るという人は、毎週末実家に帰る人もいます。毎週末家族を連れて実家に帰る人もいれば、自分1人で帰る人もいるでしょう。自分1人のほうが、気を使わないからリラックスできます。

毎週末実家に帰るとなると、夫婦での時間も少なくなりますが、お互いに違うことをするとなると、実家に帰ってもいいでしょう。

出産後実家に帰る期間

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

出産後は実家に帰る人が多いです。出産後は、すぐに体を動かせないので、家事などを行うことができません。出産後は実家で過ごす人がほとんどでしょう。そこで続いては、出産後に実家に帰る期間についてご紹介していきます。

1か月くらい

出産後に実家に帰る期間は、だいたい1か月くらいという人が多いです。1か月くらいから、徐々に体を動かしていくということがほとんどで、早く家に帰って家族との生活パターンも身に着けていかなくてはいけません。実家に頼りっぱなしでは、身体も怠けてしまうので、1か月で家に帰ります。

最初は無理のない程度で体を動かしていくので、両親が家に着てくれたりします。赤ちゃんとの生活は、慣れないことばかりなので大変です。最初のうちは、いろいろと手伝ってもらうということが多いです。

長く帰る人も

出産後は、だいたい1か月で自宅に戻るというケースがほとんどですが、中には長く帰るという人もいます。いつまでも実家にいて、なかなか家に帰ろうという決心ができず、ずっと実家にお世話になってしまう人も。中には、働き出すまで実家に帰るという人もいます。

長く実家に帰るのは良いですが、旦那と揉めてしまうというケースも少なくありません。旦那とよく話し合ってから決めないと、ギクシャクしてしまうことになりかねないので、この点は要注意です。

早く帰る人も

1か月ほどは実家で安静にしているという人もいますが、中にはそれよりも早く家に帰る人がいます。それは、上の子がいるので保育園や幼稚園があるという理由からや、家に帰ってしないといけないことがあるなどです。

本当はゆっくりしたいけど、こういう理由があると、予定よりも早く家に帰らざるを得なくなります。

夫婦の実家に帰る体験談

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

夫婦はどういうときに、実家に帰るのでしょうか。それぞれ実家に帰る理由が違います。続いては、実家に帰る体験談をご紹介していきますので、ご覧ください。

喧嘩

夫婦の実家に帰る原因の多くは、やはり喧嘩です。喧嘩が原因で、顔も見たくないため、家を飛び出してしまいます。感情的になって家を飛び出した後、行くところがないので、とりあえず実家でお世話になるという人がほとんどです。確かに、実家に行けば落ち着くし安心できます。

喧嘩した後って、本当に腹が立つし、顔も見たくないです。このまま仲直りしなくてもいいとさえ、おもってしまうでしょう。しかし、実家に行くことで気持ちも落ち着き、どうしてこんなことで喧嘩したのかと、冷静になれます。冷静に考えた後は家に帰り、改めて仲直りするという形になります。

実際に喧嘩して実家に帰り、そしてすぐに仲直りしたという人はすごく多いです。仲直りしやすくなるなら、実家に帰ること自体は全然悪いことではないです。

仲直りなど

喧嘩したときに実家に帰るという人は、安心感から帰っているという人が多いです。夫婦で喧嘩して実家に帰ると、お互いに居場所がわかっているので安心できます。仲直りもしやすくなるため、わざと実家に帰ったりします。喧嘩やちょっとでも嫌なことがあれば実家に帰ってしまいます。

実家に帰ると、連れ戻さないといけないという気持ちが働き、どちらかが謝るということが多いです。普通の喧嘩よりも、実家に帰ったほうが仲直りできたという体験談がすごく多いです。確かに、実家に迷惑をかけているとおもうと、早く連れ戻さないといけないとおもうでしょう。

喧嘩しても、こうしてすぐに仲直りできる環境なのは、すごくいいことです。喧嘩するたびに実家に行かれると、さすがにすごく疲れてしまいますが、たまになら全然ありでしょう。

実家でリラックスしよう

実家に帰る理由・離婚での引っ越し方法・頻度・体験談|出産後

いかがだったでしょうか実家に帰る理由は人それぞれですが、リラックスできるという環境に行きたいからという人が多いです。確かに日ごろのストレスや、同居の心労などでどこかに頼りたくなってしまいます。実家では、存分に甘えさせてもらえるというところが多いので、実家に帰るのは仕方がないことです。

実家に帰ると、また明日から頑張ろうという気持ちにもなれるので、いいところがたくさんあります。かなりの頻度で実家に帰る人もいますが、家庭をおろそかにしないのであれば、全然大丈夫でしょう。たまには実家に帰って、リラックスすると気持ちも明るくなります。

関連記事

Related